鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

AIイラストで自分の絵をいじってみた

こんにちは、鈴豆です。

iPhone問題も一応ひと段落です。

コラボを使うと評価が消えてしまうのだけはちょっと残念(コラボはかなりヘビーに使うので…)ですが、やはり聴き比べてみると確かに音は綺麗ですね。

前の、まずまず私が満足していたAndroidでも、「イコライザ調整」無しの状態では聴けたもんじゃ無かったけれど、iPhoneだと調整なしでも綺麗です。変に触らない方が綺麗な位。ただ、イコライザを触らないと、声が小くなるので、大きくするために若干上げてます。

欲を言えば、折角だしもっと良いマイクが欲しいとか、ガレージバンドだったか、iosで音を編集加工するならこれ!!っていう有名なアプリがあるらしくて、加工とかしてみたいなぁ~、とか思ったりもするけれど…、上を見ればきりが無いし、説明を見ても私にはチンプンカンプンだったので、当面はもうこのままで…。

ところで最近インストールしたAIイラストアプリ、既存の絵を元に生成、って機能もあって、試しに↑の絵で遊んでみました。

夏の終わり頃をイメージして描いた絵なのでちょっと早いけれど…。

まず、変更度合い低めの設定で、水彩風。

画像

おお、中々可愛いじゃないですか。手は事故ってるけれど、水彩風味出ているし、着物の柄もオリジナルとは別の和風柄が入ってますね!!

かなり変更はされているけれど、全体の構図とか背景とか髪の流れ方とかかなり原形をとどめているので、

「私が描きました」

ってやられたら、おいコラ!!ってなるレベルですね。だけど、トレスとも言えないかなどうなんだろ…。

次に変更度合いを上げて水彩風で。

画像

ほぼ影も形も無ぇ。黒髪のツインテール位(毛先はどうなってるんだ)。

背景も全然変わっているのにちゃんと和風柄が入っているのは良き!!

これはちょっと(?)修正すれば、ちびキャラのデフォルメ絵という感じでアリかも!!手が事故るのはAIの宿命かしら??

最後変更度合いは普通で、キラキラのデジタル塗り。

画像

嫌いじゃ無いです。謎の創作衣装も良きかな。構造は不明すぎるけど、何となく女神様みたいで。

全体の配色とか構図とか、ぱっと見の印象は元の絵の雰囲気がありますが、色合いと背景の流水文様っぽいのが残っている程度ですね。

綺麗なんですが、右足がどこから生えているのか謎なので、いっそ袴に隠してしまえば良いんじゃないかな。袴の裾に和風の柄が入っているのも良いですね!!背景の花柄もちょっとゴージャス!!

作品として何かに使うならやっぱりかなりの修正はしないとあちこち怪しいけれど…。修正するより、これを元に新たに描き起こした方が良さそうなような。でも全体の雰囲気は綺麗ですね~。

ただ、イラストを元に画像生成は高確率で事故が起きる…。足が4本あったり肘が二か所にあったり。

そして、いくら「水彩風」「アナログ風」にしたところでやっぱり手描きの物かCGかって解るよねぇ~。たまに「あれ?」って悩むこともあるけれど、9割くらいは手描きかCGか解ります。原画が存在するのも強みですし、アナログ絵の価値って上がって行くんじゃないかなぁ~、と想像してます。

とにかく無料で無制限で生成できるので、いくらでもトライ&エラー繰り返しても痛くないし!!と思っていたら、このアプリ、攻撃メールか何かが相次いで今配信停止中なんだとか。既にインストールされているアプリは使えるのでアンストしないでください、と、

う~ん、それならその内サービス終了で使えなくなるかも…。

確かに無料でお手軽にそこそこ綺麗な絵が出来て、ちょっと高画質にも出来て透かし無し…、悪用する人も出そうですからね…。そもそもAIイラストなり、chatGPTとかも、やはり「人間の仕事を奪う」とか「人間が物を考えなくなる」とか、色々問題は出て来てますし。

もっとずっと良いアプリ?サイト?で有料のやつで、上手に呪文を唱えられる人は、もっともっと驚くような凄~~~い絵を出せますし(語彙力が無さ過ぎて泣く)、そのレベルだと本当に人間の絵描きは必要なくなっちゃうんだよなぁ…。う~ん。

あくまでも個人で楽しむ範囲にとどめて、商用利用は不可とか…何とか対策できないかなぁ???でもどうやってAIじゃない、と証明する?本気で証明するなら下絵の段階から提示すれば良いけれと、そんなの一々出来ないよねぇ~。「透かし無し」を禁止しても透かし位ちょっと画像触れる人なら多分簡単に消せるし。う~ん。

人間の仕事を奪わないために機械の発展を抑える事には違和感があるけれど(申し訳ないけれど、ドライバーという仕事が無くなっても「完全自動運転」の車が出来て、免許なしで誰でも車に乗れる未来が早く来て欲しいし、通訳という仕事も必要ない位「翻訳アプリ」が完璧になって欲しい。何なら、「お医者さんカバン」が実現して、「医師」すらもほぼ不要になる世界って理想だな、って思います)、AIイラストの場合は、学習元は人間が描いた絵ですから、エサにされた絵描き側は、エサにされた上に仕事まで奪われるという理不尽極まりない事態に。ただ、「トレス」じゃないから、「パクリ」って訴える事も出来ない…、ん~、難しいなぁ。そもそも絵で食べていくなんて今まででもほぼほぼ無理だったのに。

使用に関してはある程度制限をかけるのは仕方ないけれど、AIさんが進化していくのは良い事なんじゃ無いかとは思ってます。創作ジャンルに進出してくるとは思わなかったけど…。もっと人手不足で困っている所にAIさんが助けに入ってくれたら良いのに~。

とりあえずサービス終了になるまでは個人的には楽しみたいと思います。

毎日毎日暑くてグッタリですが…それでも冬よりはマシ…。

本当あっという間に今年も後5か月…???早い…。私としては冬場は辛いから、もう永遠に冬なんじゃ無いかって感じていたけれど、春以降は本当にあっという間でした。

皆様も夏バテなど、体調を崩されませんよう、どうぞお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!