鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

買っちゃいました「激安色鉛筆」:仕分けで力尽きました

f:id:suzumame:20210205121552j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ついに買ってしまいました、激安色鉛筆。160色入りで2399円なり(買って次の日に見たら更に100円値下げされてた…むむっ)。一本当たり15円程度、100均色鉛筆並みです。

suzumame.hatenablog.com

この時に心揺れてた色鉛筆です。

「Dig Health」とありますが、中身の刻印は

「Brutfuner」です。色んなメーカー?ブランド?から同じ刻印の色鉛筆が出てて、同じものなのか違うものなのか解りませんが、レビューの投稿写真を見る限りは、刻印や番号のデザインが全く同じです。

同じメーカーでも高級版、廉価版等、複数のラインがあったりしますが、デザインは変えますよね。ただ、これだけ激安なので、その辺りは明確では無いです。

f:id:suzumame:20210205122316j:plain

壮観!!

レビューはおおむね高評価なんですけど、やはり「お値段を考えれば…」というのが前提なので、ちょっとでも使えそうならラッキーと思った方が良いかな、と。

購入の決め手になったのは「こんな黒っぽい色ばっかり要らない」というレビュー。

私は黒っぽい色が欲しいのです。黒っぽい赤、黒っぽい青、黒っぽい紫、黒っぽい緑etc…。

お値段的には本当、服とかピザとか一枚買って、あ~、イマイチだったわ~って終わるくらいの価格ですが、何といっても大変なのが仕分けです。

f:id:suzumame:20210205122557j:plain

チャート表が付いてたので、ちまちま塗りました。この紙がツルツルだからかもしれませんが、「意外と硬い」です。コーリン色鉛筆よりは断然硬いです。だけど100均の色鉛筆よりは全然使えそうな印象。

そしてまさかの「黒二本」。同じのがダブってるんではなく、よく見たらクールブラック、ウォームブラックみたいに微妙に色違いますけど。

あ、100均の色鉛筆も色々あって、セリアの「和の色12色」とか、ダイソーの12色入り(これは持ってないですが)のとかは普通のメーカー物と変わらない位使えるみたいです。「和の色」はハーフサイズなので辛いですが。

ただ、ダイソーの24色入り色鉛筆、セリアの「消せる色鉛筆」はダメダメです(特に「消せる」の方、消えないし、塗り心地も最悪です。セリアさん、和の色とメタリック色鉛筆がとても良いので、ちょっと期待してしまいました)。硬くてテカテカでダマダマです。同じく、セリアの20色入り、ダイソーの20色入りというのも、持ってないですが、レビューでは同じように、「硬すぎて色が乗らない」「ムラになる」と、あ~、100均の色鉛筆あるあるな評価!!なので、100円とは言え買う気がしないです;;

ただ、期待してた「黒っぽい色ばっかり」に関しては…、軸だけ見たらほぼ黒な色が多いんですが、塗ってみたらビックリするほど明るい色が多くって、それなら「色辞典」の一番濃い色の方が濃いです。「色辞典」は硬くて色が乗りにくく、混色が難しいという事で、プロ色鉛筆画家の方からは低評価なんですけども、細かい部分の塗りには向いてるので、塗り絵とかにはとても良いですね。小さめの絵を描かれる方には色辞典おススメです。柔らかい色鉛筆は大味な事が多くて、線も太くなりがちです。

f:id:suzumame:20210205124034j:plain

コピー用紙にゴリゴリ塗りながら、これは薄すぎて色付かないな~、というのと、どう使って良いのか悩むラメ色を別に避けて、仕分けしました。コピー用紙にゴリゴリやっただけの感想ですが、やはり全体的に硬めですね。色によりますが、色辞典位には硬いかな…??

ペンケースなんていちいち買ってられないので、牛乳パックで自作;;A4のファイルケースに丁度4個づつ入ります。厚みのあるファイルケースなら重ねて閉じて収納可能かと。持ってるものは薄型なので、開いた状態のままですが…。

分厚いファイルケースはダイソーで300円ラインなので、買うかどうか悩み中です。色鉛筆自体が安いのに、収納に金使うんか~い!となって(;一_一)。

黄色系は意外と少なかったので色辞典と混ぜました。それでも入りきらない、恐るべし160色(ここに残ってるのは130本位でしょうか)!!

色辞典もそうなんですが、青系と緑系が多くて暖色系は少ない…何でだ??

カラーチャート作りと仕分け作業に3日かかりました。牛乳パックも、頑張って牛乳飲んで乾かして…。小学生の工作でも怒られそうなレベルですが、見てくれなんてどうでも良い、仕分け出来れば良いです。

とりあえずここまでで力尽きたので(お値段的には諦めも付くんですが、ここまでの労力は惜しい) 、またレビュー用の絵を描けたらな、と思っています。

めちゃくちゃ肩凝った!!!

全部使える色であれば正直60色くらいあれば大抵塗れるはず…です。160色は流石に多すぎかな。三菱880系が60色展開になってくれたら本当に飛び上がって喜びますが(トンボ1500系も良いんですが、三菱に比べるとやや硬くて色付きが薄いです)…、色鉛筆はあちこちメーカーが撤退してしまって…、厳しいでしょうね。一本60円位で、近所の文具屋でも買える学童用色鉛筆はとても有難いのです。

大人の塗り絵とか、割と色鉛筆ブームが来てる気がするんですが、かといって一本300円もするような色鉛筆は、いくら大人でも、セットで買ったら何万ってするので、そうそう手が出せないと思いますので、本当…三菱880系位のお値段で60色…、超希望です!!36色じゃ大人の塗り絵では物足りないかなぁ、と。

それでは、色鉛筆ルネッサンスを願いつつ…

お付き合い下さいまして、有難うございました!!