鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

創作民族衣装風イラストメイキング3:そういえば節分でした

こんにちは、鈴豆です。

創作民族衣装風イラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210126131443j:plain

背景は、ターナーの「パールブラック」に青色の透明水彩を混ぜたものです。

少し前に画材を色々買った時、予算の都合上パール水彩一本しか買えなくて、パールの黒って珍しいなぁ~、と。

ただ、パール系は何故か5号チューブ(デカい)でしかなくって、水彩はそんなに使わないから2号で良いのに、何だか勿体ないです;;

パール絵の具は明るい色が多いので、濃い色のパール絵の具が欲しかったんですが、思ったよりしっかり黒!で、パールは控えめです・・・。もっとキラッキラなのを期待してました。そして混ぜた青の分量が少なかったのか、ほぼ黒です。

だけどこれ以上青を混ぜるとラメの比率が低くなるから、キラキラ感無くなるしなぁ…。

f:id:suzumame:20210126131927j:plain

傾けると控えめパール。髪飾りの金色は凄く光ってますが…。それでも正面向けたら殆ど解らないですね;;

あ、セリアの「ラメ絵の具」の水色を混ぜたらどうだったんだろう…。どっちもパールだから、パール感が少なくなる事も無いかも。ただ、セリアの絵の具を混ぜることで色の伸びとか色々不安はあります。広い面積じゃ無ければ試してみたいかも。

f:id:suzumame:20210126132302j:plain

細かい所をチビチビ塗って行ってます。

衣装の縁は、濃い金色、明るい金色と使い分けて塗ってるんですが、やはり正面から写真撮ると・・・解りませんね(;一_一)。

f:id:suzumame:20210126132816j:plain

大分全体に色入りました。

水彩ですし、サイズも小さめ(と言ってもほぼA4に近い位あります、ちなみに約26cm×20cm)なのと、何より髪の毛のツヤを我慢したので早いですね~。

後はもう少し細部と、瞳を入れてメイクしてホワイト入れたら仕上がるかな~。ただ、細い線が本当に入れにくいので、ホワイトが・・・大変そう;;

それでは今回、細かい所ばっかりですので、ちょっとしか進んでないように感じますが・・・次回へ続きます。

もう話のネタも尽きてきて、「お題」に頼ろうとしたものの、ずっと「ふるさと納税どこにする?」で、ん?ふるさと納税って年末ギリギリに慌ててやるもんじゃないの~、という状態なんで、今リンゴとミカンの大量消費法を考えてる所です。

リンゴはりんごケーキとかにしてかなり減ったけど、ミカン・・・、ジュースにしちゃうのが大量に消費はしそうですけど、リンゴにしてもミカンにしても、加熱したらビタミンCとかは飛んじゃうでしょうし、そのまま食べた方が良いのかなぁ、とか悩んでます。でも生のままで食べるならそんなに大量に食べられないし。

あとミカンは薄皮取らないとケーキとか・・・どうなんでしょう。甘くて美味しいんですけど、このままじゃカビ生える・・・!!

今週のお題「鬼」

で、お題が変わって、節分・・・、そうか、節分と言えば恵方巻、値下げシール貼られだした時の争奪戦、本当あれは戦争です。今年はちょっとあれマズいですよね・・・;;何となく関西人としては幼少のころから恵方巻の丸かぶりは当たり前にやってたので、やらないってのはちょっと、バツが悪いというか、刷り込みって怖いわ。

でもお正月のお節みたいに面倒な訳でも無く、買ってくるだけなので(子供の頃でも家で作ったりはしてなかったな)、それでちょっと縁起担ぎした気分になれるなら良いかな、と。食事は後みそ汁と豆腐くらいで十分ですし、むしろ楽。

太巻き一本はきついので、細巻きで十分なんですが、細巻きは3本パックとかしかないのでちょっと困ります;;

とにかく、切ってなくて、巻いてあるものなら(出来れば具は7種ですが…これは意外に厳しい)良いので、節分用の細長い「ロールケーキ」なんてのも節分の頃には出てますね。恵方巻も製造量を調整してて、廃棄が出ないようにしてて下手をすると「売り切れ」もあるので、手に入らなかったらロールケーキにしようかな…。

豆撒きは「福は内」は後の掃除が大変なので、「鬼は外」だけ気持ち撒くか…うちの愛鳥の名前が「まめたん」なので、放鳥の時にまめたんを豆代わりに「福は内」をやってます(;^ω^)。まめたん天使ですから!!翼が生えてるんだから天使天使(*^▽^*)!!

そう言えば「いわしを食べる」というのはあんまり馴染みがないですね。いわしの頭を玄関に飾るとか、それはやったこと無いです;;

一応は明日から春・・・。本当、もう少しだけ、もう少し暖かくなって欲しいです。10度台後半くらいあれば外でも手袋要らないし、短時間なら暖房無しで作業進められたりもするので動きやすい。その位で安定して欲しいものです。

急な気温変化とか天気が悪いのとか…しんどいですね。

風邪ひかないよう、もう少し頑張りましょう!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!

追記:無事、細巻きが買えましたので今年も丸かぶりしました。