鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

寒いのは辛いですね:灯油が高い…

f:id:suzumame:20211022120417j:plain

こんにちは、鈴豆です。

11月は比較的暖秋(なんて言葉があるのか)だという予報が出てますが、12月からは極寒とか言ってて、もう…いい加減にしてくれな気持ちです。

夏は猛暑、冬は極寒。島国なのに…。

聖闘士星矢に出てくる「デスクイーン島」「アンドロメダ島」みたいに、小さな島なのに、昼間は50度を超え、夜は氷点下…、普通に考えてあり得ない気がする…。砂漠のど真ん中じゃないんだから、普通海に囲まれていれば、そんなに一日の気温差って無いはずなんですけどね…。さらに赤道直下、という事なら、年間を通しての気温差もそんなに無いはず…。

そこは、架空の土地ですし、神秘の力?が働いて、修行場にふさわしいよう、そういう異常気象が起きているのかもしれないですが…。

話それました、暑くてグッタリしてた時は、もう冬が恋しいなんて思っちゃいましたけど、寒くなったらやっぱり気持ちが沈んでしまって鬱々としています…。寒くて異様に体に力が入りますし。

地味に困っているのが…暖かい飲み物を飲みながらこうしてブログを書いていると、

眼鏡が曇る!!!

…当たり前の事なんですが、今までメガネとかしてなかったので。

ドライアイの診断を受けたのは6月下旬、目のチカチカが気になってブルーライトカットメガネを買ったのはもう少し前ですが、もう暖かい飲み物は必要ない時期でした。

冷たい飲み物は流石に辛いので、レンジで湯気が立たない程度のぬる~い飲み物を飲みながら書いてます。

勿論パソコンやスマホを使わない時はメガネかけないので、暖かい飲み物も飲めるんですけど…。メガネをかけている皆様、暖かい飲み物を飲む時はどうされているんでしょうか?ドラマとかでも普通にメガネのキャラが熱いコーヒー飲むシーンとか、普通に出てきますけど…。

100均の曇り止め塗っても、マスクから漏れる息位は何とかガードしてくれるけれど(ただ、夏場は息と外気温の差が少なかったからか、4日5日に一度の塗布で何とか持ったんですが、今は一日塗り忘れただけで曇ってしまうんですよね…)、湯気レベルになると…。やっぱり100均じゃ無くて、ちゃんとしたメガネ屋さんとかで売ってる曇り止めをしないといけないんでしょうか?100均商品と比べてどの位差があるんでしょう??

そして、今年は灯油が高い!!ガソリンがドンドン上がっている時、灯油はちょっと持ちこたえていたのでついついうっかりとしてしまって、いよいよ寒くなるよ~、って時に見たら激上がりしてました…。その翌週もさらに値上がり…、え、え、値上げのペース早すぎる、酷い…。そして、何故か昨シーズンまでは普通に灯油缶でも買えたのに、ポリタンクじゃ無いとダメ、になってました。ポリタンク…、一個しか持ってない…;;ポリタンクまで買わないといけないのか(ノД`)・゜・。。

正直、原油価格の高騰は連日ニュースにもなっていて、今年はもう下がりそうにも無いですし、買い控えしても意味が無いような。ガソリンだってどこまで値上がりするのか…。高いから、10リットルだけとかいう買い方をされる方が多いらしいですが、本当、下がる見込みが当面無いと思いますので満タン入れても良いかと…。

随分前ですけど、ガソリンが高騰した時、「レギュラー160円超えたら、国から補助を出して、それ以上上がらないようにする」って措置が出来たとか、言っていたような。これからずっとそうするものだと思っていたんですが、もしかしてその時だけだったんでしょうか…?というか、それって実現されましたっけ???

今年は、電気代もガス代も上がっていますから、どの暖房器具でも燃費は値上がりなんですよね…。

それとエアコンの暖房は私は凄く苦手で…、私のいる位置がエアコンのほぼ真下なので、乾燥した風が直撃するし、かといって、人避け機能を使えば、暖かい空気が天井の方に行っちゃって、サーキュレーターが無いものですから、扇風機だとそこまで首が上に上がりませんし…、やっぱり、灯油のヒーターが良いです。

思いきり着込んでホットカーペット+毛布で過ごすのも…、もうコタツ同様、カーペットの上から動けなくなりますし、空気が冷えた状態では、コロナもインフルエンザもウィルスが元気になるので…、やはり部屋は暖めた方が良いと思います。

冷暖房費と医療費は健康にかかわるものなので、ケチらない事!と決めてはいるつもりなんですが、痛いものは痛いですね…(T_T)。どこまで値上がりするんだ~~~、勘弁して~~~。

あ、でも養命酒を飲むと一瞬冷えが楽になって、鼻詰まりがややマシなような…。温まるのはアルコールのせいかもですし、鼻詰まりも、あくまで何となく、のレベルです。詰まるのは詰まってますが、少しでも点鼻薬を使う回数が減れば良いな、と。

養命酒も高いし、医療費も何もかも高くついてて、泣くしかない日々です。

皆様も冷えは万病の元…、やはり健康が一番ですから、暖房代…痛いですけど、しっかり暖かくしてお過ごしを…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!