鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

生まれながらの銀髪への憧憬

こんにちは、鈴豆です。
前記事書いてから何日か経ちますが、ポケカラからの返答無し。

多くの方がレビューで書かれてますが、問い合わせても何の返答も対処もしてくれない…、正直諦めてます。

ちゃんと、どうしてこういう事が起きたのかの説明があった上で、「あなたは有料会員ではないので復元までは致しかねます」とかだったら、まぁしゃあないわな、タダだし、って悔しいけれど納得しますよ。今回のようなアクシデントが起きた時に対処してもらえる「保険料」兼ねて、月会費約1000円払いますか?って言われたら正直現時点では

「No」

です。今まで300曲近く投稿してるけれど、今回が初めてですから、そうそうめったやたらと起きる事でも無いんでしょう。

何だか馬鹿らしくなって来た。あんまり思いつめないようにボチボチ行きます。

唐突ですが、今

CHARACTER | TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

アッシュの「プラチナブロンド」がめちゃくちゃ羨ましいです。

もっと言えば

ベルセルク」2人の生き様を描く“黄金時代篇”― 人知を超えた ...

ベルセルク」のグリフィスみたいな銀髪がめちゃくちゃ!!!!羨ましいです…。

だけど散々「影のある美形キャラが好き」「強くて頭が良いとなお良し」って書いてきた私ですが、すべての条件を兼ね備えたグリフィスが私はそこまで好きじゃないんだ…、最初は好きだったけど。

その理由を書き出すと長くなるのでですが、ベルセルクで好きなキャラはダントツで「シャルロット姫」、次点が「ジュドー」。ジュドーは美少年と言えなくもない容貌で、何でも器用にこなせるタイプだったんですが、何に置いても一番にはなれず、一番になれそうなグリフィスの下につくことで夢を繋いでいる、って設定だったかな。キャスカの事が好きなんだけど、グリフィスやガッツに敵わない事も解っていて、口にも出せず陰ながら応援しちゃ健気な奴…。

こういう不器用(手先は器用なのに)で報われない一途なキャラも妙に惹かれるのね…。

キャスカも凄く好きなキャラだったんですが、何十巻もの間心神喪失の状態で、そうなった原因であるグリフィスをやっぱり許せない、のがイマイチグリフィスに惹かれない要因の一つなのかな。

やっとキャスカが復活するかも!!って噂を聞いていたので、楽しみにしていた所に作者様の訃報…。でも作品は続くそうなので、絵が変わってもやはり気になります。

で、何が羨ましいって??

白髪生えても目立たないよね~!!グリフィスは特に絶対解らないよ。

超絶美形キャラ二人捕まえて、そんな理由かい!?

いや、前から凄かったんですが、最近もう、前髪の辺なんて半分白髪じゃない??って位凄まじくて、ギョギョギョとなって。サイドの方も自分で見える範囲は2割位白髪??白髪見つけたら引っこ抜くなんてやってたら確実に禿げます。

以前は殆んど白髪が無かった襟足の辺りにもパラパラと白髪があって…、あ~、もう終わったな~、な感じ…。白髪家系なので仕方ないけど…。

カラートリートメントでも1ヶ月以上色持ちするんで、染めれば良いじゃんな話なんですが、毛先までしっかり塗ってたら、一回でトリートメント1本無くなるし。

一般的にカラートリートメントは週2~3回使用するように、って書かれていますが、1ヶ月余裕で持ちます。根元白髪と染めてある部分の境界(リタッチライン)がガッツリバッチリ出るんで。

私は「サイオスカラートリートメント」と「シエロカラートリートメント」を半々程度に混ぜて使ってます。

この「サイオスカラートリートメント」


 

これの染毛力が凄まじいです。ちなみに「アッシュブラック」しか使った事が無いので、他の色は解らないです。黒だとしっかり染まったけど、明るい色では染まらない(明るい色にしか染まらない、というのじゃなく、全く染まらないって事があるんで)って事もあるので…。

