鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ボツ絵供養会後編

こんにちは、鈴豆です。

ボツ絵供養会後編です。

りんく

ボツ絵メイキングなのでドタバタで公開です。結構時間はかけて描いたのですが・・・。

f:id:suzumame:20200225140033j:plain

ペン画にポイントのみ色を乗せる、パターンですと、色も陰影を付けずにベタ塗り、って事が多いよなぁ、と思って、ベタ塗りです。

お花もほぼ全部キラキラメディウム混ぜてます。

f:id:suzumame:20200225140218j:plain

定着液を吹きかけた後、ラメグリッターをパラパラと撒いて再び定着液をかければ、グリッターが定着される・・・と聞いてやってみたのですが・・・

全く定着されずあっちこっちに飛び散りましたので・・・水彩メディウムにグリッターを混ぜたもので塗り直し・・・。傾ければキラキラしてます。

定着液のかけすぎで・・・紙もベコベコになりました(ノД`)・゜・。。

雰囲気としては、メディウムに混ぜて塗るより、「パラパラと撒く」方が綺麗です・・・が、定着されない事にはどうしようもなく。

f:id:suzumame:20200225140618j:plain

レースの模様も入れて行きます。今までドレス系で、レースの模様まで描き込んだことが無かったので。今回は細部まで描き込もう!!と意気込んで・・・。

f:id:suzumame:20200225140749j:plain

おお、レースの模様を水色で入れたのでちぐはぐになっていたドレスに統一感が出たような気もします。

f:id:suzumame:20200225140901j:plain

ポイントのみに色・・・という当初のコンセプトはどこへ行ったやら、ガッツリ全体塗ってしまったので・・・肌だけ真っ白・・・なのが違和感があって・・・、色鉛筆で肌の影になる部分を入れてみましたが、白い・・・。

髪の毛も黒やこげ茶の色鉛筆で強調させているんですが、写真だと良く解りません;;

定着液をかけまくってるので、水彩で入れると弾かれるでしょうし、水張りしてないのでタワンタワンになるのも目に見えている・・・どうしたものか。

f:id:suzumame:20200225141158j:plain

そうだ背景にスパッタリングを入れたら華やかになるかも!!とチャレンジして・・・・大失敗です。めちゃくちゃ大きな白の塊がボタッと落ちてしまって、慌てて拭いたら当然下の絵の具も剥げて・・・。

もはや収集つかなくって、背景もグリッター入れたメディウムで塗り足しで誤魔化・・・せませんでした。どうしよう、これ。

この状態で保留中・・・です。

ラメグリッターを使うのは案外と難しい・・・というのをものすごく感じました。スキャンでは砂のようなブツブツになりますし。

そうは言いましてもキラキラには憧れるんですねぇ~。

絵を描くの遅いし、今は時間もそんなに取れない状況ですので・・・ボツ絵をこっさえているヒマは無いんだよおおお~~~~~、あああああ~~~~;;

人物のシンプルな立ち絵なら、いっそ背景は真っ黒とか黒に近い濃い色で塗りつぶし・・・とかの方がコントラストが効いて良いかもしれないです。何というかこれだけキラキラ色を使っていて・・・全体として地味・・・なのが何ともかんともで。

何かもう、ガックシ・・・。時間が経てば、まぁ良いか~、と割り切れるかな。

本当、グリッターの使い方難しい・・・。上手くすれば華やかになりそうですが。

 ボツ絵の紹介にお付き合い下さいまして、有難うございました!!

やっとスマホの写真消せます・・・・

気持ちを切り替えて新作をお届けできるよう頑張ります(*^▽^*)!!