鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

iPhoneは届いたのですが新たな問題続発

こんにちは、鈴豆です。

中古の「iPhoneSE(第2世代)」はすぐ届きました。

心配していた「ポケカラのデータ移行」は難なくすんなり完了!!

iPhone初めてなんで全然使い方も解らなくて難儀はしていますが、ポケカラが使えれば良いです。他の事に使う予定は無し。

さあ、これで歌い放題だ!!!と言いたい所ですが

「イヤホンマイクの方が届いていない」

ので何も出来ねぇ…。

端末とイヤホンは同時(別ショップ)に注文したのですが、端末は宅配便、イヤホンはメール便になると思いますので…。ちょうど休日だから今までの鬱憤を晴らすためにも歌い狂う気満々だったので…、ガクリ。

ちなみに、今まで使っていたイヤホンとマイクは、通常のイヤホンジャックのものですので、iPhoneでは使えません。イヤホンジャックからライトニングに変換するコネクターがあれば良いのですが、ダイソーでは無くて、電気屋さんで買うと結構なお値段になってしまいます。

100均でも、イヤホンジャックからタイプCに変換するものはあったのですが、タイプCからライトニングに変換するものが無く、仮にあったとしても充電専用であればマイクは…。

iPhone11まではイヤホンマイクは付属でついてたんですって、ムム…。

ただ、それより残念なのが…

Aランクの評価通り、見た目は「え、ほぼ新品じゃん!!」という位の美品だったんですけど、

「バッテリー残量82%」

にまで減っていた事ですね。この数字は「そろそろバッテリー交換をした方が良い」ラインらしく。

え、購入してすぐにバッテリー交換!!??と。

外面に傷があるとかそんなに気にしません、それより「より長く使えるか」を重視して、Aランクを選んだんです。バッテリーの消耗も含めてのA評価なのかと…。

直ぐにバッテリー交換しなきゃいけないなら「Cランク」でも良かったやんかぁ~、と。ジャンク品じゃ困りますけど、ちゃんと動くならOKです。

一応中古市場では、バッテリー残量が80%以上なら売ってOKらしいんですけど…。

救いは、Androidスマホだとバッテリー交換に1万はしますが、iPhoneのSEは小さいので、定価(?)でも6000円弱位だそうで。

Androidだとバッテリー交換する位なら新しいの買ったら?という額になるんですが、iPhoneの場合は一回二回バッテリーを替えて長く使い続ける方がコスパは良さそうです。常に最新機種じゃなきゃ不満とかでないなら…。

バッテリー以外の不具合が出て来たら(古すぎてアップデートできないとか)、買い替えるしか無いでしょうが。iPhone初めてなんでよく解りません。

3年は使うつもりで奮発してそこそこ新しい機種の最高評価のものを選んだので…。

バッテリー残量82%、というのは

ymobilebank.net

2年ほどヘビーに使い倒したレベルの減りっぷりなんだとか…(この方は非常に気を付けて劣化を防いでおられたようですが、それにしても!!)。

殆ど使った形跡の無い超美品が何でそんなに消耗してるのよ。

バッテリーが80%として、新品なら20時間ほど持つところが、16時間しか持たない、と言う事でしたら、ふ~ん、その位全然!!って思えるんですが、どうもそういう単純な話では無いようですし。

充電はは0にしても100にしてもダメらしく、寝る前に充電とかはNG行為らしいのですが…だったらいつ充電するのというのが正直な感想。充電しながら、フルにならないようにちょこちょこチェックするの???面倒くせぇ…。

ただ、私はこのiPhoneは家にいる時、ポケカラでのみ使う予定なので、通常のスマホのように持ち歩いて連絡や買い物や、他のゲームやカメラとして使うつもりも無いので…、これはいよいよヤバい(何曲か歌う程度で残量0になってでアプリが落ちる等)!!となったら、一旦ポケカラをAndroidスマホに移して、バッテリー交換に出してもいいのかも。最悪数日ポケカラが出来ないってだけですし。

ポケカラに関してはまだまともに試せていないので、このサイズ(4.7インチ)で歌詞や音程バーが見えるのか、というのはまだ解らないです。拡大鏡をつけるのも面倒と言えば面倒ですし。

Android版とios版とでは若干仕様が違う様で、「プレイバック」という機能はAndroid版だけだったみたいですね。ちょっと驚きでした。

コラボ機能使用の場合、採点と評価(AとかSSとか)が、編集時には出ないので、アップロードして初めて解るんです。でも「プレイバック」だと、採点の様子が再現されるので大体何点くらい出てたのか、最終評価も確認できるんですね。

ポケカラあるある」で、音程バー自体が間違っているものや、バー通りに歌っても絶対に点が出ない曲もあって、そういう場合は諦めますが、やはり「SSS」が取りたいというのが歌い手としての性ですね。Androidではコラボ機能を使うと「評価オフ」で投稿出来なくなるっぽくて。

ただ、コラボで「交互に歌う」スタイルですと絶対に点は出ませんので、凄く上手いのに「B評価」とかになってる人は沢山おられます。

そもそも音源を取り込んで動画編集などを施してからアップロードをするとかですと「評価」は多分出ません。言っても、聴けば上手いかどうかは解るので、そこは気にしてない方も多いのかも。

使い勝手が変わるのでしばらくは難儀するでしょうが、やはり

ポケカラやるなら、古いのでも(最低限iPhone6以上なら)良いからiPhoneiPadに変えるべき」

というご意見が殆どです。

どんなに高いマイクを買ってAndroidで使うより、iPhoneと純正イヤホンマイクに劣ると。

どの位変わるのか楽しみ!!イヤホン早く来い来い!!

追記:そうこう書いている内にイヤホン届いたのですが…音質がクソでした…。

まず、声が小さい(設定を色々触ってもダメ)

それと、今のAndroid以上に音がこもる!!マイクを口に近づけすぎると音が割れる…。

あの…「もしもしスタイル」で本体マイクで歌った方が綺麗だという衝撃の事態(しかしそうすると画面見れないので無理…)。

え、純正って書いてあったよね???違うもの買っちゃった?????

今まで使っていたマイクを使おうにも…イヤホンジャックから直接ライトニングに変えるケーブルは、電気屋さんで見ると2500円!!!!!!!

新しいカラオケ用マイク(iPhone対応ケーブル付き)、安いのなら買えるんですが…。

ちなみに、初めての「Hey!SirI!」で、全然言う事解ってくれないので

「ちゃんと働けやぁ~~~!!」って愚痴ったら

「そんな事おっしゃらないで下さい」と返って来ました;;

だって、「画面開いて!!」ってお願いしたら「平井と言うAppはありません」とか返ってくるんだもの。

当面Siriさんとの格闘は続きそうですが頑張ります。

皆様もこれからの時期、夏バテなどお気をつけて、楽しくお過ごしください!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!