ただ、アッシュブラックだと、墨汁をかぶったのか?って位、不自然なまでに真っ黒になります。それと、サイオス単体だとかなり頭皮が痒くなってしまったので…、私は他のカラートリートメントと半々程度にすることで、痒みがほぼ無くなりました。

シエロの方は「3倍の染毛力」って書かれているけれど


 

シエロ単体で使った事が無いので正直解らないです。比較レビューを見ると、どうもそんなに染まらないっぽいので、これは別の物に変えても染まるんじゃないかな?ただ、内容量と価格で見るとコスパが良いのと、どこのドラックストアでも大抵売ってるという気軽さで使っています。

どちらも一回で染まる事をアピールしてますが、説明には連続で何度か使う内に徐々にしっかり染まるとあります。でも一回の使用でガッツリ染まり、1ヶ月は余裕で色持ちしてます。どの位持つのか限界が気になる所ですが、一ヶ月もすると根本2cm位白髪生えて来るので、正直これ以上は精神的に耐えられません。

一切外に出なくて良い立場で、買い物などで外出する際は帽子などを被る、とか出来るのでしたらちょっと実験してみたい気もしますが…。

一般的な、1剤2剤を混ぜて染める薬剤タイプの白髪染めは、頭皮や毛根ダメージを考えると出来れば3ヶ月空けた方が良いらしいんですが…、3ヶ月も空けたら根本5~6cm白髪じゃん…無理無理無理。

おリートメントで一回で染めて一ヶ月持たせる秘訣としては、

「乾いた髪に塗る事」

「量はタップリ使う事、薄く伸ばす程度ではダメ」

「放置時間はたっぷりとる(2時間位)」

「放置中はラップを巻く&トリートメントキャップを被る(保温のため)」

「なるべく湯シャンにする、洗浄力の強いシャンプーは避ける」

こんな感じです。割と面倒なので、月一程度で済ませたいのですが、自分で塗るとどうしても染め残しも出てしまうので…これだけ白髪割合が増えちゃったらもう少し頻度を上げないといけないかも。面倒だし、その分コストも上がるけど…。

ふと疑問に思ったのが、グリフィスみたいな完全な「銀髪」って実在するのかな…??アルビノの方以外で。

ちょっと調べた所、現実には「銀髪」とされる方のほとんどは「プラチナブロンド」なんだらしく、完全な銀髪っていうのは、まず無いらしい…です。

髪でも目でも、濃い色の方が一般に「優性遺伝」になるので、「プラチナブロンド」というのも本当に珍しいみたい。子供の時はそうでも、大人になると濃い色になるのが一般的で、欧米でもほとんどの方は脱色して明るい金髪にしてるんだとか。

でも黒髪→金髪にするのはめちゃくちゃ髪痛みますけど、ダークブロンドからライトブロンド位ならねぇ。

白髪が増えたら色んな髪色で遊ぶんだ~!!って思ってたんですが、もし明るい色のカラートリートメントでちゃんと明るい色に染まるとして…

前髪だけ明るい茶色になって、後ろは黒髪ベースに明るい茶色がパラパラ、って事になっちゃって…それはかなりみっともない…。黒髪の中に明るい茶色が入るとめちゃくちゃ浮くんです、白髪と変わらない位。

「ハイトーンアッシュ」カラーにも憧れてたんですが、あの色味って若い子だとおしゃれなんですが、中年以上になるとおばちゃん通り越して一気に

「おばあちゃん」

と化してしまう、諸刃の剣。一見遠目だと「白髪と黒髪が混ざってグレーになってる状態」に見えちゃうんです。明るい色にするとしても、寒色系じゃなくて暖色系にしたほうが良いみたい。

もう刈り上げにしちゃって、ウィッグで生活したい位。

安い商品でも違和感が無い、って位、ウィッグの技術が上がってくれることを願ってます…。

個人差はあれど誰しもが通る道、あんまり悩まないようにします。

それでは、しょうもない話にお付き合い下さいまして、有難うございました!!