鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ベンゾジアゼピン眼病

f:id:suzumame:20220210153823j:plain

こんにちは、鈴豆です。

プレイしたことが無いので内容は正直解らないんですが、ドラゴンクエストククール。友人の同人誌の表紙用に書いたものです。

資料用に借りたフィギュア…預かったままなんですが、10年以上音信不通になっていて困ったなぁ、と。

Facebookで探すとか…?でも実名登録の物なので人探しには有効ですけど、自分の本名も晒すのって怖いんですよね;;そしてありふれた名前だと…、しかもアルファベットでも登録は出来るので、漢字違いの同姓同名なんて幾らでもいるよ、きっと。それに名字が変わっていたら…もう捜索不可能です…。

先日から、というかもうずっと長い間、ドライアイの話題ばっかりで済みません。毎日が激痛との戦いで、他に何も出来ないのが実状なので、書くことが無いんです、本気で。

ステロイド眼軟膏、最初の一度は奇跡的に上手く塗れて、上瞼の外にはほとんどつかずに済んだんですが、チューブの先がプラスチックになっていて太いというか角ばっていて、しっかり下瞼の奥に入れようと思ったら眼球に当たりそうだし、中々入れられなくて難航してると、勝手に中身がニュル~っと出て丸まって…あわわわわ、と。

やっぱり、上瞼外側に付いちゃうと痛いんです。洗ったり、精製水で濡らしたティッシュでトントン擦らないように拭き取っても痛いんです。熱くなった感じでヒリヒリと。見た目にかぶれが出るとかは無いんですけど。

そもそも瞼のかぶれとかにも使うものですし、皮膚に付いたらダメなはずはなく…。

そして今の症状は、ドライアイ自体の所見はそう酷い物では無く、可能性としては

ベンゾジアゼピン眼病」

これ位しか考えられない、というお医者さんのお話でした…。

飲んでいる睡眠薬の中に、リスクの高い物が含まれている、と。

ただ、その薬との付き合いは非常に長く、もう20年くらいになります。処方された当初は新薬で、非常に安全性が高い、と勧められたんですね。

ベンゾジアゼピン眼病、私も去年目の調子がおかしくなってから色々調べて初めて知りました。

向精神薬による目の異常「ベンゾジアゼピン眼症」の提唱 | ヨミドクター(読売新聞) (yomiuri.co.jp)

確かに、このサイトに書かれている様に、光が眩しい、目がチカチカしたり、ピクピクしたり、瞼やこめかみのあたりが痙攣するような症状は以前からありました。目が長時間開けていられなくて、映画とかだと休み休みでしか見られなかったり。そういった症状は、それこそ10年以上前からありました。

そして、5年以上当該の薬を飲んでいると、服用を止めたからと言って中々治る物では無いと…。えぇ…、どのみち治らなかったら、変に薬を変えて、眠れなくなる方がリスク高い気もするんですが…。

ただ、以前からあった症状は、痛みを伴うほどではなく、普通の市販の目薬を差して温めるくらいで大抵は落ち着くものでした。

眼痙攣は、鬱の症状や、抗うつ剤の副作用として出る、と聞いていて、それこそ、鬱持ちの私は、ずっと「こういうものだと思って折り合いをつけ」ていました。

痙攣も、酷い時は家事もままならないほどの事もありましたが、不思議に凄く集中してる時、遊びに出かけたり旅行中など、楽しい時、気持ちが高揚している時には出なかったんですね。だからある程度は「気持ちの問題」かなぁ、と思っていて。

実際、旅行も行ってたし、ゲームだって休憩を挟みながらも一日楽しむことが出来たりしてましたし、絵も描けていました。5年以上前になりますが、足を骨折して動けなかった時は3DSを借りて、一日中「とびだせどうぶつの森」をやっていましたっけ。それが出来る程度の症状でした。

やはり、ドライアイさえ発症していなければ、眼痙攣とはずっと付き合う事にはなっていたでしょうが、こんなに痛い思いをすることは無かったと思います…。

そして、ベンゾジアゼピン眼病で調べても、まだあまり研究が進んでいないのか、そんなに情報が出てこなくて…目が痛むとか不快感とかは出てきますが、こんな、炎症の様に焼け付くようにヒリヒリと痛む…なんていうのが出てこないんですよね…。

痛みというのも当然脳で感じるもので、目の周りの症状を全て「脳の誤作動」だと言ってしまえば、脳の誤作動で、さほどの炎症を起こしていないのに、もの凄い痛みがあるように感じるのだと言われてしまえばそれまでですが…。そして、実際にはさほどの炎症を起こしているわけではないから、炎症止めの薬を塗っても大して効果が無い、と…。

抗炎症のためのエゴマ油だとか亜鉛だとか色々試行錯誤していた努力は何だったのか、って全てが虚しくなってしまい。

ただ、炎症が「全く」無くなっても痛みが出るのかどうかは解りませんし…、瞼に炎症の所見が出たのは去年の8月…だったかな?それまでは、目の乾きやかすみ、疲れ、チカチカとかはあってもやはり痛みは無かったので…。あ、角膜に傷が出来てた時は確かに「目の表面」が痛かったです。本当に痛かった…。

炎症が治まってくれて、痛みが軽減される事を切に願います…。

ベンゾジアゼピン系の薬は決して悪い作用ばかりではありません。ストレスからくる胃痛が酷かった時、胃薬では全く効かなかったけれど、精神安定剤を飲んだらふっと楽になってたんですね。勿論効果が切れれば再発しますが。

抗痙攣や筋弛緩の作用もあって、肩こりも楽になったりとか。眠る時も、こわばった体からふっと力が抜けて、フワ~ッと眠くなる感じ。

まぁ、これが気持ち良いという事で乱用とか薬物依存とか問題になって処方制限がかかってたりするんでしょうけど…。

だけど私は気持ちよくなりたくて薬を飲みたいわけではありません。ただ、日中に支障が出ないように、睡眠をとらせてほしい…、それだけです。

午後二時以降のカフェインは避けていますし、飲む量も制限しています。お酒もずっと我慢しています。

寝る前のパソコンやスマホも…、今は目が辛いので寝る前に限らず強制的に控えざるを得ませんし…。

完璧に不眠対策を徹底してるとは、それは言えませんけど。

とにかく眠らせて~。

睡眠不足は万病の元、皆様もしっかり睡眠をお取りください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!