鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

家来が増えたぜぇ

こんにちは、鈴豆です。

「商人放浪記」新家来、豊臣秀吉さんで~す。

時代とか国とかチャンポンですがそこは気にしない気にしない。

秀吉なのでイケメンじゃ無いけれど(;^ω^)。

この家来は「誰でも取れる」ものではなく、結構作戦+運があるので、ゲット出来て嬉しい~。やっぱり、誰でも取れるものが取れても感慨があんまり…。

勿論、「課金」と言う必殺奥義を使えば、イベントで取れる家来や美女は大抵手に入るんですけどね。

ただし…、秀吉は伝説ランクとは言え、ご縁美女もいないし、そんなに強く無いです。ただ、家来は頭数が多いと有利になるイベントが多いんですね。ワンパンはワンパンで、アイテム一個は貰えるとか。

それと新家来

「江小魚」

中国のドラマ?で「マーベラスツインズ」だったかのコラボキャラみたいですね。

こいつに関しては正直、誰でも取れます。

カードゲーム形式のイベントで、ゲームが上手くて、イベント期間は3日間なんですが、3日目の夜まで入手を待てるなら、もしかしたら元宝消費すらほぼ無しで取れたかも…。カードゲームって私はあんまり経験が無くて…、組み合わせ次第で弱いカードでも勝てたりみたいな。あ、「聖闘士星矢ビックバンコスモ」もカードゲームだったんですけどね…。サービス終了から随分になるので忘れちゃったな…。

私はゲームのルールをあんまり理解出来て無いままカンで進めちゃったので、元宝はすごく使ってしまいました…。しばらく元宝節約モードで行きます。

当面元宝のみで家来が取れるイベントは来なさそうですしね。

suzumame.hatenablog.com

次仙人イベントが来ても、服装(家来を強化するアイテム)入手には課金が必須になるんで。課金までは今の所する気は無いです。「強化」よりは、家来の人数をまず増やしたいかな。

でも割と順調に、仙人、秀吉、小魚と、3人立て続けに家来ゲット出来たので、しばらくはホクホクだ~。

ちなみに、小魚は双子設定らしいのですが、その片割れがこの美少年。家来ではなく「美男」として登場してました。これは獲得画面じゃ無くて、紹介画面です。

「美男」と言うのは要するに「嫁」…ですね。男同士でも子供出来ちゃうという…。

どちらが兄か弟か解らないけど、双子の片方は家来にして、もう片方は美味しくいただく、と…、何という節操のないゲームなんだ。

名前も何て読むのか解らないんですけど、この「花くん」を入手するには、課金が絶対必須になります。それも数百円とかじゃ無くて…多分ですが、イベント3日間の間で7~8000円位必要になるんじゃないかと…。

う~ん、美形だし好みだし欲しいけれど、どうせ課金するなら圧倒的に「家来が取れる」イベントに投入したいですし、正直3日で7000円…、ゴメン…無い、無いわ…。

私の基準では、ゲームへの課金はどれだけ頑張っても月3000円まで。どうしてもこのキャラが欲しいとかがあってオーバーするなら、次の月は完全無課金にするとか…。

そりゃあ、いくらでもつぎ込めばいくらでも強くなれるけど…何というか、「テトリス」とか「スーパーマリオ」(年代的に例えが古くてすみません)とかが強くなるのって、練習に練習を重ねて、上手くなるからなんですけど、その…現金つぎ込んで強いキャラ取って~っていうのは、別に凄い事でも何でも無くて何というか…

サービス終了後は虚しさしか残らなさそう…という気がするんですよね…。

子供の頃の、友達と情報交換してドラクエ攻略したのとかは(うちはファミコンが無かったので話題に入れなくて淋しかったです)、大人になっても良い思い出になるし、今でも「昔のドラクエはあんなんでこんなんで~」とか「ぼうけんのしょ3はきえました」とか、「ふっかつのじゅもん」を間違えて最初からやり直しになった~とかネタになって、解る解る~、って皆で思い出共有出来たり出来るんですけど、そういうのとも違う。

今はゲームが細分化されてるから、皆で話題共有出来るものって少ないんですよね。そういう面では「どうぶつの森」とかはかなりの人がプレイしてましたけど。最初の緊急事態宣言下で多くの方が引きこもりを余儀なくされていた時には、「どうぶつの森」の話題でTwitterとか賑わってたなぁ。

価値観は人それぞれなんで、あくまで私なら、という話です。皆が皆無課金微課金になっちゃったら、運営が成り立たなくなってそれこそサービス終了になっちゃいますからね…。とはいえ、圧倒的大多数であろう無課金微課金勢がいなくなったら、重課金者もやりがいが無くなってしまうのでやっぱりサービス終了に繋がってしまうのではないかと。

自分なりにルールは決めて、それを守れるだけの忍耐力を付けるのは重要かな、って思います。生活に支障が出る程に突っ込んではいけません;;ゲームに限らず、買い物でも、欲しいからって何でもか何でも買えないのと同じで。値札見ずに何でも買える~って位お金持ちの人は別ですけども。羨ましいなぁ。私は真っ先に値札を見る…。そして、さらに値引きされるのを待つ、と…(T_T)。

とにかく皆様も、それぞれにちょっとした楽しみを見つけて、適切に楽しみましょう。楽しみが無いと、何だか暗い話題ばっかりの世の中…辛すぎますし。

それでは、いよいよ年末が迫って来ました。どうぞお体にはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!