鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ブルーライトカットメガネを買ってみました

f:id:suzumame:20210524124623j:plain

こんにちは、鈴豆です。

実は梅雨っぽい絵はほとんど無いのです。

suzumame.hatenablog.com

ちょうど2年前の梅雨時期に使ったイラストです。

早くこんな風に元気になりたい…。

最近目のチッカチカが酷くて酷くて、ふと、ず~~~っと前に100均で買った

ブルーライトカットメガネ」をかけてパソコン打ってたら…、あれ?大分楽…??となって。

でも本当に昔のなのでカット率は20%程度だったと思います。

それで、100均へGO!40%カットのメガネを見つけたんですが…(50%のもあるらしいんですが、品切れ?)。

…レンズが細い!!下側のフレームが視界にバッチリ入っちゃって鬱陶しいったら。

これが、ちゃんとメガネ屋さんである、フレーム無しのレンズなら気にならないかもしれないですけど、しっかり太目フレームなので…。

で、100均じゃなかったらいくら位するんだろうと思って検索したら案外と安くて1000円以下でブルーライトカット率95%、と言うのがありまして…、95%!!??って思って結構即でポチリ。

ブルーライトカットメガネ パソコンメガネ UVメガネ 紫外線カット 保護メガネ サングラス 伊達メガネ JIS検査済 :mg0001:雑貨屋ロアリス - 通販 - Yahoo!ショッピング

カット率95%というのは、検査方法によって何か違う様で、どうも平均したら40%位っぽいんですけど、検査方法と言うのが何がどう違うのか良く解らないです。とにかくお値段と「95%」という数字に惹かれまして。レンズも大きいし。

で、PCで試してみた所、チカチカ軽減度合いは100均20%カットのと大差ない…気もします。そして、100均の方はほぼ完全にレンズが透明なんですが、「95%」の方はカット率が高いからか、ほんのり視界が黄色っぽいと言うか茶色っぽくなります。イラストの色調整なんかする時は、100均の方を使った方が良いですね。

100均のでも40%の方はやや黄みがかってます。カット率が高いと仕方がないようですね。

「サイズが小さい!」「子供用」、とかいうレビューが多めだったので大顔の私は心配していたんですが、ジャストサイズでした。むしろ100均の方はデカかったので、外に付けて出るにはちょっとなぁ、と。「ホームルーム」というマンガの幸子ちゃんみたいなメガネの存在感。これは家用にしよう。

勿論UVカットもついていますので、これからの時期外に出る時も付けておこうかと。太陽光にも当然ブルーライトは入ってますしね。むしろPCなんかより強烈です。

もう眩しくて目を細めないといけなかったから辛くって。

裸眼でいるのが一番目に良いはず、と思っていたのですが、そんな事も無いのかも。

花粉やら黄砂やらだって多少はガードしてくれるかもですし。

正直、眼鏡似合わないので、外に出るのは抵抗ありますけど、人目なんか気にしない気にしない。

本当は近眼なので度入りメガネ作った方が良いんでしょうけど、生活に支障が出るレベルでは無かったので…。

勿論近眼用メガネにもUV、ブルーライトカット機能が付いているものもあります。

ただ、試しにメガネかけて外に出て見ましたら…

マスクでメガネが曇る!!!!人の話には聞いていたけれど、こんなに曇るのか…。慌てて曇り止めを100均に買いに走りました。効果のほどはまだ解りませんけど、気休めにはなるかな。

立体型のマスクならほとんどメガネは曇らないそうですが、プリーツマスクしか持っておりません…。立体型高いし。と言っても、立体型布マスクなら随分お安く売っている様になりましたね…、ウィルスのガード力がどの程度あるのかは…??ですが。

まだユニクロの「エアリズムマスク」は売り切れなのかな…??ただ、普通の不織布マスクなら山ほど持ってるので、わざわざ買うのも勿体なくて。

だけど、太陽で目の奥にささるような眩しさがちょっと軽減されたような…。

ただ、今までメガネをかける習慣がなかったので、面倒くさいのと違和感があります。

これで疲れ目がちょっとでも軽減されたら良いなぁ、と。

視界が薄茶色になるのは残念。完全クリアなら寝るとき以外はつけていても良いかなぁ、と思ったので。絵を描く時は少なくとも使えない…、色変わる…。

まぁ、サングラス代わり+スマホ、PCを使う時だけはつけるように心がけて見ます。

勿論、PCにもスマホにもブルーライトカットフィルムは貼ってるんですが、やっぱりかなりチカチカが辛かったです。

これからカバンに「メガネケース」も追加されるのか…、と思うと大きなカバンを買いたい気持ちもありますが…。カバン重い。

そういえば、「拡大鏡」なんてのも100均であるんですね。ハズキルーペなら1万円位しますけど、すごい、100均。性能の差は勿論あるでしょうが…。そろそろ細か~いところはしんどい…というのが正直なところですので、一番倍率の小さいのを試してみようか考え中です。ダメでも100円だし。

100均スゲ~と思いつつ、以前気に入っていた商品も結構無くなっていたりもします。仕方ないですけど。

それでは、これからは快適なスマホ、PCライフになりますように!!

そういえば、全話ではないですが、「古畑任三郎」再放送してる~~~!!

お読みくださいまして、有難うございました!!