鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「セリア」「ダイソー」水彩色鉛筆使ってみました、その2

こんにちは、鈴豆です。

「セリア」「ダイソー」水彩色鉛筆レビュー続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200707142523j:plain

背景を全く考えてなかったので適当にグラデーションをつけつつ塗ってみました。水彩色鉛筆、広い面を塗るのはちょっと苦手です、多分。

水彩色鉛筆に関しては超初心者なので確かには言えないですけど・・・多分苦手;;

背景は無しで白のままでも良かったのかもしれないですが。

f:id:suzumame:20200707142748j:plain

襟の辺りは先日買ったセリアの「ラメ入り絵の具」を使いました。後、瞳の調整とか色味を足すのには同じくセリアの「にほんの色鉛筆」。アクセサリー部分にも少しセリアの「メタリック色鉛筆」を使いました。

f:id:suzumame:20200707143009j:plain

セリアの「ラメ入り絵の具」やっぱりパープルのキラキラは綺麗です。やはり正面から見るとちょっと塗りムラ・・・は気になりますが、100均と考えれば十分優秀かな~。

メタリック系の絵の具は固形の物しか見当たらないのと・・・高価です。一色で700円とかするんで・・・、欲しいけどちょっとためらわれるお値段・・・。だってスキャンでは出ない前提なのに・・・と思うと・・・;;

f:id:suzumame:20200707143405j:plain

ホワイトを入れて完成したのでスキャン取りました。

スキャンに取るとラメ絵の具の部分のムラがちょっと気になりますが・・・。

紙と筆と主線のマーカーとホワイト以外は100均画材です。

水彩色鉛筆、十分使えるな、というのが感想です。色数は少ないので、足りない色をメーカー物で補えば良いんでは?という感じ。メーカー物と比べてまるっきり遜色が無いとは言えませんが。

ただ濃い色を出すのは難しいと思いますので、水彩色鉛筆メインで塗るなら、ふんわりと淡い系のイラストになるかな~、と。肌や広い面は普通に水彩使った方が楽ですが、髪の毛とかは水彩色鉛筆の方が楽かな、と思いました。黒髪以外でも、髪の毛をこうやってカラフルレインボー仕上げにするの面白いかも!!

使用した紙「ボタニカルブック」も水を含ませると荒目に近いくらい膨れるとレビューがあったので不安でしたが、確かにスキャンで多少の紙の凸凹は感じましたが、個人的にはほぼ気にならないレベルでした。

ちなみに、ダイソーの24色入り色鉛筆が買えたので試してみたんですが

f:id:suzumame:20200707145050j:plain

こちらはちょっと・・・期待外れだったかな?色によっては使えそうなのもあるんですが、硬いというか薄いというか・・・、ロウじゃん、と言う感じ。写真では解りにくいですが、変なムラになりますしテッカテカです。硬いってだけなら、「硬質色鉛筆」というものがある位ですから、主線取りとかに使えるんですけども、単に硬いってだけじゃ無くって何と表現して良いのか。

でも以前の100均色鉛筆に比べれば、一応色が出てるだけでも凄いです。

ハーフサイズとはいえ、110円で24色。文句は言えません・・・。塗り絵程度なら十分使えると思います。

もしもこれがセリアの「にほんの色鉛筆」レベルなら合わせて36色になりますし、100均色鉛筆縛りでのイラストを描いてみたいな~と思っていたんですが、ちょっとこれでは無理かな(;´Д`)。

ダイソーのも12色入りのタイプの方は結構使えるそうですが、それだとやはり色数が足りないです。

セリアの「にほんの色鉛筆」「メタリック色鉛筆」と、両社の水彩色鉛筆が中々のクオリティだったので、過剰に期待してたかも。

色数はまぁまぁ多いので・・・カラーラフを作る程度には使えるのかな・・・って私は「カラーラフ」って作らず、見切り発車してしまうので、あ~、ここは違う色にするべきだった~~~~な事が良くあります;;

スマホを買い替えたらアイビスペイントか何か無料のアプリ入れてカラーラフ作るぞ~とは思ってます。とにかくカメラが変な筋が入ったりして限界なんだよ・・・早く買い替えせねば・・・;;

スキャナーも出来れば買い替えたいですが・・・スキャナアプリとかで何とかならないかな~、と淡い期待もしております。

だってさ~、若い子もアナログでお絵描きしてる人多いじゃん、皆がそんな高性能2光源CCDセンサーフラッドヘッドスキャナ、そこそこ高額なのに持ってるかなぁ~、スキャナアプリとかで済ましてる子だっているんじゃないの~???と・・・。

スキャナアプリは写真を元に加工するものですから、まずカメラがちゃんとしてないと厳しいかな。

色々出費がかさむのは憂鬱ではありますが・・・スマホはもう3年過ぎてるので普通に寿命でしょう。急に熱くなったりバッテリーが何も触ってないのに空になりかけてたりするんで(ノД`)・゜・。。

それにしても毎日暑さと湿気で既にバテてます。真夏になったらどうなるんだ~~~(>_<);;どうぞ皆様も夏バテにはお気をつけて・・・マスクでの外出は本気で熱中症が怖いです。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!