鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「異界への誘い」ダークファンタジー風イラスト完成報告

f:id:suzumame:20200220205607j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「異界への誘い」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩

「誘い」は「いざない」と読む方のイメージで。

正直「タイトルが思いつかない」という状態。いつもタイトルに困ってます(*´Д`)。

ダークファンタジー風ですし、中二病っぽいタイトルを色々探したんですが、しっくりくるものが見つかりませんでした。

スキャナーもやっぱり肌の凸凹が気になったので、逆さ向きにスキャンして肌の部分は「比較(明)」で重ねました。スキャン取るのだけで大変です;;

肌以外は凸凹してても全然気にならないのですが・・・。

見た目には本当、ツルンとした紙なんですが、スキャナーが影をガッツリ拾ってくれるもんで・・・、スパッタリングのホワイトの盛り上がりがガッツリ解ってしまう・・・!!

もう少しホワイト薄めるべきでしたが、あんまり水で薄めすぎると、ベチャーッと広がってしまうので・・・。これだけ縮小してたら解りませんが、フルサイズだとかなり気になりますので少しブラシで修正してます(ノД`)・゜・。。

スキャンでこんなに苦労した事無かったです・・・高性能すぎるが故か。前のスキャナの方が楽じゃった・・・ブツブツ。色はくすんではいましたけど・・・くすみは簡単に補正出来ますし・・・。

ちなみにスキャンアプリで取り込んだものはこちら。

f:id:suzumame:20200220210210j:plain

ちょっと暗くし過ぎたかも。それは調整出来るんですが、画質自体がやっぱり落ちてしまうので、ネットで公開する分には十分ではありますが・・・これだけで保存というのはちょっと・・・ですね。

プレミアムにすれば高画質で行けるようですが、それでも「写真」の範囲ですし・・・。多分6600万画素とか、そういうレベルまでは対応してないんじゃないかと・・・。

斜めから撮影して台形になってる画像を平たく修正したりとか出来るのと、鉛筆でのラフ絵をクッキリさせるのには良いです。

イラストを鮮明にスキャンすると言うよりは、文書向けかなぁ、という印象です。本の自炊には便利そう。

app-liv.jp

途中絵はあえて斜めから撮ってるんですけども。変に補正が入ると、歪みが出ることもあるので、その辺りは難しいです。

ただ写真に撮っただけですとサインが入れられないので・・・。スマホの写真撮ってパソコンに転送、フォトショでサイン入れてから・・・じゃ面倒くさすぎて無理・・・!!

でもとりあえず仕上がってホッとしました。締め切りがあると焦る・・・!!別に仕事でも無いのにブツクサ・・・。

とにかく「外に出るな」の雰囲気で引きこもって作業は出来ましたが、普段から私は結構引きこもりなのであんまり関係ないと言えばないかも( ;∀;)。堂々と引きこもれる言い訳にはなりますけど。

人混みでもないのに、本当に8割くらいの人がマスクしてます。わわわ・・・。勿論、インフルエンザ予防とか、花粉症とかで毎年マスクの人が増える時期ではあるんですが、今年はもう異様な光景・・・。今月はただでさえおかしな気候だったので、体調も普通に崩してしまうのですが、ちょっと咳が出るだけでも

「ギャッ」

ってなってしまう・・・。

早く騒ぎが収まりますように・・・、毎日ニュースが怖いです;;

皆様もしっかり予防をして・・・ストレスは免疫力とか落ちてしまうので、なるべく楽しい事を考えてお過ごしください。休日はゲーム三昧とか良いかもです。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!