鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

虫歯治療行ってきました:通院ばっかりで泣く

f:id:suzumame:20220324121147j:plain

こんにちは、鈴豆です。

やっと虫歯の治療に行ってきました。

この歯はもう3年前に「神経を取らないといけない」と言われていたのですが、一応確認?の為に熱いものを歯に当てて痛いかどうかを見るらしいのですね。

冷たいものだけが染みて、熱いものは大丈夫な場合は「知覚過敏」だけかもしれないけれど、熱いものを当ててギャッとなる場合はアウト、って事なようで。

いやもう、熱い飲み物を飲むときにも少し染みた位ですから、その検査はやらなくても…解ってますって。3年前に痛かったんですから、勝手に良くなる訳がない…

案の定、ジュッ、ってやられてギャッッッ!!!

と。もう解ってるんだから…、痛いので止めて~~~;;

思った通り、神経を抜くことに。

余程沢山麻酔をして下さったのか、治療は全く痛くなかったです。前回の、一部削って詰めるだけ、の治療の時はこの苦痛が永遠に続くんじゃないかと思う位痛かったのに。

すんなりと治療は終わって(終わってと言っても、これからしばらく週1か2位で治療しないといけません)、家に帰ってビックリ。うがいをするのに唇が動かないから上手くできない。左下の唇がマヒしたみたいに、見た目にも明らかに歪んでてちょっとホラー状態でした。今までこれほどになったことが無いので、余程麻酔をたくさんしてくれたんだな~、と、毎回痛い怖いって騒いでるから(;^ω^)。

唇に触っても、リップクリーム塗る時も、左下の唇は無感覚。何だか気持ち悪~い。

3時間半くらいこの状態でした。ご飯食べにくい~。少し間隔が戻ったかな?って感じ出したら、すぐに麻酔は切れましたけど。切れるときは一瞬なんだなぁ。不思議。

初回は麻酔が効いて痛くなかったんですけど、次からが地味に痛いんですよね、歯の中をゴシゴシするやつ…。やだなぁ~~~。

あと、治療中の歯は端が尖っていて…舌が当たって痛いのです(T_T)。

私は歯並びはそれほど悪い方では無いと思ってはいるんですが、両端の歯の間に隙間が殆ど無くて一か所思い切り内側に飛び出した歯があって、その歯をいっそ抜いた方が良いのかとずっと迷ってます…。やはり、その歯がずっと舌に当たる事になるので、たまに痛くなるんですよね。そういう状態だとその部分が「舌がん」になりやすいとか…聞いた事があって怖い…。

直接歯医者さんに「抜いた方が良い」とは言われたことは無いんですけど。嚙むのには全く役に立ってない歯ですが、全然ぐらついてもない歯を抜くのって…痛そう~~~(>_<)!!なので決心が全然つかない…。

もうじきGW…、それまでに治療は終わらないだろうけど、ひと段落?ついたら良いなぁ。仮に詰めてる白いの、ポロッと取れちゃったりするんで、大体、何等か体調悪くするのって連休中率が高い…!!そうでなくても、GWの時期っていきなり真夏の如く暑くなったりして体調崩しやすいんです。体温調節が上手く行かなくてのぼせたりとか…。自律神経失調とかから来る発熱だと自分では解っていても、熱出てたらどこにも行けない…(行かなくてすむなら家で寝ていたいけれど…、自分が行かなきゃスーパーとか、誰が行ってくれるんだ、と)。

本当、コロナ前は、インフルエンザやノロで38℃超えてても普通に他の方と一緒に待合で待っていたのが嘘みたい。これからどうなるんだろうなぁ…、ワクチンも、もう少し副反応が少なくて、効果期間が長いものが出ないのかな、これから5~6か月に一度ず~っと打ち続けるのは正直しんどいというか…、病院側だってパンクしそう。

他の通院も、GWは当然お休みになるので、具合が悪くならないと良いのですが。そして連休明けの病院ってどうしても凄く混むので…、やはり長期の連休って苦手。通院ばっかりやん、しんどいわ~。

泌尿器科の方はもう「84日分」でお薬いただけないかなぁ…。もう半年も症状は変わらず、でも夜中の頻尿はお薬でまずまず落ち着いていて、ず~っと同じお薬を出していただいているだけなので…。多分、処方日数の制限は無いお薬のはず。

処方日数制限が無い処方薬はマックス90日分という制限はあって、それなら「処方制限が無い」、とは言わないじゃん、と言う気もしますが、3ヶ月に一度位の通院ならまぁ…、体調気急変があったら行くって事にして欲しいのですよね。4週に一度の通院自体がもうストレスになっちゃってるんですよ。

薬も多分一番高い物ですが、純粋に薬だけならそこまで飛び上がるほどの値段では無いです。だけど、診察代、検査代、処方料管理料指導料調剤料~~~~色々かかって来るので…一度に処方可能なマックスの数を出していただける方がずっと割安にはなります。月一の通院でも、「ユリ〇ール」とかをドラッグストアで買うよりはず~~~っと安いですけどね。

便秘薬とか下痢止めとかはドラッグストアでも安価で割と強力なのが色々売ってるのに、尿関係は頻尿改善薬にしても利尿剤にしてもほとんど売ってない、あっても効果が非常に弱い上、凄く高いんですよね。何でだろう。

早い所、泌尿器科の通院だけでも切りたいんですけど、症状が全くない訳ではないから悩ましい所です。でも、どうしてそういう症状が出るのかはず~っと通院してるのに解らず。実際、頻尿の原因ってほとんどが「原因不明」なんだらしくて。え~。

人間の身体ってまだまだ全然「原因不明」が多すぎる…。全ての病気が解明されて、治るようになるとか、随分前に言ってた気がするけど、一体何百年後の話なんでしょうね~。

皆様も、楽しいGWを過ごせますよう、体調にはお気を付けください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!