鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

声のトレーニング

こんにちは、鈴豆です。

パソコンの調子は相変わらず…、動画を何本も開いていても何ともない事もあれば、他に何も開けてなくても

はてなブロブ」を開くだけで固まる率が高い…、え~、ブログなんてほぼ文字だけだし、画像が入ってても動画に比べれば全然軽いもんじゃないですか。ど…どういう事??

ブログの巡回だけなら、スマホアプリで見た方がずっと早いという…。

でも記事を書くのだけはスマホから…という訳にも。

書けることは書けるとは思うんですが…文字打ちにくいし。

そしてブログは休みの日に書いてて、休みは週に2日、ブログの更新は3日に一度にしてるので…どんどん足りなくなるんですよね;;気が付いたらストックが1記事になってた!!とかあります(+o+)。

ネタが無い、本当にネタが無い。

最近はポケカラにハマってて、カラオケってビックリするほど時間取っちゃうんですよね。1曲って大体4分位ですけど、一発でOK!なんてまず無いし、何度も練習して、録音したものを再生して確認してると恐ろしく時間経っちゃってる。

ただ、ポケカラ見てても「コロナに罹ったのでしばらくお休みします」って方がチラホラ…。治った後もやはり喉や肺活量に影響が残って、完全復帰出来るには半年位かかってしまうみたいですね…(勿論個人差なんで、平均では、それ位の印象です)。

目がやられて絵が描けない上、カラオケまで出来なくなったら精神病むわ…。何を楽しみにしたら良いんだ…。

歌手の人だって勿論相当数コロナに感染済みだと思うんですが、仕事に復帰できるのにどの位かかってるんでしょう?

もう日本でも人口の半分近くは既にコロナに罹患済み、という統計があるらしく。

え?それって「判明してるだけで」既に半分近いの?それともあくまで推測なんだろうか。私の周りではそんなに罹ったって人がいないんで(いるけど数人で、半分近いって事は無いです)。

無症状ですでに罹ってて、後遺症も全然出てないって事なら良いんですが、そういえば私も喉が痛かったり、急に咳き込むこともあるかなぁ…、もしかして…???でも「咳が何日も続く」とかは無くて、急にむせたようにゲホゲホってなって、しばらくしたら治まるって感じで、その程度はコロナの前からあったと思うし。

ところで、先日テレビで「声帯」の特集?をやってて、女性はホルモンの関係で中年になると声帯が細く弱くなって、声が低くかすれて来ちゃうらしいのですが(ホルモンの関係で…女性は一体どれだけ体の不調に見舞われるのよ…キツイ)、「タッチ」の南ちゃん役の日髙のり子さんの声帯は「10代でも通用する」位若いんだそうな!!

声と言うのは、トレーニング次第で、かなり老化を遅らせることが出来るとは聞いた事があります。声優さんとか、何十年も前の役が出来たりしますもんね。

幾らお肌のお手入れしてても、たとえ、いくらか医療の力を借りてたとしても…50過ぎて10代に見える、なんて人は多分いない…。

声のトレーニングとして色々紹介はされてたんですが、「よそいきの声」で一日一時間位声を出してると良いみたいです。「よそいきの声」とは電話に出た時などについつい出ちゃう「ちょっと高い声」。で、1時間!?結構長い…。

接客業とかで働かれている方は良いかと思うんですが…、私なんて働いて無くてずっとえんえんと絵を描いてた頃なんて、何日も声出してないわ~、とかよくありました。一人黙々机に向かっている状態だと、声を出す機会が無いし…。

だからカラオケもあんまり長い時間だと喉を痛めちゃうでしょうけど、1時間程度ならやった方が良いのかも。「ちょっと高い声」がネックだけど。

本当に、声が低いのがコンプレックスでして…。

声が低くても、張りのある澄んだ「少年役」の方みたいな声なら良いんですけど、どうも鼻声でハッキリしないというか。

若い頃の声を保つことは訓練で出来るとしても、若い頃から低かった声が、訓練で高くなるってあるのかしら…??

声が高くならないまでも、ガラガラ声が改善されれば良しです。「ボイストレーニング教室」には興味あるんですけど。あぁ、憧れの「鈴のなるような声」。子供の頃の理想は「ナウシカ」の島本須美さんですね。小学生の頃から声が低くて汚い、ってよく言われてた…(ノД`)・゜・。。

そういえば、ストレッチ特集で「40代後半女性ですが、今からストレッチすれば柔らかくなりますか?」って視聴者からの質問で、「女性はホルモンの関係で、40代以降はどうしても体が硬くなるので、今以上柔らかくなるのは厳しい。現状を維持するための物と思って下さい」と。

ホルモンの関係で体が硬くなるのか~~~!!!

ホルモンの関係で血圧やコレステロールが高くなって中性脂肪が増えて、骨が弱くなって、髪が細くなって、ウエストが太くなって、腰痛や肩こりが酷くなって、肌が荒れて、精神状態も荒れて、声が低くなって、体が硬くなるのか…踏んだり蹴ったりも良い所…。

どうぞ中年女性を労わってやってください(T_T)。

酷ければ本当に倒れて、ベットから起きられない位になる方もおられるそうなので…こればっかりは体質なんですよね。適切な治療で幾らか改善はされるかも知れませんが、何もしなくてもそれほど影響なく過ごせる方もおられるので…、健康と言うのは不平等なものです;;

不調に陥っても、「こういう時期だ」と思って、悩みすぎないようにやり過ごすしか無いんでしょう。

ストレスは万病の元なので、皆様も出来るだけ7心穏やかに、健康第一でお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!