鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

6月なので慌てて花嫁さんその3:答えの出ない対決

f:id:suzumame:20210618123651j:plain

こんにちは、鈴豆です。

6月なので慌てて花嫁さんその3です。

というか天使で花嫁さん、白いドレスは基本的に花嫁さん、って事でごり押しです;;ブーケも持ってるし。

背景がちょっと情熱系と言うか、炎の天使みたいになっちゃって、ピンクとか水色や薄紫位にしておくべきだった…、

その辺、やっぱりデジタルでレイヤー分けで残しておけば色味を変える位は多分簡単にできるのでアナログの辛い所であります。

デジタルが楽かアナログが楽か…しばしば論争になってますが、どちらも一長一短でしょう。ただ、便利なのはデジタルかなぁ、と。何と言ってもアナログ勢は画材も廃盤の憂き目に遭ったり、やり直しがきかないので仕事には向かないとか色々あって。「絵画」はともかく「イラスト」はデジタルで描くのが前提みたいになってるので素材集とか、デジタルだと幾らでもあるのに~~~、とか、羨ましくもなりますし、私もデジタル移行を考えたことは一度や二度じゃ無いです。

ただ、アナログは原画が残るし…それと今時分のPC環境が良いとは言えず、またブルーライトカットメガネをしていても目がしんどい…。あ、でも細かい所を描き込むのにデジタルだといくらでも拡大が出来るので、老眼になったらデジタルの方が良いみたいです。

ブルーライトカットメガネは若干色味が変わっちゃう難点もあり…、この先、色味を変えずにブルーライトをほぼ100%カットのメガネやフィルムが開発される事を祈ります。

ただ、平安姫の黒髪を鉛筆で入れる作業、これが凄く好きなので…デジタルだとこの楽しみが無くなるんだなぁ…、と。装束の紋様なんかはブラシでペタペタ入れたいんですけど。そしてアナログ勢が減ればこそ、アナログ絵の価値って希少価値で上がっていくんじゃないかな…という打算もあったりします。

アナログ画材が絶滅するかと言うと…、美大生がいなくなるとか、古い絵の修復師もいなくなっちゃう訳ですからそれは当面無いかな…とは思うんですけど、アナログ人口が少なくなる分採算が取れなくて、画材がどんどん高くなるって事はあるのかも…(T_T)。

原画展だって、印刷したパネルじゃなくって、生の原画の方が私はすっごく感動しますし。頑張れアナログ勢~~~、と応援してます。

デジタル、アナログどちらが優れているかと言うのは、正直一戸建てが良いかマンションが良いか、賃貸が良いか分譲が良いかみたいに、どちらも一長一短あって永久に答えが出ない物かなぁ、と。

個人的には駅前のマンションで賃貸が良いと思っていた(賃貸なら何かあった時にすぐ引っ越せる)のですが、賃貸だと高齢の一人暮らしになった時に、更新してもらえない…、と言う事があるようで、それは困りますね。持ち家だとご近所トラブルとか不良物件とか転勤あっても簡単には引っ越せないので…、賃貸が良いんじゃないの~?って思ってたんですが。持ち家は補修代なんかも次から次からかかって来ますし、結局賃貸と分譲とどっちが安いかって解らないです。

でも個人的には車が無いとどこにも行けない郊外の一軒家より、多少狭くても駅前のマンションが良いかなぁ…。車の運転が出来ないので利便性第一で。

田舎の広い庭の一軒家で大きな犬を飼うとか、ちょっと憧れた時期もありましたが、自分の世話も出来ない位ガタガタなのにワンコのお世話とか…無理。可愛い動物動画を見るだけで満足しておきます。

そう言えばガソリンがまた上がってた!!正直ずっと高くて上げどまりかなぁ~って思ってたのでちょっとビックリです。車が無いと生活できないという地域の方には数円と言えども大打撃…。

電気代は上がるわガソリンは上がるわ…庶民には大打撃ですね。先日、アメリカのカリフォルニア州だったら、年収1400万でも「低所得者」になると聞いて仰天しましたっけ…。日本って先進国の中ではもう最貧国レベル何だなぁ、と。海外旅行者からすると「100均」とか信じられないレベルらしいですし。

海外旅行はもう今後行くことは無いのかもなぁ、とちょっと自信なくしてますけど、滞在費、お土産代が出せなくて行けないって言うのはあまりに切ないです。体力的に無理なものは仕方ないですけどね。でもまだまだ行って無い国いっぱいいっぱいありますし、VRで満足できるかと言うと…。

本当は死ぬまでにマチュピチュとかヨーロッパ一周希望だったんですが…近場で行くならタイやカンボジアもまだ行ってません。アンコールワット見たいです…。

とにかく何をするにも「体力」です。寝不足と夏バテに気を付けねば…。といっても寝不足は気を付けようが無いんですよね。カフェインは午後以降はとってないし、寝る直前のPCやスマホも極力避けてるし…。

本格的な夏になる前に睡眠を安定させたいです。

ゆっくりでも良いから出来る事をこつこつ頑張っていきましょう。

皆様も梅雨バテにはお気をつけて、休み休み行きましょう。

お読みくださいまして、有難うございました!!