鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

人生二週目行けるなら…

こんにちは、鈴豆です。

最近「ブラッシュアップライフ」というの?バカリズム脚本のドラマ、追いかけ視聴してます。とうに完結してるかもしれないですが、途中まで見た感想と、自分ならどうするだろう~、ってあれこれ考えた事を書きます。

未視聴方のため、という名の時数稼ぎのざっくりあらすじ。

生き物は死ぬと、すぐに生まれ変わるが、各自の生前の「徳」によって、生まれ変わる生物は変わる。主人公は、「次はオオアリクイ」と言われ、愕然としつつ承諾しかけるが、あの世の役所??の人に

「もう一度前の人生を生き直して徳を積めば、人間に生まれ変わる事が出来ます」

と言われ、全く同じ人生をやり直す事に。

徳を積み直す事が課題なので、前世の記憶はあって、一度目の時の過ちを正して、人間に生まれ変わる事を目指す。

ちなみに、徳が高いから人間に生まれ変われるのではなく、自分が次なりたい生物に生まれ変わるために徳が必要なのであり、カブトムシだったものは次もカブトムシに生まれたいと思うのが一般的、例えゴ〇〇リでも例外ではない、との事。

ちなみにやり直しが出来るかどうかも徳によって決まるらしく、何度でもやり直せる人もいれば、一度もやり直せない人もいるらしい。

主人公は二度目の人生では優等生(そりゃそうだ)、薬剤師となるが、またも人間への転生は失敗。三度目の人生ではテレビ業界に…、とりあえず私が見たのはこの辺りまで。

二度目の人生で成績優秀なのはそりゃそうだよね。10歳位まではほとんど勉強しなくてもほぼトップレベルでしょ。で、中学位から成績落ちて来るって言うのもリアルだわ~。だって中学位になってくると勉強難しくて、大人になってその内容覚えてるか?って言うと…。まさに「10で神童、15で秀才、二十歳過ぎればただの人」という感じ。

だけど、「勉強の大切さ」というのはほとんどの方は身にしみて解ってるかと思うんで、真面目に勉強するでしょうから、そこそこずっと優秀ではいられるんじゃないかな、と。子供の内の「遊び」もある程度は必要なものだと思いますが、一度目の人生で遊びは経験済みでしょうし記憶がある訳ですよね。

東大医学部、とか検事や裁判官とかのレベルになると、凡人の頭脳でいくら努力したからと言って…という気もするので「そこそこ優秀」位かな。地方の国立大学位は行けるんじゃないでしょうか?劇中で「人生二度目ならノーベル賞とか~」って言われてましたが、あんなの並みの頭脳じゃ無理だって…。人生100周して、他人の100倍努力しようが、凡人は羽生結弦くんにも藤井聡太くんにもなれないと思う。

ただし、例えば、主人公は二度目で薬剤師ですから「IPS細胞」の論文をガッツリ頭に入れておいて、三度目の人生の時に先に発表しちゃえばノーベル賞は取れるかもだけど…それこそ「徳」の方はさ…。そこで終わりになりそう。あ、IPS細胞は主人公が高校生の時だから盗作は無理か;;

ところでゴ○○リの「徳」って何だろう、どうやったら積めるんだろう。個人的には他人様の家に不法侵入せずに、人に不快感を与えずに一生を終えれば、「徳」なのかな~、とか思うけど、それでまた次もゴ○○リに生まれ変わるんじゃね…。

私だったらどうするだろうなぁ、オオアリクイだとしても、オオアリクイになった時には前世の記憶は無い訳だから、それはそれでアリなのかも、って思わないでも無いけれど。

やり直しって事は、生まれる家、家族、時代や環境などは変えられない訳でしょう?

二度と御免だ~とは思いつつ…

親には一切口答えせず、黙々と勉強、常に学年トップでいれば、そこまで親や教師からの攻撃は無かったかも。

きょうだいにしても、一切反抗せず、中身大人の余裕で受け流す。相手は子供。チャンネル争いとかも不要。一度目の人生で見てるし、その内ネット配信等で大抵の番組が見れるようになるのも解ってる。とにかくケンカしない、吹っ掛けられてもひたすら流す。

きょうだい間では確実に私が一番飛び抜けて優秀な子になるだろうから、例えば

「勉強に集中したいから個室が欲しい」

とか言えば何とかならなかっただろうか、って思わないでもない。個室なら、とにかくきょうだいからの攻撃も防ぎやすい。

そんなひたすら勉強だけして遊びもせず反抗期も何も無い子供、変に歪んでそうで怖いけれど、中身は大人で、一度目の記憶があって「こうすればこうなる」という結果が見えてるからであって、とにかく学校でも先生に怒られる行為はしない、いじめにあうような行動もしないように知恵を絞る。遊びやテレビやゲームの話題になっても一度目の記憶があるからついていけないって事も無いでしょう。無難に周りに合わせる。これ本当大事。

それと、スポーツをある程度頑張る。スポーツが出来る子でいじめにあう可能性は低い。何てったって、運動系はチーム競技が多いので、スポーツ出来る子は仲間にしておきたいもの。

