鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「サンタガール」オリジナルアナログイラスト:色ムラ女王:クリスマスの思い出

f:id:suzumame:20190608204657j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「サンタガール」オリジナルアナログイラストです。

なるべく古い絵から順に載せいていきたいので、思いっきり季節外れなイラストに・・・

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・ポスターカラー

とにもかくにも、背景の色ムラ・・・これはご指摘を受けました。

マスキング苦手、かといってちゃんと水張りもしないから、いきなり濃い色を広範囲に塗るとこうなります。良い子の皆様は真似をしないでください。

「人のふり見て我がふり直せ」というメッセージが袋に詰まってます、多分。

マスキングをしなくても、色を乗せたい部分を先に水で湿らせておいて、

ぼかすように順々に色を乗せていけば、ここまで酷いムラにはならないかと思いますが、当然、水張りをしておかないと

suzumame.hatenablog.com

 紙がベコベコに波打って、後からプレスしても、紙にシワがくっきり刻まれるという惨劇に見舞われます。

使用画材によっては、また紙が相当分厚ければ(300gとか)水張りしなくても大丈夫な事もありますが・・・

私の使用している「アルビレオ」水彩紙(218g)は、めちゃくちゃ波打ちます。

水彩紙の中では、かなりお安くて、かつ、なかなか評価は高い、お値段以上の紙ではありますが、グラデーションがつけにくいという欠点があるようです・・・、そうか、グラデーションが苦手なのは紙のせいだったのね♪と責任転嫁しています。

やはり、水彩紙の最高峰は「アルシュ」のようですが・・・

とにかくお値段が・・・。アルシュ使用でマスキング失敗

suzumame.hatenablog.com

 なんてしようもんなら、もうショック死かと・・・。

とにかく、手の出せる価格帯で、絵の具のなじみが良くて、かつ表面強度の高いもの・・・を模索中です。

勿論、あえての塗りムラを活かす塗り方もあるかとは思います。

いきなりの上達は多分無いかと思いますので、地道に頑張っていきましょう!!

クリスマスの思い出

って実は殆どありません(泣)。

朝になったら枕元にプレゼントが!!なんて素敵な体験も無いです。サンタさんを信じていたとかいう時期も無いです・・・(*´Д`)。

子供会の「クリスマス会」というのがありまして、子供(小学生以下)だけが、くじを引けて、プレゼントが当たるんですね。いたいけな10歳の頃、私の当てたプレゼントは

「しゃもじ」

でした・・・、泣きました。

プレゼントは多分保護者の持ち寄りだったかと思いますので・・・、主婦の必須アイテムが・・・。

他のお友達はおもちゃの笛とか当たってたんですが、「しゃもじの方が高い!!(当時100均とか無かったですからね、しゃもじの方が高いという可能性はあります)」という謎の励ましを下さる母。

でも、おもちゃの笛は、次の年にはゴミになっているかもしれませんが、この時のしゃもじ(木製)は、もしかしたら今でも家に残っているかもしれないです。

しかし、しゃもじで喜ぶ小学生・・・いるのな?

ホント、忘れられない思い出です。

お読みくださいまして、有難うございました。