鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

一筋の光明か?ベオーバの供給見通し:メガネが増えて行く~

こんにちは、鈴豆です。

相変わらず季節ガン無視のイラストで済みません。

ちょっと朗報!前回の記事で散々愚痴った「ベオーバ」というお薬ですが、8月頃に出荷調整が解除されるという情報を得ました。今でもすでにちょこちょこ供給再開されているようですが、現段階では泌尿器科の門前薬局が中心らしいですね。

Twitterで検索していると、ベオーバでも効果が無かったり、副作用が割と出ている方もおられるんですが、私は幸い今の所ベオーバで症状は落ち着いている(飲まなくても大丈夫かどうかは、飲むのを止めて見ないと解りませんが…)し、副作用もこれと言って感じていないです。

いつもの内科の門前薬局でベオーバが入るようになったら泌尿器科とはおさらば出来る…!!後数ヶ月の辛抱だ~、耐えるぞ~~~!!!

供給が再開されても、いつもの薬局で取り扱ってくれるかとまでは確認出来ていないので…まだ8月で泌尿器科受診を止められるという確証は無いです。でも流通が普通にされているなら、リクエスト?は出来るかもしれないですし。

勿論、泌尿器科専門だから、エコーもすぐに取れて尿閉ではない事も確認できましたし、内視鏡で間質性膀胱炎と言う指定難病では無い(直接見てるんだから、膀胱がんでもないですよね)事も解ったので、泌尿器科を全否定する気は毛頭ありません。あくまで「現段階では」、という前提ですが、恐ろしい病気が潜んでいない事が解ったのは安心出来ました。

でも考えられる限りの検査をして異常なし、後は投薬と毎度の簡単な尿検査のみであれば、内科でも出来るんで、わざわざ内科と別に泌尿器科を受診する必要もなくて、本当、この半年ほどは「ベオーバ」を頂くためだけに泌尿器科にかかっている状態でした。本当、辛かった~。

そりゃあ、朝の症状がまだある訳ですけど、冬場よりややマシにはなって来ていますし、専門の先生でも原因は解らない、と。頻尿の原因って「原因不明」な事が実際ほとんどなんだそうなんです。酷い頻尿に四六時中苦しめられて、大学病院に何件もかかって、それでも原因が解らない、という方もおられました。とにかく、寝ている時も頻尿で起こされてしまって、まともに寝られない、と言う方が結構おられると知って…本当に辛いと思います。

昼間の頻尿は…極端な話尿パッド(ダイソーでも介護コーナーで500㏄吸収タイプなら4枚入り、900㏄吸収タイプなら3枚入り110円で売られています)付けていれば、トイレに行かなくても用は足せるかもしれませんが、寝ている時に尿意で目が覚めてしまうのは、例えオムツ履いていようがどうしようもないですからね…。

大きい病院なら数ヶ月分のお薬を出してもらえるかも、と言っても、大病院は「3時間待ちの3分診療」とも言われてて、長期間の処方がいただけるのも、「混雑の緩和」のためなんだとか。

逆にクリニックだと原則28日処方になるのは、今は薬局が別になっている所が多いので、2ヶ月とかでお薬出すと単純にクリニックの収入が半分になってしまって、経営が成り立たなくなるというのが主な理由なんだそうです。

でもいつ行っても混んでるクリニックですから、収入が減って困るとか…無さそうに感じるけれどな。

だけど「ベオーバ」はやはり超高額なお薬なので、飲むのを3日に一度にして節約しているって方もおられました。1ヶ月分の処方で3ヶ月持つ!!と。

でも28日の処方しかもらってないのに、次の受診が3か月後だったら毎回「初診料」がかかっちゃうのでちょっと勿体ないかな(処方日数+一ヶ月経過で初診料が発生します)。しばらくは素直に28日で受診して出来るだけ薬は貯めて置いて、一年分くらい薬が貯まったら受診を一旦止めちゃっても良いかも。次に受診するのが一年後なら、初診料がかかっても仕方がないって思えますし。

3日に一度の服用で済んでいるのなら、それほど重症じゃないって事でしょうしから、ちょっと羨ましいです。私も朝の症状が治まれば、2日に一度、それでも大丈夫なら3日に一度にしてみるつもりです。