ただ、私は体が小さかったのでスポーツ万能は無理だろうけど、スポーツに関しては「平均程度」あれば良い。運動音痴だと確実にいじめにあいやすいです。

あ、いじめられてる子に「運動音痴だから自業自得」とは全く思わないけれど、子供の集団だし、自分に得になる相手と群れたいものだからね。イジメるやつが100%悪い。あくまで自衛のために運動も頑張っておこう、ってだけの話です。

大人になったらスポーツ出来るかどうかなんて、プロにでもなるんじゃなきゃ関係ない、圧倒的に医者や弁護士あたりと親交がある方が絶対良いんですけどね(それも下心だけど)。

とにかく優等生であり続けて、そこそこの大学を出てそれなりの職に就く。

お給料がそこそこ良ければそこで家を出られる。そんなエリート職で無くて良いです。そこまでハードな仕事ではなく、お給料は一人暮らしが不足なく出来る程度で良い。

ずっと成績トップで期待もかけられていただろうから、ガッカリされそうだけど、気にしない。独立出来れば良い。

何といっても!!ビットコインが出始めた時に買えるだけ買っておけば、将来億万長者になるの解ってるから、そんなにチマチマ貯蓄しておく必要もない。絵やマンガは趣味で描いているかもしれないけど、ネットの普及で誰でも発表出来る時代が来ることも解っているから、何も躍起になってプロデビューを目指す必要もない。

ビットコインで儲けたお金で自費出版でも何でも出来そう。仕事も辞めれるじゃ~ん。

え、一度目の人生の記憶でお金儲けしたら「徳」は吹き飛ばないか?とも思うんですが…、自分がビットコイン買って誰かが困る訳でも無いですし、自分の為にはちょっとゆとりのある生活が出来る程度の額を残して、後は福祉に寄付とか、「紫のバラの人」みたいに才能のある誰かを支援するために使うとか、人を助けるってお金が無いと出来なかったり…現実はそういう事が多いと思うんですよ。勿論自分が労力を払って人を助ける事も出来るでしょうが、それで助けられる人数と言うのは多分それほど多くない。

一度目の記憶から頑張って勉強して良い職業に就いて良いお給料をもらうのだって、「一度目の人生の記憶を利用してお金儲けをした」のと同じじゃないか?って思いますし。

とりあえず自分は老後そこそこ高級施設に入れるとしたら、将来面でそこまで心配はしなくて良いですし。経済面での将来の不安が少ない分、不眠とか多分、リスク低くなるかと。

…結局は銭ズラ…な話にまとまってしまいました。

だって前世の記憶があって、世の中の流れは全く同じって設定でしょ?まっとうな手段で儲ける手段なんて幾らでもあるじゃん~~~。株とか金相場とか。でもビットコインが一番ローリスク超絶ハイリターンだと思うけど。出だしの頃だったら、数万でマックスの口数買えたんじゃないかな??で、2000万倍でしょ?1万円が2000万倍になったら幾ら?0が多すぎて混乱する額。

「株なんて汚いお金」

っていう人もいますけど、株主がいなかったら株式会社は成り立たないし。

お金を儲けるのが悪いんじゃなく、それをどう使うかだと思うんですよね。とにかく人を助ける、って事に出来る限り使えば良いんじゃないかな。ガンジーみたく「自分は極貧で良い」とまでは思えないし、そこまでしなければ人間に生まれ変われないというのなら、別に来世人間じゃ無くて結構。正直人間だから幸せだとも思えないもの。

個人的には裕福な家の猫とか、遊んでるだけで可愛がられて美味しいもの食べさせてもらえて、犬みたいに繋がれる事も無いし良いよなぁ~、って思います。

あ、だったら「金持ちの家の猫」に生まれ変わるためにはどれだけの徳が必要なんだぁ~~~。

そして虐待家庭だったら…やり直しってきついですよ。幼児の内はどうしようもないじゃん…。あまりにも壮絶だったら、自ら養護施設に駆け込むとか出来るかもですが…。

色々、幼少期の苦難を乗り越える方法は考えてみたものの、「給食のレバー」をどうやって回避するかが思いつかない。レバー今でも全く食べられないし、匂いだけで倒れそう…。今の時代だったら、食べられないものを無理に食べさせるのは「体罰」となるから良いけど、あくまでも当時の時代を繰り返すわけで…。

あら、いつになく長い文章になってしまいました。

「もし~なら~」って空想するの好きなんですよね。

そんな人生やり直しが可能だなんてシステムあったら人生2度目3度目の人がうようよといる訳でしょ?ん~、無理でしょう~。記憶がある状態でやり直しってその時点で反則~~~。

でも1からやり直しは幼少時がきついので…ビットコインの出だしの頃まで戻してくれれば十分です~、タイムマシンお待ちしてます!!

多分とうに最終回過ぎてるんでしょうが、楽しみに見ます~。

それでは、そろそろ花粉のニュースも多くなって来ました。今年は飛散量が多いとの事…、今花粉症じゃない方々もご注意ください。個人的にはマスクは続行…(吸い込む花粉量が少なければ、いずれ発症するとしても遅らせる事は出来るかと)。

お読みくださいまして、有難うございました!!