鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「Holy Maiden」スキャナ取り直し画像アップ:やはり冬場は怖い

 

f:id:suzumame:20201120124337j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「Holy Maiden」スキャン取り直し画像アップです。

これも顔面積が大きくないので、前のスキャナでもそんなにボコボコは気にならなかったのですが、よく見れば確かに全体ボコボコしてるかな・・・?という感じです。

モニター上ではほぼ気にならないレベルですけど、もしかしたら印刷したらブツブツになるかもしれないですね。この程度なら、アナログの味わいがあって私は結構好きなんですけど、印刷でブツブツするとしたらちょっと嫌だなぁ。

suzumame.hatenablog.com

 8年ブランクを経て復帰後初めて1から描いた絵ですので、感慨深いです。ブランク長すぎてもうろくしたのか、水張りして生乾きのまま剥がしてしまったために、乾いたかな~って覗いたらボッコボッコにたわんでしまってて大パニック・・・、慌てて紙の裏と板に水を塗っては重りを乗せてプレス。で塗って行くとまたタワンタワンしてくるのでその都度同じように水塗ってプレスプレスの繰り返し。

何度も何度も繰り返していくうちに何とか平たくはなりましたが・・・もう涙目でした。アホすぎる。板に張ったまま塗りましょう。せめて、完全に乾いていたらまだマシだったかもしれないですが、アルビレオ水彩紙はたわみやすいので、水を使う間は剥がさない方が良いです。

水張りテープを残したままでは絶対にまたタワンタワンしてしまうので、これは完成後テープ部分を切り落として更にハードケースに挟んで保管してます。おかげさまで一年半経過した今でもちゃんと平たい状態をキープ出来てました。

ところで前記事でも書いてますが、ワンドライブの有料クラウド、未だに悩んでおります。安全性を考えると、自宅で数か所にデータをバックアップしてても・・・やっぱりクラウドに上げておく方が安心だろうなぁ~、と。100G Bなんて、動画触ってたら直ぐ埋まるかもですが、スキャン画像程度でしたら100GB あればまず十分なんで、月200円台で安心が買えるなら・・・って説得はしてるんですが文句言う人がいるんでブツブツ

買いきりじゃなくて、月額で金かかるサービスって言うのが何か・・・抵抗あるんですよね。使わなかったら勿体ない、みたいな。ただ、画像加工ソフトに関しては、私はアナログ制作なので幾らも使わない、って事もあるかもですが、データ保存に関してはアナログでも絶対に必要なものなので、使わないって事は絶対ないんですけど。

画像編集ソフト、昔昔10万も出して買った正規版PhotoshopCS3、それこそ幾らも使わないうちにサポート終了してて使えなくなってたんで・・・、月額契約であれば、もう使わないな、と思ったら解約すれば良いし、バージョンアップとかも多分対応してくれると思うんで、買い切りよりお得なのかもですね。ヘビーユーザーでは無いので何だか勿体なく感じちゃうんですよ;;

アナログを辞めてCG移行するなら勿論、月額制のPhotoshopとかクリスタとか入れますけど(アナログもCGも両方描かれてる方も多くいらっしゃいますが、アナログ画材代とソフト代、二重でかかっちゃうのでちょっと痛いかも;;ただ、ご依頼系のお仕事絵でしたらデジタルの方が圧倒的に有利なんですよね・・・。逆に原画の展示販売なら当然アナログじゃ無いと無理ですが。ただ、CGでも「複製原画」で展示販売っていうのもあるしなぁ)。

ただ、今のPC環境(PCのスペックじゃなくて、物理的スペースの問題)では、ペンタブを置く場所すら無いので、たまにCGでの作業が必要になった時に非常に・・・難儀しております;;PCデスク・・・買わせてくれ・・・めちゃめちゃ不便なんや・・・。

 画材も欲しいものが多すぎて、でも一つのショップで揃うんなら良いんですけど、てんでバラバラの店なもので・・・そこが通販のネックですね。実店舗なら買い回りも出来ますが(近くに複数のお店があれば、の話ですが)、これはここしか置いてない、あれはそこしか置いてないでは一々送料がかかって大変・・・。メール便対応品なら、定価で買うよりそれでも安かったりもするんですけど。

大きな画材屋は・・・電車乗らないといけないので、ちょっと・・・本当に本気で今は怖いです。GO TOも地域によっては中止&延期という方向になってるそうで(でも大阪と札幌だけって・・・東京は?)、正直、遅っ!!と・・・。毎日毎日過去最多を更新して行ってるのでもうビクビクです。

二週間位寝込んだら全快!!とかならまだ良いんですけど、後遺症が残る可能性があるとなると、それも「無症状」でも後遺症が残るとかまで言われると・・・かかっても仕方ないよね~、もう良いや~、とは思えなくて。どれだけ気を付けててもかかる時はかかると思うんで、仕方ないと言えば仕方ないのですけど、精一杯の対策はしましょう。

もう来春辺りまで冬眠させてほしい気持ちです。

本当に、ただでさえ冬は気持ちが沈む時期なので、ダブルパンチ。大嫌いな年末年始も控えてるし・・・。

なるべく創作とブログは頑張るつもりではいますが、どうしても辛い、と思ったらちょこっとお休みするかもしれません。長期的活動停止は絶対したくないので、適宜小休止を挟むって感じで。軽症なら数日休めば復活出来たりするのは、手が痛いとか腰が痛いとかでもそうですが、ガッツリ本気で痛めてしまうと本当に大変です。メンタルも似たような部分があるんじゃないかな、と。

冬もまだなのに今から春が待ち遠しくて仕方が無いです。

とりあえずこれからどんどん寒くなるので、皆様も風邪などお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!