鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

本体が無くて服だけゲット…??

こんにちは、鈴豆です。

やっと冬が終わってホッとしたな~、って思っていたらもうすぐ6月…。

冬はもう辛くて辛くて、永久に冬なんじゃないかって感じたけれど…何だかあっという間に秋になりそう…。

「商人放浪記」にて、「妹弟子」の服装だけゲット…です。

季節は真逆ですけど、まずまず良い衣装です。「豪華服」というのが最上なんですが、「華麗服」「普通服」と続きます。

服装入手しても、本体がいなければ何の意味も無いという…。

本体は、課金しなければ絶対手に入らない美女なんですよ…。

未入手でも紹介画面でスチルは手に入るのが嬉しいけれど。

服だけ先に入手させるとは…恐ろしや運営!!

「妹弟子」は累計の課金額が5~6千円位で手に入る、比較的良心価格??な美女です。ご縁家来も多いし、正直、この位なら~、って思える額ですね。

有能な美女なので、この子を一番に育てている方も多いです。

幾ら服が手に入っても、本体の入手に何百万もかかるとかだと、「無理!!」って即断出来るけれど。

「累計」なので、一気に5千円払わないといけないんじゃなく、既に1年位遊んでるので、月500円位課金してれば、もう入手出来てるはずの美女ですね。

めちゃくちゃ課金してる人は課金額何千万とかの人もおられるけれど、多分大多数のプレイヤーは無課金か微課金じゃ無いかな(微課金の定義が月幾らまでか決まっている訳ではないけれど、月3000円位までは微課金とするのが一般的らしい…、え、月3000円…結構課金してる気がするけど…「微課金」と「重課金」の間は無いのか???)。

何千万円という廃課金プレイヤーを少数増やすより、大多数の無課金プレイヤーに何千円か使ってもらう方が多分全体としての収益は多いんじゃないでしょうか。

先にエサを与えておいて、折角服があるし…、って、えいやって思いきらせる作戦か…??

やり方があからさま過ぎて、意地でも課金するか!!ってなりそうですが、でも以前から「妹弟子」位までなら欲しいかな~、って思っていた所。

私はたまに160円のパックを買うかどうか位なんですが、チリも積もればで、いずれは「妹弟子」も手に入るでしょう。でも、「早く」欲しくはなっちゃいますね。

「家来」にしろ「美女」にしろ、後から入手したものは育てるのも遅くなってしまうので、どうせ手に入れるつもりなら早くに入手した方が良いと思うのも正直な所ですが、そうすると目当てのキャラまで入手したらその後は「これは!!」という新イベントや新キャラが来ても課金出来ない、と言う事に…。

あくまでも、今の超微課金ペースを乱さないように、「いずれは入手できる」と気長に行くつもりです。

そして、美女より圧倒的に「家来」の方が欲しいですしね…。

私としては「中華一番」イベントで入手できる「シャン」という家来が凄く欲しいのですが、それをゲットするには最低でも8000円程度の課金が必要になるらしい…です(「フェイ」というキャラを取るには10万位かかるらしい…それはもう「無理!!」って諦めてます)。

ん~、8000円、私にとっては大金ですわ~。今時だったら、リアルで「服とカバンと靴」までセットで買えちゃう額じゃないですか;;

いやでも、USJとかに行ったら入場料だけで消える額と言えば額。交通費や飲食代まで入れるともう…。正直、「体力面」で、もう二度と行く事は無いな、って思ってるんですが、USJ、高っけ~~~!!!

そう思えば、一回取った家来も美女も、ゲームを続ける限り、サービスが終わるまではずっと有効ですし、多分サービス終了までは後数年はあると思うんですよね。その間、無課金の方たちよりちょこっと有利に遊べる訳だから、コスパとしては悪く無いのかもだけど。しかし8000円…。

「ゲームなんて何も残らない」とは言うものの、スクショバンバン撮ってるので、記念は残るかな~。「聖闘士星矢ビックバンコスモ」では一枚もスクショ撮ってなかったんで、あああ~~~~、もう後悔の嵐!!!

課金者が少ないと、運営が立ちいかなくなって「サービス終了」になっちゃうんで、ゲームへの課金が絶対悪だとは全く思ってません。ただ、はまり込んでしまうと制御が出来なくなって、生活が出来なくなったり、最悪人様のカードとかを盗んで…なんていう犯罪行為にも走りやすいのも事実。

ゲームをしたいがために最悪仕事や学校に行けなくなっちゃったり。

ゲームはあくまで、生活を楽しくするための物、ゲームに支配されてはいけません。プロゲーマーとかなら別かもですが。

これって「ホストクラブにのめり込む」とか、「高級ブランド物を買いあさる」とか、他の世界でも怒る話なんですけど。

自分が課金して良いのは月幾らまで、って明確に決めておいて、それを超えないようにセーブするのが、大人として最低限必要な忍耐力や倫理観だと思ってます。幾らまで使って良いかは、その人によって経済状況が違うので、自分にとって「生活に支障が出ない額」ですね。

リアルの生活の方が大事だと思うので、ゲームは娯楽として上手に付き合いたいものです。元々外に出るのがそんなに好きじゃ無いので、気軽に楽しめるのは良いですね。

それでは、規制はほとんど無くなったとはいえ…、まだコロナも終息したわけではないというか結構流行中…、ひぃ…、皆様もお身体にはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!