鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

赤い髪の天使:ブログを始めて良かったこと

f:id:suzumame:20190424234721j:plain

「赤い髪の天使」のリクエストで描かせていただいた作品です。

立ち絵の横にバストアップで大きい人物を入れて横長作品(壁紙対応)にするのは一時期良く使っていた手法です。人物はアナログ塗りですが、スカートの裾のピンクのグラデはフォトショの乗算で入れました。

背景はあんまり見えてないですが、教会のステンドグラス、羽ブラシで装飾。デジタルって便利だなぁ・・・。大人しい立ち絵がちょっと華やかに見える・・・かも?気のせい???

ブログを始めて良かったこと

昨日は散々愚痴ってしまいましたが、ブログを始めてから、ちょっとづつですが、朝型になってきています。

朝型と言っても、10時半くらいに起きてるって位なのですが・・・。

一応今は朝6時前位には一度は起きてるんですが、夜寝るのが2時位なので、当然睡眠不足なので、二度寝三度寝四度寝で、今まで結局お昼12時半ぐらいまでグダグダ潰れていたんですよね;;

別に、朝6時に起きることを強要されているわけではなく、今処方されているのが「睡眠導入剤」のみなので、早朝覚醒してしまうんです(酷ければ4時とか)。だけど、長時間作用のお薬は次の日も残ってしまって、しっかり睡眠時間は取ってるはずなのに、一日中、ボヘーッとなる事が多く・・・、また、自分に合う眠剤がなかなか見つからず、今の感じになってます。法律が変わって、あんまりたくさん眠剤や安定剤が出せなくなったとか・・・。

今はまだ良いですが、本当に不眠が一番ひどい頃は、一回10錠くらい眠剤飲んでも、それでも眠れないくらいで、マイナー(作用は弱いけどまず安全なお薬です)では効かず、一度、メジャー(作用が強いけどちょっと副作用も大きいお薬です)を処方された時には、腕が震えて(痙攣の副作用があり、痙攣を抑える薬も同時に出されていたのですが)、絵描きとしては致命的でしたので、そのお薬は速攻で止めさせていただきました。

だけど、ブログを始めてからは、だんだんと、午前中のうちに片づけをして写真撮ったり(家人のいる時はやりにくいので)、写真や画像の編集したり、ブログの下書きしたり、メール打ったり、が習慣化してきまして、これはブログで人様に向けて発信するからこそそのモチベーションが保てるんじゃないかなぁ、と。

今は、ちょっと睡眠不足というかリズムが狂った感じで、仕事に行くときは、う~、眠い~、頭のぼせる~、という状態になって少し辛い面もありますが、今まで何年も続いていたサイクルが変わった訳ですから、しばらくはしんどいのは仕方がないかと。

今位の(出来ればもう30分位早く)リズムで安定すれば、ランチのお誘いも余裕ですし、午前診でも通院出来ますし、やはり家人のいない午前中に活動できる方が便利なんですよね。溜まりまくった録画も見れますし(家人がいる時はずっとTV占領されちゃうので(-_-;))。

読んで下さる方には本当感謝です!有難うございます!!

今日はいい天気ですが寒いですね~、明日明後日は雨のようだし。連休中に一気に大物洗濯したいんですけどね。

サイドバーの文字色が薄いんで、色変更出来ないかなぁ、と試してみたんですがダメでした(-_-;)。