鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

AndroidとiPhoneで音質比較作ってみました

こんにちは、鈴豆です。

8月も後半…早い!!

散々今までAndroidiPhoneの録音音質について書いて来ましたが、音を言葉にするのは非常に難しく、頑張って音声貼り付けにチャレンジしてみました。

めっちゃくちゃ大変でした!!!!!!疲れた…。

「百聞は一見に如かず」と言いますが、「百見は一聞に如かず」か??

丁度時期ですし、曲は24時間テレビでおなじみの「サライ」です。

はてなブログには音声ファイルを貼り付ける機能は無いので、す~~~ごい大変でした…。

画面録画が「最大音量」の録音になっちゃうので、かなりの爆音です。

音声ファイルの音を小さくする、ってフリーサイトで小さくしたはずなんですが、正直、元と変わらないので

音量に注意して下さい!!!

耳が割れても責任持てませんので;;

それと、あくまで「音質の比較」なんで、私の歌唱力については目をつぶって下さい。

言い訳をすると、寝起きで録音したので声ガラッガラです…。

歌詞の赤字部分Android青字部分iPhoneでの録音になります。

6分以上の長い曲なので、3番だけトリミングしました。

番組だと10分位に無理矢理延ばしてるけれど。

ランナーが帰って来てグラウンド一周してゴールするまで時間稼ぎしないといけないもんね(何ていうと感動が台無し)。

そして毎年この時期に流れる曲ですけど、思いっきり「春の歌」なんですね~。気づかなかった;;これだけしつこく「サクラ吹雪」って言ってるのに。

サライ

離れれば離れる程 なおさらにつのる

この想い忘れられずに ひらく古いアルバム

若い日の父と母に 包まれて過ぎた

やわらかな日々の暮らしを なぞりながら生きる

まぶたとじれば浮かぶ景色が 迷いながら いつか帰る愛の故郷

サクラ吹雪のサライの空へ いつか帰るその時まで夢はすてない

まぶたとじれば浮かぶ景色が 迷いながら いつか帰る愛の故郷

サクラ吹雪のサライの空へ いつか帰るいつか帰る きっと帰るから

サビの高音部分に顕著な差が出るかと思ったんですが、前半の低音部分の方がハッキリと違いますね。

Androidだとどうも「風呂の中で歌った」みたいな、タワンタワンとしたすごい反響感があります。反響感というのは悪い訳じゃ無く、この「反響感」を得るために、部屋の隅っこで歌うとか、クローゼットに頭を突っ込んで歌うとかいう方法もあるんですが、やはりあまりにも強くかかってしまうと、音がこもって不明瞭になったりもします。

不明瞭がゆえに、声のガラガラを若干誤魔化してくれるという面もあるんですが。iPhone、声がクリアに入るので、ガラガラもバッチリガッツリ拾ってくれます;;

曲によっては、Androidの方がマシじゃない?って感じることもありますが、イメージとしては

スキャナを新しく買った時に、紙のボコボコを鮮明に拾っちゃって、「何じゃこりゃ~~~~!!!」

ってなった時の感じに似てるかな。

suzumame.hatenablog.com

古いスキャナは、そこまで鮮明じゃないかったから、紙のボコボコは拾ってはいるのですがあんまり気にはならなかった。色もくすんでいたので、補正かけるとかなり色飛びもしてました。当時は「そんなもの」だと思って気にしてなかったけれど。新しいスキャナの方が明らかに色鮮やかでクリアだったんですが、それだけにアラも目立つというか。

この「iPhoneでの声のガラガラ」を、新しいスキャナの「紙の質感がボコボコ」という感覚に当てはめると、なるほど!!と自分では納得。

そこで更に良いスキャナだと「二光源式」になるので、画質はツルッツルに。

正直そこまでツルッツルだとアナログの味わいが…って思うほどツルッツル。中間位になれば良いのに。

ちなみに、「一光源」も選択できるので、二回スキャンして合成して少しだけ紙の質感を再現する、というのは出来るかもですが…面倒過ぎる…。

そんな感じで、もしかしたらマイクの性能とかで、声のガラガラを軽減してくれるようなものもあるのかも???

