鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

表紙絵春夏秋冬:水張りは必須

f:id:suzumame:20190425174821j:plain

こんにちは、鈴豆です。連休はいかがお過ごしでしょうか。

上左・春(バレンタインだったかも)、上右・夏

下左・秋、下右・冬のイラストです。

写真やCG素材合成してますが、JPEGデータしか残ってないのでスミマセン;;

表紙絵(アナログ原稿限定)投稿なので、元は全て手塗りです。

春はロリ服。ロングのエプロンドレスって可愛い、メイドさんも私は断然ロング派です。ロングのメイド服に編み上げブーツ推し♪

夏は私には珍しく現代服(ってただのキャミソールですが)。正面顔って案外難しいです。

秋は、万葉風装束、やっぱり好きです。ドールちゃんにも万葉装束(或いは漢服)作りたいんですが、技術と知識不足で。袖幅が広くて長くてひらひら~~~、とした物が好きです(語彙力・・・)。風になびいた裳裾の幻想的な事といったらもう。

冬はひたすら布に埋もれてる感じですね。以前参加していたサークルメンバーの方が、ファンタジーイラストの事を「布とたわむれている絵」と表現されてまして、本当だ、ファンタジーイラストって大抵布がヒラヒラしてますよね、と妙に納得しました。

冬のイラストは、全体を黄ばんだレトロな雰囲気にしたいと思って、たっぷり水で薄めた絵の具をザバーッと塗ったんですね。それで紙がベッコベコに波打ちまくり。

紙は、水を含むと伸びるので、まずは水張りをしておかないといけない(洋裁でも、まずは布を水に浸して乾かしてから始めますよね)、とは知ってはいたのですが、ここまでなるとは経験が無くって。

仕上がってから、重しを乗せて押さえたのですが、もうシワシワ(泣)。顔の部分にシワがいかなかったのがせめてもの救いです。

以後は水張りをちゃんとするようにはしてますが、やはりヨレてしまうことが多いですね。

 

ところで私は「Yahooプレミアム」に入ってるので、もしかしてYahooブログなら有料ブログ扱いになるのかなぁ、と期待して覗いてみましたら・・・

「2019年12月15日をもちまして、サービスを終了することにいたしました。」

なんとおおおお~~~~( ゚Д゚)!!!!

パソコン版Yahooボックス(クラウドサービス)も終了して、ヤフオクも今使ってないし(メルカリの方が安全そうだし)、会費は値上がりしてるし(前は300円+税)、う~ん、何かメリット・・・あるのかなぁ・・・(スマホのバックアップは無制限で行けるようで、正直それ位かなぁ)。ブログデータ移行は出来るようですが、ブログの引っ越しって大変そう(>_<)。

モバゲーも、結構ハマって頑張ってた(少額ですが課金もしてた)ゲームが急にサービス終了しちゃったし、ガックリ。

Yahooって言ったらもう絶対的に信頼感があったので残念です。

時代の流れと言いますか、サービスってずっと続くものではないのは仕方のない事ですね。

読んで下さいまして有難うございます!!