鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

本気で解らない…:PCの不具合

こんにちは、鈴豆です。

PC…直らない…。

まるっきりネットが使えない訳では無く、動画サイトなどを開くともう確実に読み込みが止まっちゃって、そうなると別のウィンドウも完全に固まる…(カーソルは動くけれど全く反応しない)。F5とか押しても全然ダメだし、そのまま一晩放置しててもそのままだし、強制終了でも復旧しない。

ちゃんと再起動させればまた動くんですが、動画サイトを開くと同じ事の繰り返しです。

ネットが固まった状態でもネットを経由しない、画像ファイルを開くとかは問題なく出来きます。

また、例えばedgeとchromeを同時に動かしてて、どちらかが固まっても、固まっていない方は動くという…。

ずっとedgeを使っていたので、edgeが悪いのかと思って、edgeの更新、修復、履歴の削除等色々試したんですが全然ダメで、chromeを試したら、あ、動くかな?って思ったんですが、読み込みは遅いし、すぐにまた同じような症状が出たので、edgeやchromeに問題があるって訳でも無さそう。

PCの性能が悪い、スペックが低いって訳では無いはず…。そこまで古くないし、奮発して高スペックにカスタムしてるし。

問題なく動作してる時に「タスクマネージャー」を開くと、CPUの使用率はわずか10%とかです。でも固まった時には、80%~100%位になってます…。

勿論Windowsも最新の状態ですし、セキュリティやらなんやら、問題なし、と出てきます。ネットの通信状態が悪いって事も…スマホや夫のPCは問題なく使えてるし多分そちらも問題無いかと…。

何なの?動画見れないとかなりキッツイんですけど…。

そして動画に限らず、普通のサイトでもしょっちゅうフリーズする…。すっごい困る…、何で~??ちょっと前から、良く固まるなぁ、とは思ってたんですが、ここまで酷くなるのは急な事で。

PCの故障だったら辛すぎる…、保証も切れてるし(そもそも多分修理保証の対象外)、高かったのに~~~。

「低スペックのPC」に起きがちな症状らしいですが、corei7の6コア、メモリは16GBです。それは、もう4~5年前の物だし、勿論当時としても最上位モデルという訳では無かったけけれど…ネットの動画が読めないとかいうレベルに低スペックではないはず…。

前のPCはセルロンシングルコアだったら解るけど、それでもネットは意外と普通に使えてました。ただ、写真ファイル1枚読み込むのに2分も3分もかかってイライライラ…となっていたし、キーボードがバカになっていて、打てない文字がいっぱい出て来たんで…もう限界!!となって買い替えたんですが(勿論画像編集なんてとんでもないし、Photoshopは入れてなかったけれど、たとえエレメンツでも多分動作させるだけの能力は無かったんじゃないかな~)、今起きているのは「ネットが固まる」ってだけだし…。う~ん…。

キーボードで打てない文字が…って、出ない音があるクラリネットみたい;;デスクトップタイプならキーボードだけ買い替えたら済む話だけど、ノートはこういう時に困るんですよね~。外付けで付けられることは付けられるけど…何だかなぁ…、超邪魔(;一_一)。

ん~、不具合はネットのみ、なんで、プロバイダに相談したら良いのかな…。ただ、スマホとか夫のPCとかは普通に動いてる以上、プロバイダ云々でも無いような…。何なの~。詳しい人に診てもらいたいけれど、他人様を家に上げられる状態じゃないし。キツイ、本当困ってます。

そういうストレスもあってか、常温のお茶を飲んでまた知覚過敏が…、いったあああぁぁぁ~~~~~~~~~~!!!!!

いや、この時期の常温のお茶で!?知覚過敏の症状は常に、というわけでは無いですが、疲れている時などに出る事があるとか…。知覚過敏用の歯磨き使ってるんだけどなぁ。

やっと歯の治療終わったのに…嫌だよもう…。

今更ですが、「鬼滅の刃」の新シリーズ思いっきり見逃していたので、動画配信ないかなぁ?って探したいのですが、動画サイトでフリーズするんじゃどうしようもなく…。

4月から、って聞いてたはずなのに…、はぁ。再放送とかもあんまり無いような。レンタルで「旧作落ち」するのを待ってたらまだまだだし、やっぱり録画保存したかった~;;どうして「鬼滅の刃」が深夜枠なんだよ~;;

もう色々とグッタリ…。

ちょっと短めですが…、何か良い対策方法ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです…。「修理に出す」以外で…。自分で解消出来るかもしれない方法を全て試してから、業者以来は最終手段で…。訪問修理ならいざ知らず、「修理に出す」だと1ヶ月位パソコン無し状態に…。ブログをお休み、さえすれば、スマホで大抵は事足りるのも事実ですけれど、そのスマホも膨らんでる状態ですし。

お~い、スマホ、まだ買い替えてないんかーい;;そろそろ夏も近いから、買い替えても良いかな~。この状態でスマホまで壊れたら…もう「詰み」です。そうじゃなくても、スマホってもはや出かける時に忘れると、「財布を忘れる」より困るって状態ですから;;

そう言えば以前も、デスクトップPCとノートPCが同時に壊れるとかあったっけ(幸い、その時はすぐに復旧しましたが)。重なる時って重なるんですよね…。

それではこの辺で。あれもこれもと値上がりが止まらないこのご時世に出費が重なるのは痛いですけど、思い切らねば…。

お読みくださいまして、有難うございました!!