鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「詳しい検査してないので解りません」

こんにちは、鈴豆です。

も~、本当に病気になりそうな位腹が立ってヤバい…。

先日の保険相談での話

不整脈は基本、健康体での保険に入れなくなりますが、種類によります。何て聞いてますか?」

って聞かれたんですが

「とにかく『不整脈』という診断になってる事すらずっと知りまでんでしたので、種類なんて解りません。治療も受けてませんし」

とお話しした所

「病名も聞かされてなくて(まずここが大ビックリポイントですが)、検査もされてなくて投薬治療も無くて診断が外れたのなら、大丈夫だとは思いますが、断言はできませんので、やはり最初の診断から消してもらった方が良いですね」

との事。

次回の受診の時で良いか、と思ってたのですが、今までの保険は年払いにしててその日にちが次の受診まで待っていたら過ぎてしまうので、1年間二重払いor見直しが来年になってしまうのですね。1年後だとまた病気が出てるかも知れない訳で(そのレベルで「不整脈」にされるなら、知らない所でどんな重病にされてる事か)、それは待ってられないので、電話でクリニックに問合せしました。

私「先日保険相談で、不整脈の種類を聞くように言われたのでお聞きしたいんですが」

事務の方「先生に聞いてから折り返し連絡します」

~~~1時間ほど経過~~~

事務の方「確認しましたら『詳しい検査をして無いので種類は解りません』との事です。ご希望なら次回検査しますか?」

私「検査は止めて下さい。そもそも、『詳しい検査をして無いから種類も解らない』のにどうして『不整脈』の診断が出せるんですか?次回検査して明らかに異常が認められたとして、その時に初めて診断が出せるんじゃないですか?」

事務の方「でも不整脈の症状があったんですよね?医師の診断が出てるので不整脈です」

私「ですから不整脈なんてこちらは聞いてませんので。勝手に病名付けられた状態で、私が前回気づいてなかったら『告知義務違反』になっちゃうんですよ」

事務の方「保険って何ですか?民間の保険ですか?こちらがそういう診断書を書いたんですか?」

私「あくまで自己申告ですので、自分が知らなければ申告出来ないじゃないですか」

事務の方「今回から診断が外れてるんですから、それで良いですか?」

私「良くないです。保険の方から『今回から診断が外れたと言っても、今までずっと不整脈と言う病名が付けられていたのなら、私が審査するのではないので大丈夫とは断言できません。初めの診断から消してもらった方が良いです、そもそも聞いてなかったとか普通は考えられないですし』と言われてるんです」

事務の方「解りました、外しておきます」

私「よろしくお願いします」

という事で終わりました。

本当に外してくれるのかどうか怪しさ満点ですが、このやりとりは念のため録音しておきました。

というか、「検査してないから種類が解らない」って本当にどういう事?検査もしなくて良い、治療も必要ない、本人にも知らせなくて良い、というのを判断できる材料がどこにあったんですか?聴診器で胸の音を聴いて「心配するような状態じゃない」と言う事ならそもそもそれって病気?そして聴診器だけで「検査も治療も不要」って判断が出せるなら種類位言えるだろ~~~~~!!!!!

も~~~、どっからどう突っ込んで良いのやら…「医者の診断ですから」と言えば全て思考停止??どれだけつじつまが合って無かろうが受け入れないといけないの?????

ちなみに、「緊張した時などに心臓がバクバクする」というのは、当たり前の体の反応なんですが、広い意味ではそれも「不整脈」なんですって!!ただ、それは健康な成人の98%位の人が該当するんだとか。

98%…、それで病気のレッテルを貼って良いんですかね…??98%の人が保険やローンの審査に通らなくなるって事?そんなバカな。

そしてストレスがかかっても2%の人はバクバクしないって本当??それって

「緊張したり不安になったりストレスを感じることが無い人」

なんじゃないですかね…???

何があっても超楽観的で右から左に流せる人?たま~にいらっしゃいますよね。それもすごい才能だし羨ましけど。

確かに私はかなりの「心配性」なので、平均よりもバクバクしやすいとは思う、けど、バクバクするのを相談したんじゃなくて

「冬場になると毎年気持ちが落ちて不安感が増して心臓がバクバクしたりする」

って相談したんですよ。主旨は前半部分であって、心臓バクバクはそれに伴って起きる事で、心が落ち着けば治るものなんで…それを勝手に「不整脈」は酷すぎです…(というか日本語通じてないんか?ってレベルで酷い)。

それなら、不安感を抑えるために、日中でも飲める「精神安定剤」を出してもらえるかと言えば、「これ以上薬は出せません」とか言ってたし。それなら不安で苦しくなっても我慢するしか無いんじゃん。

医療の世界で当たり前とか言われても、私としては

「治療を受けてない病気(そもそも病気?)に対して『管理料』だけ取られる」

のはどうしても納得できません。だったら管理など不要です。治療を受けてないんですから。大きなお世話。

それも告知すら無かったのはあり得ない。先生は自分の権利ばかり主張するけど、こっちの権利は?

「自分の病名を知る事は当然の前提で、詳しい検査を受けるのか、治療を受けるのか、どういった治療があって、どの治療を選ぶのか」

という患者として当然の権利を奪われてきたわけでしょ?納得できるわけ無いじゃん…。

もう、この先生はどれだけ私の病気を増やしたいんでしょうね?

私はあくまでも「不眠」でクリニックに通ってるんです。市販薬があればそれで凌ぎますよ。でも眠剤は市販薬が無い(ドリエルはただの「抗ヒスタミン薬」です。耐性があっという間につくので慢性的な不眠の人には効きません)ので、受診するしか無いんです。

そりゃついでに相談して点鼻薬とかは出していただいてますし、それは助かってるんですけど、メインは不眠です。ストレスが一番の原因であろう病気に対して、この4月からずっともやもや悩み続けて色々調べて役所にも連絡して確認して、それで前回からの、丸っきりの予想外の

「去年から『不整脈』の診断が付けられていた」

事実。

はあぁぁ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!???????

もうドッカンボッカンの毎日ですわ。どれほど精神的苦痛を負った事か。

結局は「不安感」を訴えたことによるあらぬペナルティ…、「鬱」と「不眠」で通ってるのに、「心の悩み」を気軽に打ち明けたらダメなのね。よく解りました…。

そもそも「鬱」と「不眠」で通ってるので聴診器とか要らんし。余計な「あらさがし」してんじゃないよ。重箱の隅つつけばどんな健康な人だって病気の一つや二つ見つかるでしょうよ。でも「治療が不要な状態」ならそれで病人に仕立て上げられるって…(医者嫌い、検査されたくない、って言う人の気持ちが解る気がする)???今まで何か所も心療内科通ったけど、聴診器当てられるのはここだけだもんなぁ…。

何なの?私の胃に穴でも空けたいの?脳の血管を切らせたいわけ?総白髪にさせたい?何か私先生の恨みでも買いましたっけ?例えそうだとしても、医者が自分の権限振りかざして「嫌がらせ」して良い訳???

医者の嫌がらせはえげつないよね。こっちが何を言っても、どこかに訴えても、カルテに

「被害妄想、虚言癖アリ」

とか書かれたら終わりですやん。はぁ~。

とりあえず、書きたいことはここで書きましたし、「過去に遡って診断を消す」と言ってもらえたので(本当かどうか怪しいけど)、やるべきことはやったのでちょっと気持ちを整理して心を落ち着けたいと思います。深呼吸…。

この暑さですので、血圧や脈拍も上がりやすい時期…、どうぞ皆様も夏バテなどお気をつけてお過ごしを…。疲れた~~~、グッタリ。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!