こんにちは、鈴豆です。
読書の秋、皆様いかがお過ごすでしょうか?
画像は「商人放浪記」の新美女「玉兎」なんですが、絶対課金じゃないと取れないのでスチルだけスクショしました。漢服にウサギ耳、銀髪…可愛い♪
「花より男子」の神尾葉子さんのアプリがあるのをご存知でしょうか?一人の作家様だけのアプリって凄いですね。ラインマンガとかだと、最期まで無料で読めるアプリやサイトって殆ど無いけれど(サブスク系は除く)このアプリでは無料連載で最期まで読めるそうです。
「花より男子」は29巻くらいまで無料連載で以前は読めたのでそこまで読んで、続きは古本で買おうかどうか悩んでいた所、このアプリを教えていただきまして。
ただ、ラインマンガのように0円パスとかCMとかの機能は無いので、一日一話ずつしか読めないのでかなり根気は要ります;;一応SNSなどにシェアして先読みの機能はあるものの、一日二話ずつどんどん読める訳では無く、次の日の分が先に読めるだけで、結局は一日1話ずつしか読めません。
それでも最後まで無料で読めるのは有難い!!
スクリーンショットも撮れるので、全部スクショして編集とか出来るなら、いつでも読み返せます(面倒過ぎて気が遠くなるけど…「自炊」って手持ちの紙の本を解体してスキャンして電子書籍化してる方もおられる位ですから…出来るんでしょう)。
そして「英徳学園占い」というので、「フラワー」という課金アイテムが毎日貰えます。
大吉…25フラワー、吉…10フラワー、小吉…5フラワー、凶…1フラワー
単純に1フラワー1円位の計算です。
そしてこの占いは一日に何度でも引けるので…大抵は毎日25フラワーゲットできます(受け取れるのは一日一回)。毎日25フラワーゲット出来ていれば、大体20日位で一冊単行本が買えます。
占いのリセット時刻が解らないので…寝る前までに25フラワーが出なければ、10フラワーとかでも取っておくことをお勧めします。うっかりとフラワー受け取り忘れる日も結構ありましたが、それでも2ヶ月弱で単行本2冊購入出来ました!!
朝9時ごろに25フラワーゲットして、日付変わって夜中12時過ぎてから引いて、また受け取ろうとしたら「獲得済みです」ってなったので…、リセット時刻は「夜中の1時~早朝8時」までの間かと推測。
私は「花より男子」の30巻から買い始めましたが、「花より男子」はかなり古い作品なので多分古本の100円コーナーでも全巻揃いそうなので…「花のち晴れ」とか、他の新作を買った方がお得な気はします。
でも20日で1冊購入できるならかなり割は良いかな、と。年末までに最終巻までは無理ですけど…。
ただ、最期の方って展開が遅い気はします。2冊かかって、内容をどこまで書いて良いのか解らないけれど、以下一応ネタバレ注意…で。
母親の言いつけでニューヨークに行った道明寺を追いかけていったつくしが、道明寺に拒否されて、泣く泣く日本に帰って来て、色々あって(超略)道明寺とやっぱり両想いに。道明寺、家を捨てる決心をします。ビンボーになってもOK!!と言ってた所、暴漢に襲われて道明寺命の危機…って所で31巻終わり。え、あんまり進んでないのだが。
「花より男子」とにかく道明寺とつくしの入れ違い、誤解などからの「お前を信じる」的にまた道明寺メロメロ~、また次から次からつくしははめられて…、何ですが、「もう!どうなるの、どうなるの!?」って毎回ドキドキするんですよね。怒涛の展開の連続。神尾先生凄いなぁ。毎回ドキドキな所で終わる。
つくしモテ過ぎとちゃう~??それも超ハイステータス男子ばっかり。すべりどめ(?)な幼馴染の和也君だって成金息子なので、つくし家の生活水準からいくと誰に転んでも玉の輿…。
でも本当に道明寺が家を捨てて貧乏になったら悲惨かも…。道明寺は確かに英才教育を受けていて優秀かもしれないけれど、人に頭を下げるとか、一般人と同じように働けるとはとても…。とにかく顔が良くてスポーツ万能なので、モデルとかにはなれるのかなぁ??それでもあの性格で後ろ盾が無かったら…う~ん。
連載当時は、私は学園ラブコメものに全く興味が無く、正直つくしちゃんってそんなに取り柄が無い(そこそこ可愛い位、異様な打たれ強さは凄い)のに、何であんなにモテモテになるの?都合よすぎ~!!って思ってました。それと、地味な所で、「高校生があれだけガッツリバイトしてて、休日に普通に遊びに行ったり出来んやろ~」って突っ込んでました。高校生が生活費まで稼ごうと思ったら、休日はそれこそフルでバイトしなきゃいけないと思うんですよね…。それでいて成績も良くて…??いつ勉強してるの?勉強してる描写が殆ど無いのだけど。
皆恋に遊びにチャラチャラしてるけど、高校生ってそんなにヒマか?って、当時リアルに高校生だったった私としては「はぁ?」って思っていたわけです。
でも大人になって…「学園ラブコメ」って中高生の「リアル」を描くものではなく、あくまでも夢のファンタジーなんだよな、って納得できるようになりました。「こうだったら良いな」っていう乙女の夢みたいな。
これが歴史もだとか異世界物だとかなら違和感なかったのですが、現実の日本の学校を舞台にしてるものだから「そんな訳ないだろ~」って拒否感が強かったんですね。
可愛くないガキでしたが、当時は生活がきつくて辛くて忙しくて、きっとそういうキラキラ学園物の登場人物に「嫉妬」していたんだと思います。これがせめて舞台が海外だったら…自分とはハッキリと「違う世界の住人」だから、素直に憧れたり出来たのかも。
今は素直に、「花より男子」すごく面白い!!って感じますし、もうキャッキャしながら楽しみにしてます。
のんびりフラワーを貯めて、「花より男子」も「花のち晴れ」も他の作品も楽しみたいと思います。
ちなみに「玉兎」ちゃんの衣装変更。中華風うさぎちゃん可愛いなぁ。
現状無課金では絶対入手不可能な美女ですけど…そのうち無課金で取れるようになったら良いなぁ、って待ってます。
それでは、どうぞ皆様も、読書なり行楽なり、楽しい秋をお過ごしください。くれぐれも体調を崩されないようどうぞお気をつけて…。
お読みくださいまして、有難うございました!!