例えば血圧とかコレステロールなどを下げるお薬だったら、毎日決められた分飲まないといけないと思いますが、頻尿のお薬は…症状さえ出ないのであれば、数日に一度でも大丈夫でしょうし。

凄く高いお薬とは言え、3日に一錠で済むのなら大したことは無いです。内科眼科泌尿器科、全部合わせたら今一ヶ月に病院代だけで1万円近く飛んでると思う。+ドラッグストアでも医薬品(サプリメントも第二類とか第三類とかの医薬品だったりしますしね)は買いますので、レシートも全部かき集めたら年10万は軽く飛んでるんですよね。流石に20万は行って無いと思うけど…。

病院系の領収書はファイルにまとめていますが、ドラッグストアのレシートかき集めて、医薬品のみをチェックして計算するのはものすごく大変ですし、もし年間の医療費が15万程かかったとして…医療費控除の申告をして幾ら戻って来るかの簡単なシュミレーションをしたら…5000円程戻って来るみたいです。手間に対して大して戻ってこないのね~;;

ところで、ダイソーでも「偏光グラス」って売ってるんですね!!実際に手に取って見れるので、今使っているメガネと比べても、サイズも大きすぎない感じで。ただ、レンズの見た目はほぼ真っ黒。サングラスとどう違うの~?本当に偏光グラスなの??黒いサングラスだと瞳孔が開いてしまって却って目に悪い、って聞いているのでちょっと怖い。110円なんだから試しに買ってみても良いんですけど、どんどんメガネが増えて行っててですね~(-_-;)。

【夏の釣りに】ダイソーの偏光グラスがおススメな件 | lurecafe

って思って調べて見ましたら、こんな記事を見つけました。おお、ちゃんと偏光になっているみたいですね。今度ダイソー行ったら買おうかな。

こういうシーズン商品は、肝心の真夏になると売り切れちゃって無くなる事も多いので、見つけた時に買っておかないといけないんですよね。以前にも「シャツクール」みたな、衣類にスプレーしておいたら冷感効果があるって商品があったんですが、いざ本格的に暑くなってもうダメだ~ってなってから買いに行ったら、スッカラカンに無くなってて、待てど暮らせど入荷しなくて結局買えなかった事があって(入荷してたのかも知れないけど、あっという間に売れちゃって見つからなかったのかも)。

安いんだから文句言えないのかもしれないけれど、ダイソーは欠品の補充が遅い事が多いです。見つけたら即買いした方が良い事が多いのですが、それは本当に必要なものか?品質は?とか…100円でも少し考えてから買うタイプなので、「買い逃し」をしてしまう事が多くて;;

それと、3COINSでも、パソコン用メガネが売っていました。フレームが細い金属(風?)で、普通のメガネ屋さんのメガネっぽくてオシャレな感じです。勿論UVカット99%、ブルーライトカット率は約40%で、私が使っているものはブルーライトカット率が約90%ですので…自宅でパソコンやスマホを触る時はこちらを引き続き使うとして、仕事では3COINSの物を買おうかなぁ。

1000円商品なのでやや高いんですけど(UVカット99%、ブルーライトカット40%ってだけなら、ダイソーでもありますしね)、今使ってるのはガッツリフレームがプラスチックで安物臭プンプンなんですよ。見た目的には3COINSの方が良さそう。仕事ではパソコンを一切使わないですから、ブルーライトカット率が落ちてもそんなに問題無いですし。

それに、3COINSのは「曇り止めレンズ」だらしいので、もし曇り止めを塗らなくても本当にレンズが曇らないんだったら楽なんだけどなぁ。こればっかりは使ってみないと解らない。夏場は100均の曇り止めでも十分ですから、そんなに高くついて困るって訳でもないんですが、毎日の事ですから地味に面倒くさい…(面倒くさいが口癖なんで…済みません)。

マスク+メガネで顔があんまり解らないのはメイクも適当で済んで楽なんですけど、やはりメガネが曇るのが厄介ですね~。

しかしメガネが増えて行くなぁ…。う~ん。

あんまり物は増やしたくはないんですけども、偏光グラスはやはり真夏の紫外線対策としては欲しいかな。

それでは皆様も、夏の備えはなるべく今の内に…。

お読みくださいまして、有難うございました!!