鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ダイエットにはお茶より水?

f:id:suzumame:20210917115208j:plain

こんにちは、鈴豆です。

最近は涼しくなって来たからか、

いや、大阪方面は暑いんですけど、昨日今日なんて陽射しが痛いくらい…室内も30度になってるし…

それでも真夏に比べれば随分過ごしやすくなってきたからか、結構食欲が増してきて…。全然食欲が無いのも困るんですが(正直、以前は「食欲なんて無いなら無いでいいじゃん、痩せられるじゃん!!」と思っていたのですが、本当に食べないでいると、恐ろしいほど体力落ちます。はっ、もしかして抜け毛が凄かったのも長い間栄養失調状態ったからだろうか…?)、長い事あんまり食べていなかったから、あんまり一気に食欲が増えたら…、ちょっと反動が怖いです。

先日ふと見かけたTwitter記事(ふと眺めていただけなのでブクマまではしてなくて;;)で、

「ダイエットには水。お茶じゃ無くて水」

ってあって、ええ~~~!!っと思いました。何となく、ダイエット茶もあるし、紅茶やウーロン茶とかでも脂肪を流す効果があって、ダイエットに良いイメージがありました。

紅茶やウーロン茶に「体に既についた脂肪」を流す効果は無いと思いますが、食事と一緒に摂る事で、その食事の脂肪分の幾らかを排出させるとか…言われてませんでしたっけ?

「老廃物は水分と一緒に流れて出る。お茶は既に水にお茶が混ざった状態。だから水です」

との事。それは初耳でした。

後は勿論簡単な運動を継続する(ハードな運動は続きませんから、無理の無い範囲で)、睡眠はしっかり、他にもあったとは思うんですが、割と基本的な事だったような。

炭水化物やお菓子は控える、みたいな。一駅分歩くとか。

ただ、一駅分と言っても駅間の距離って結構違いますし(ローカルな話をすれば、三宮~元町間は近いけれど、元町~神戸駅はかなり遠いです)、もし女性で、仕事帰りなど、暗くなるのに一駅歩く…というのは危険なので…、それは物のたとえで、その程度の運動をしましょう、位で。

ちょっと前、夕方の番組で「やせストレッチ」だったけ、家の中でも、5分程度の運動で痩せ習慣を作りましょうみたいなのがあるんですが、途中から激しいスクワットの連続で…、しばらく筋肉痛になりました;;腰ゴキッとやっちゃったら怖いな。

そうそう、睡眠不足は太るっていうの、良く聞きますね。昔はそんなに聞かなかったけど、最近よく聞く気がします。でも不眠症の私はどうすれば~~~。

ちなみに睡眠薬や、眠くなる薬系は太りやすいと言われています。眠くなるって事は、鎮静作用がある、つまり「代謝を落とす」という事でもあり…。

また、アレルギーなどの治療薬でよく使われる抗ヒスタミン成分も太りやすいらしいです。これも割と最近知ってビックリしたんですけど。食欲亢進の副作用があるとか…。

と言っても、鼻炎薬程度でしたらそれほどめちゃくちゃ太るとか…、無いと思いますけども。

精神系のお薬でしたら、本当にえげつないほど食欲が増してしまうものもありますが(経験あり)、鼻炎薬で明らかに食欲が増した!!って感じたことは…とりあえず記憶に無いです。

ただ、食欲亢進を副作用と捉えるか有効作用と捉えるかは人にもより、本気で食が進まず、危険レベルにやせ細っている人にとっては有効作用となりますが。

だけど人間の身体、特に女性の身体は飢餓に備えるように体に脂肪を蓄えるように出来ているので…、飽食の今、ほとんどの方にとっては食欲亢進は望ましくない作用かな…。ダイエット特集は良くあるけど、太りましょう特集なんて無いもんなぁ…。

あ、ダイエットって、痩せることだけを指す言葉ではなく、健康のために適正な体重にすることで、やせ過ぎの人が普通体型にするのも「ダイエット」らしいんですが…、「ダイエット=痩身」の意味で使われる事がほとんどですね。

本当の拒食症で、病気のために骨と皮レベルにやせ細ったショッキングな姿を、警鐘の為に世間に露わにしたところ、

「どうやったら痩せられますか?」

みたいな問い合わせがたくさん来て驚愕した…、なんて話もありました。痩せているほど美しいみたいな認識は危険です。だけど、骨と皮状態の姿を見て「美しい」と感じる感覚は…よく解りません;;

日本人は民族的に糖尿病になりやすいらしいので、太り過ぎにはもちろん注意が必要でしょうが、健康体重と美容体重にはかなりの開きがあるんですよね;;

そういえば、一時テレビに引っ張りだこだった「南雲先生」、最近見ないような…。20歳くらい若返ったというお医者さん。

一日一食で、冬でも水シャワーに裸足生活。食事も超粗食で、朝は皮ごとのミカン(薄皮じゃなくって分厚い皮ごと…、絶対に無農薬じゃ無いと却って怖い気がする)、おやつは小魚。お茶はお手製のごぼう茶…みたいな感じで

「そんな生活しなきゃいけないなら若返らなくて良いです~」

って言われてたのが印象的で。

睡眠時間が45分とか言ってたような…。凄く集中した深い睡眠をとる事で、超短時間睡眠で平気なのだとか。ひえぇ。でもこれは普通真似できない事だし、真似するのは非常に危険な気がします。そもそも日本人は諸外国と比べて睡眠時間が短いというのが問題視されてますし。

銀河英雄伝説」で艦隊の中に「タンク・ベッド」というのがあって、このカプセルの中で寝ると1時間で8時間分の疲れが取れるという装置があるんですよ。多分ですが、これに入って「眠れない」何てことは無く、きっと強制的(?)に眠らせてくれて、副作用もなく、ちゃんと8時間睡眠をとったのと同様に疲労回復するのでしょう。

開発…、されないかな…。例えされても、べらぼうに高くて、一般庶民の家庭にまで普及すると言ったら…、いつの時代になるやらですけど。ドラえもんの時代位?

というかドラえもんがいたら、「お医者さんごっこセット」なるもので大抵の病気は治る訳で、虫歯も飲み薬で治るし、のび太君の「なまけ病」だったっけ?も、シャッキーン!となってたような。ずっと飲ませておけばいいじゃん…。話が終わっちゃいそうな気もするけれど。

結局の所、ドラえもん(の道具)がいたら、全ての問題は解決するような…。無理なのは解っているけれど、期待しちゃいますね。

それでは、秋も深まって気温差も辛い時期ですので、皆様も風邪などひかれませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!