鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

歯が痛い・・・

こんにちは、鈴豆です。

古い絵を掘って行くと、昔の絵は地味だなぁ~。

でも実の所、巫女さんの衣装ってこの白衣と緋袴のみ、のスタイルが一番好きだったりします。だけど、絵にすると地味かも(T_T)。

道着の、紺の袴スタイルもすごく好き!!華やかな振袖とかも大好きですが、何というか清楚で凛としていてカッコいい!!

もし子供時代に戻れるなら、合気道とかやってみたかったな~(弓道も良いのですが、道具が高くつきそうなので多分習わせてもらえなかったと思う;;)。剣道は児童館で安くで習えたはずなのでもしかしたら…なんですけど、防具がイマイチカッコよく思えなくて(失礼)。それに合気道だと身一つで戦えるから、実用的かも~。

ここの所歯が痛くてウダグダ潰れていたら、残り記事がわずかに!!

あれ?この間の休みに書いたはずなのに、なんでこんなに減ってるんだ~。

でも前記事で書いたように、別に収益得ている訳じゃないなら「無理のない範囲で、書きたい時に書く」で良いと思うんですよ、なのにやはりストック少なくなってると焦る焦る…。

一週間ほど前から何となく、左側の歯が全体的に染みる…??みたいな感覚があり、でも気のせい…と思って放置してたら、数日前から噛むと響くどころか、寝ていてもジンジン痛むようになり…

これはもう、気のせいじゃない…

と、諦めて歯医者へGO。というか、春に再発した歯の治療がまだ終わってないのでずっと歯医者さんに通ってます。

パッと見て虫歯になってる様子は無いと言われたのですが、検査したらやっぱり痛みがあるので、削ってみたら中が虫歯に…と言う事でした。

それも二本連続+今治療中の歯で連続3本虫歯…。

もう左で噛めない状態です。

子供の頃ってかなり酷い虫歯になっていても全然痛みが出なかったんですが、20歳位からバッチリ痛みが出るようになって、歯医者さんのありがたみがちょっと解るようになりました。

だって、虫歯は痛くないのに治療は痛い訳で…特に乳歯だったら抜けるの待っていれば良いじゃないか~、とか。先生によっては、乳歯なら無理に治療しなくても、という場合もあるようです。

子供の頃歯の手入れが非常に悪かったこともあり、かなり虫歯が出来やすい…です。歯医者が怖いから、歯磨き頑張ろうって思わないのが子供の不思議…。

私の子供時代って「親の虫歯菌が子供にうつる」っていうのが知られてなかったから、虫歯の子は多かったけれど(今の子は本当に虫歯少ないらしい)、それでも小学校で合計12回の歯科検診で10回レッドカードを貰う子はきっと少なかった…(-_-;)。

アメリカとかだと、国民皆保険が無いのもあり、保険がある国でも歯医者は適用外、になる所も多いらしく、歯のケアはガッツリバッチリ頑張るのだとか…。虫歯こっさえると、数十万~数百万飛ぶとか…あるみたい。ひぃ~!!

だけど幾ら保険効いたからって痛い目にあうのは嫌なんだよ~。

治療…めちゃくちゃ痛かった…。

無痛治療、なんで広がってないんだろう。

笑気ガスはそんなに高くないらしいですし、注射で眠らせてその間に治療…というのも、高いけど保険効くらしいんです。でもそれをやってる歯医者があんまり無くて(調べればあるんでしょうけど)。

寝ている間に治療って、理想やん、って思うものの…、眠っているのにどうやって口開けるのとか、水が喉に詰まって窒息しそうとか…色々疑問…。

それにやっぱり、治療後すぐに帰る訳に行かなくて、しばらくは休んで帰らないといけないので、休むための部屋などの設備が整っている、ある程度大規模な歯医者じゃないと無理なのかなぁ~、と。

高級ホテルみたいにキラッキラの歯科クリニックってありますけど、何か…高そう…(設備が整っているという事で点数が加算できるらしいので、実際高いみたい)。ただ、本当に痛み無しで治療可能なら高くても…って思わないでもない(保険外で何十万もかかるなら諦めるけど)。

それよりなにより、こんなに次から次から虫歯が出来るのを何とかしたいんですけど…、大人になってからはここまでしょっちゅう虫歯出来てなかったのに、最近本当にしょっちゅう出来てる気がする…。年取ったら虫歯出来やすくなるとかあるのかなぁ??幸い、歯槽膿漏とかは今の所大丈夫なんで、今の所親知らず以外に抜いた歯は無いんですけど。

親知らずを抜いたら、それを保管しておいて将来歯が抜けた時に埋める、とか聞いたことがあるけれど、それこそどこでそんなのやってるの?って疑問。そして当然、抜けた歯を保存しておく費用も相当かかるでしょうし、歯を抜いた時に神経とかは切れる訳ですよね??それを埋めた所で、自分の歯として再生…するのかなぁ??謎謎謎。

私が抜いた親知らずって、一本は凄く小さくて、もう一本はボロボロに虫歯になっていたので、再利用は絶対無理だと思うけれど。

でも中には、「総入れ歯になって楽になった!!」という方もおられて、こればっかりは体質?運?なのか解らないけれど、総入れ歯で痛いし吐き気するし、何も噛めなくなって~、という方もおられれば、総入れ歯で何でも嚙めるし虫歯の心配も無くなって、「こんな事ならもっと早くに総入れ歯にしておけば良かった~」、っていう方も聞いたことがあります。

年を取るのは平等なようで不公平なのよね。数字としての年齢は平等に取るけれど、健康は平等じゃない。勿論健康も努力で得る所は大きいでしょうが、体質だとどうしようもないよなぁ…。

無理のない範囲で健康作り、頑張りましょう。

今年は秋が来るのが遅かった分、冬もゆっくりで暖冬になってくれたらなぁ、って思うんですが…予報見たら

気温・降水量ともに平年より高め・多めの予報!!おお、当たってくれると嬉しい!!ここ数年、極寒の冬続きだったもの…。

季節の変わり目です。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!