鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ボツ絵を投げて誤魔化す:睡眠負債で潰れてます・・・

f:id:suzumame:20200219133104j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ボツ絵フォルダーから掘ったイラストです。

使用画材・・・多分(正直古すぎて忘れた・・・)

カラーインク・透明水彩パステル・Photoshopエレメンツ2.0

白い点々とか、羽とかはデジタルで入れました。

いやはや、便利です。アナログとCGミックス、アナログの味わいと、CGの便利さの良いとこどりが出来るので、上手く使えば凄く良いと思います。

小畑健先生も「プラチナエンド」以降はアナログCGミックスらしいですし。

それ故、原画展示はほとんど無かったんですが。CGミックスになると原画展示とか原画販売とかは出来なくなるのが痛いと言えば痛い・・・。

でもアナログで失敗したところを誤魔化す事も出来るし(オイ)、エフェクトとかいくらでもかけられるので・・・アナログだと出せない(出せるかも知れないけどそれこそすんごい技術がいる)効果が簡単に出せるんですね。

白い点々とか、アナログで入れると結構大変なんですが、デジタルだとちょちょいと出来るし失敗してもやり直せるし~。

それだけに、それに頼っちゃって、アナログで全部仕上げる!という意気込みが薄れるので・・・どっちが良いとも言えないです。

アナログVSデジタル

の争いは不毛・・・です。好みやポリシーは人それぞれ。

この間、ちょっと色々あって(イラストとかブログとかは関係ない、内々の事です)、ズシーン・・・と気持ちが落ちてしまって、不眠が再発してて、睡眠負債が溜まったのか、もう眠くて眠くて、どんだけ寝るねん!!!という位潰れてます・・・、

なので今回半分お休みにさせていただくつもりが、何のかんの1000文字超えてました。少し話題があればすぐに超える文字数ですし。

眠れないよりは、過眠の方が体調的にはまだマシですが、時間的に何も出来ない~~~!!!

でも、仕事以外では、眠い時は寝る!!と決めてます。眠れるときに寝ておかないと・・・持たないです。昔は、カフェインの錠剤とか飲んで無理矢理起きてましたけど・・・、病気したらどうしようもないし。そうそう、どの栄養ドリンクが一番効くか、とかで話題が盛り上がったり。でも一本3000円とかするのは流石に・・・ですね。そこまで高価なら効くのかな?

日栄養ドリンクで健康被害が出たとかってニュースになってて、健康ドリンク(カフェイン)の害と言うより、大量の栄養ドリンクを飲んでまでして働かなきゃいけない、という勤務体制がおかしいのでは?という疑問の声。確かに!!

夜ちゃんと眠れてないのに昼間にカフェイン過剰摂取、そりゃあ、ダメでしょ。

ちょいちょいお休みを挟みながら、イラストは続けていきたいと思ってます。しんどい時はお休み、にしないと続かないです・・・体験済み。

お読みくださいまして、有難うございました!!