鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

とりとめもなく色々と:ラインマンガ未読溜まってる…

f:id:suzumame:20220310210952j:plain

こんにちは、鈴豆です。

新生活の時期となりましたね!…ってまた冬の絵。ニーハイソックス、昔は好きでよく描いてましたが、今時ニーハイソックス履いてる子少なくなったなぁ~。

今でもニーハイソックスも、ルーズソックスも売ってはいるんですけどね。

クレラップのCMみたく短く切った前髪も、一か月以上も放置してたら目にかかって鬱陶しくて…やっと切りました。今度はそこまで短くしてないから半月くらいでまた切らないといけないんだなぁ。そしてついこの間染めたばかりだと思っていた白髪がもう1センチ以上伸びて来てて…はぁ~、と。

後ろ髪も随分伸びて来たのでそろそろ切らないとなぁ、面倒くさい…。もう1000円カットで切ってもらおうかなぁ。肩下10センチ位の所で真っ直ぐ切ってもらいたいだけですし。普通の美容院だと、カラーとかトリートメントとかのセールストークが鬱陶しそうですが、1000円カットはカットのみの流れ作業??っぽい気がするので、セールストークとか無さそうですし。ガタガタにされたら嫌だけど、真っ直ぐ切るだけってそこまで難しくないから、そんな大失敗されるかなぁ。

もう髪の毛のケアに対して「面倒くさい」しか言葉が出てこないのが…なんとも情けないというか、女としてどうよ?って思わないでも無いんですが、私の髪は結構頑固な直毛で、パーマは当たらないし、カラーも染まりにくいので、「白髪でもカラーを楽しみたい♪」みたいな明るめの白髪染めでは…染まらないんですよ。自由自在に染まるなら、色で遊びたい気持ちが無い訳では無いんですけど。

髪型(カット)で遊ぶ、って言うのは正直諦めました。綺麗に切ってもらえたとしても、一か月もすれば崩れてしまいますしね。白髪染めが完璧であれば、ヘアアレンジで遊ぶことは出来なくもないのですが…、綺麗に染まったとしてもやはり半月もすれば根元の白髪が…。

もうやだ、髪の毛が伸びない抜けない、髪型そのまま、で続けば良いのに。

もっと面倒なのが眉の手入れ。元々薄くて広範囲に生えていて、左右の形も全然違うし位置もズレてるし…抜いてもすぐ伸びて来るし、あ~~~~~、もう!!って感じで。

あ、眉毛って「永久脱毛」出来るんでしたっけ。完全に綺麗な形に整えるのは私の場合無理だけど、足りない所は書くとして、余分な所は脱毛したいわ~。

ただ、あんまり皮膚が丈夫ではないので、それも顔の脱毛ってなんだか怖いなぁ。

暖かくなって、冷蔵庫の中の食品の傷みが早くなって来たので、設定を「強」に替えました…。冬場は「中」でも奥の方は凍ってたりしてたのに。電気代、エネルギー関係、ガンガン高くなって行ってるので辛いんですけど。何もかも値上げ値上げ…いつま続くんだろう。

今ラインマンガで少しだけですが「ベルサイユのばら外伝」が読めるのです。無料で読めるのは、ル・ルーちゃんの活躍話だけかな?ル・ルーちゃんはオスカルの姪っ子っちゃんです。オスカルとは全く似てないけれど。

まだオスカルたちが生きている時代の話なので、少し癒しです。

「エピソード編」には、オスカルたちの死後の話もあるのですが、何故かマロン・グラッセさん(アンドレのおばあちゃん)が生きている…??本編ではオスカルの肖像画が出来上がった時に死んだような描写があたけれど、見返してみると確かに死んだ!!という描き方ではなく、死んだのではないかと思わせるような感じ…??

最近ラインマンガもあんまり読めてなくて…他は

女子刑務所に入っていました」

というのもたまに読んでいたのですが、基本4コマ漫画形式になっていてコマが小さい…(紙の本ならA5判なのかな?)、拡大しても読みにくくてちょっと辛かった。

これも無料分はそんなに多くは無いです。霊が見える云々は…やや眉唾物な気もしないでもないけれど。そもそも日本中を震撼させたような重犯罪者と同室になるもんなの???なんとなく、そういう人は「独居房」って印象が…。

刑務所内、意外と恵まれている?部分が出てくるとコメントに避難の嵐ですね。たまにお菓子が貰えたり、誕生日やクリスマスにはケーキが出るとか。贅沢!!と。

ただ、ケガをした時にはワセリンを塗ったテープを貼るだけ、結構大きなけがをしてもワセリンを塗ったテープ…、それより怖いのは、

「虫歯になったら、その歯を抜くだけ」

と言うの…。傷は自然に治るかもしれないけど、抜いた歯はもう生えてこないじゃん…。

ちなみに作者の方と、刑務所に入ってた人は別らしいです。エッセイ形式だと、作者の体験談かと思ってしまうので、作者の方に非難が集中してて。確かに紛らわしいですね。

他にも未読のままのマンガが色々あるわぁ…。

パタリロ!

も、すごく面白いんですけど結構コマや文字が小さいので、スマホサイズだとしんどいのですよね…。ちょっと前まで週に1話の更新でしたが、一気に増えてました。30巻辺りまで無料で読めるようになっています。毎日2話ずつ読んでも半年以上かかります。マライヒが子供産んだのって何巻だったっけ…?コミックスは飛び飛びで持っているのですが、100巻を超える長期連載なのでとてもじゃないけど揃えられない…;;

置き場所に困らない、という面では、電子書籍は便利だとは思うんですけど、やっぱり馴染めないんですよね…(T_T)。目もしんどいし。

暖かくなって、目が多少楽な日もあるようになってきたので、ゆるゆる読んでいきたいと思います。

とりとめもない話色々でした。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!