鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「妖し想い・エタニティ」F1サイズ薔薇姫完成報告:画像編集ソフトで水彩紙の凸凹は消せないのかな

f:id:suzumame:20200710121038j:plain

こんにちは、鈴豆です。

F1サイズバラ姫完成しました。長かった・・・(放置してたからですが;;)。

suzumame.hatenablog.com

超絶風邪引きやすいウォーターフォード紙なので、放置中に風邪ひいてるんじゃないかと冷や冷やしましたが何とか大丈夫でした。

ウォーターフォードは元々サイジング処理が弱い?らしくって、特に風邪引きやすいらしいのです、知らなかった・・・。塗りかけ絵でもサイジング液を塗れない事は無いらしいですが・・・やっぱり怖いです(T_T)。

このイラストは

suzumame.hatenablog.com

「妖し想い・紅」と対で描きました。

お若い方はご存じないかもしれないですが、ボーカロイドの「magnet」という曲のイメージです。ヘタリアMMD動画で知ったのでてっきりBLソングかと最近まで思ってたんですが、百合ソングだったのですね(初音ミク巡音ルカで)。

イヤホンに蝶だとまんまなので、あくまでイメージって事で髪飾りにアレンジしました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25621829

刀剣乱舞は恥ずかしながら全然知らないのですがモーション綺麗だなぁ~と。

 最近、エッジの仕様が変わったからか・・・使いにくい!!動画貼れてるのか心配です。「magnet」で検索すればいっぱい動画は出てくると思います。

ちなみに羽と髪飾りはラメラメ。

f:id:suzumame:20200710123211j:plain

鱗粉感が出ると良いなぁ~と。

タイトルの「エタニティ」は、黄色いバラの品種の名前から綺麗そうなのを探しました。黄色系の洋名、を検索はしたのですが、背景バラなのに「マリーゴールド」とかだとおかしいよなぁ・・・と。はぁ、タイトルって難しい・・・。

ところで紙の凸凹感、Photoshopのフィルタとかで何とか綺麗に出来ないかなぁ、と色々試してみたんですが・・・

f:id:suzumame:20200710125527j:plain

これだけ縮小してるので解りにくいですが、少しだけ「ノイズの軽減」をかけてみました。

多少滑らかにならない事はないです、が、細かい部分も潰れちゃったりするんでやっぱり難しいです。「ぼかし(表面)」とかも「ディティールの保持」を緩くすると滑らかになる反面、細部が潰れます・・・。

逆さスキャン+合成では絶対にズレてしまって・・・、ぴったり重なればそれが一番綺麗なんですが、顔の部分を合わせると端の方は絶対にズレるという・・・何でなんでしょう。本当、ソフト側の機能で、紙の凸凹感を消してくれるとかあったらめちゃくちゃ助かるんですが・・・。逆にデジタル彩色絵をアナログ風にするのにわざと凸凹を作る機能とかはあるんですがね・・・。

スキャナーを買い替え・・・う~、頭痛い;;本当、皆さんどうしてるんだろう・・・、気になります。メイキング見てると途中の写真見る限り結構ボコボコした紙に描いておられるのにスキャンしました~って上げてる絵はツルツル~だと、え~~~、どうやってるんだろう~~~、って思う訳ですよ。

水彩だとやはり細目水彩紙って絵の具の乗りとかグラデーションとか難しい、表面強度も劣るものが多いので、やはり中目が良いらしいんですよね。

描いてもスキャンでボッコボコになるのが解ってると、なんかこう・・・描く気になれなくなったりしてしまって・・・。スキャナーのせいで絵を描く気になれないとか・・・なんか、おかしい気がする・・・。やはり買い替えか・・・、悔しいけど。

3万は「たかが」と言える金額ではないけれど、3万のためにモチベがダダ下がりになってる事を考えるとやはり勿体ない気もします・・・。

はぁ、3億円欲しいわぁ。

連日の湿気で気分も沈んでだる~いので愚痴っぽくて済みません。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!