でも基本的には、そもそも声をガラガラにしないように、喉のケアやボイストレーニングを頑張るのが前提にはなるでしょう。

ただ、マイクが悪いとどうしてもノイズが多かったり音割れもしやすかったりはするようです。音響の世界は全く解らん…。

そしてAndroidの音質に関しては、Android端末って色んなメーカーから出てるので、どの端末でも同じ音質って事は無いと思います。

新しいスマホに替えたら音質が悪くて我慢できなくてiPhone買ったんですが、前のスマホならそこそこ満足してカラオケ楽しんでたので…。

Sonyから出ているスマホなんかは音楽に力入れてる、と聞いたことがあるんですが、検索したらiPhoneより高かった…おぅ。

後、やっぱりAndroidだと音ズレはしやすいです。これは、Androidポケカラアプリの相性が悪い、というのが原因らしので、Android側の性能が良くてもどうしようもないのかも?イヤホンから聞こえてくる声が一瞬遅れるので、久しぶりに歌ったら非常に歌いにくくて、Android部分は、「ちょっと迷いながら歌った」感じに…。これは慣れれば大丈夫だとは思うのですが、これでも編集で声を30ミリ前に修正してます。もう少し前にしても良かったかな?iPhoneは無調整です。

コンマ数秒程度のズレなら、編集で修正は出来ますが、酷い時は数秒ズレるので、ここまでなると修正不可です。

そして声量はAndroidデカいですね…。これで声量設定16か17、対してiPhoneの声量設定は69。マイクは同じものを使用。大体声の大きさを揃えようと思ったらこんな感じになりました。どちらも「ポップ」エフェクト使用です。

声質に気を取られる余り…伴奏小さっ(-_-;)!!!結構伴奏音量上げたつもりだったんですが。

声の比較だから良いか…。

やり方としては、Android端末でサブ垢を作って(歌ったものをすぐにアップロードするなら、切り替え自体は簡単にできるのでサブ垢は不要ですが、私は無料で使っているんでアップロードしちゃうと再編集が出来ない為、未発表に曲が溜まってるのでサブ垢を作成)、本垢と相互フォローにする。

Androidでコラボのパート分けをして歌って、指定ユーザーに送信、で本垢に送る。

本垢に「コラボ招待」が届くので「参加する」で歌う。

それをまた「指定ユーザー」でサブ垢の方に送って、Androidで「画面録画」をして、PCに転送。

曲が長すぎたのでトリミング。

MP4からMP3に変換して、Dropbox  にアップロード。音がデカすぎたので「音量を下げる」という処理もしたはずなんですがあんまり意味無し;;

リンクを取得して、貼り付け用コマンドを作成して、HTML編集画面で貼り付ける。

以上、簡潔に書くと簡単じゃん!!という感じですが…

PCに転送の時点でつまづきました。

カメラフォルダにもダウンロードフォルダにもムービーとかにも入ってない!!どこやね~ん!!!

スマホとPCを繋いだ時に、「ファイル転送」を選ぶと黒い画面が開くので、ちょっと時間がかかりますが、ファイルを全部読み込むのを待つ。やっと画面録画したファイルが出て来たので、PCに取り込む。

フォトで開いて、編集からトリミングを選択、適当にトリミングしたものをコピーして保存。

MP3へ変換するのは、インストール不要のフリーサイトもあるんですが、エラーが起きちゃったり、トリミングをしてもなおサイズオーバー。

【無料】mp4をmp3に変換できるフリーソフト10選 | mteam

でも「リアルプレイヤー」で簡単に変換出来ました。

はてなに貼り付ける方法は

kometsubuchannel.hatenablog.jp

こちらのブログで詳しく説明、コマンドもあげて下さっていたので、使わせてただ来ました。

ドロップボックスは持ってなかったので新規登録からしなきゃいけないし…、コマンドの作成も何度も失敗。

メモ帳等を使って加工しないといけないので、面倒くせぇ~~~、キィ~~~。

あ~、大変でした。もう嫌だ。

そしてこの曲が流れる頃には

「夏休みの宿題!!!!!」と焦る子供さんも多いかと。頑張れ~~~!!!

宿題を溜めておくのは決して悪い事ではないらしいです。子供としてむしろ健全だとか。そして、この苦しみから「計画性」というものを自ら見につけ成長していくもの。きっと。幾ら言葉で言っても、自分で痛い目を見るのが一番の薬というか、体験に勝るものなし。

本当、お盆が過ぎると、あわわわわってなるんですが、30日になって泣きながら宿題に取り掛かるのが毎年の恒例でした(;^ω^)。あ、今は9月1日が始業式では無かったりするのか…。

負けないで もう少し ゴールは近づいてる♪

長くなりましたが、それでは

お付き合い下さいまして、有難うございました!!