鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「逍遥」創作民族衣装風イラスト完成:タイトルは毎度難儀してます

f:id:suzumame:20210131140106j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「逍遥」

創作民族衣装風オリジナルアナログイラスト完成です。

使用画材:透明水彩不透明水彩

suzumame.hatenablog.com

今回はアルシュ細目紙使用なので、色鉛筆は封印、髪のツヤも我慢でしたので、衣装の縁の模様とホワイトの細い線は大変でしたけど、全体としては仕上がるのが早かったです。

もう少し早くて1月中に上がっていれば、「今月描いた絵を晒そう」的なTwitterタグ企画に参加出来たのになぁ~、と。1月に仕上がったのは先日のオリエンタル(エキゾチック?)風一枚ですからちょっと参加出来なかったのです、別に一枚だとダメとか言う決まりは無いとは思いますが何となく(ノД`)・゜・。。

フワッとした塗りの水彩絵なら、この紙は良いんですけど、緻密な絵には向かないですね。鉛筆系も相性悪いので、色鉛筆での平安姫には使えないかな・・・。

水彩紙としては最高評価の紙なので、紙が風邪をひかないうちに使い切りたいとは思うんですけど、髪の毛のツヤも厳しいとなると、髪の毛のツヤ命な私としては私らしさはちょっと消えてしまうかも。でも高い紙ですし、グラデーションは本当にとても綺麗、マスキングインクはまだ使って無いですが、表面強度にも定評があるので、また違った描き方で使ってみたいです。

ちょっと辛いのが、サイズ規格が他のスケッチブックと違って「F4」とかが無いので、A4が取れる大きさになると「31センチ×23cm」、四方を水張りしたら本当にギリギリA4しか取れないんですよね。もう一つ大きいのにすると大きすぎるし、大きいと当然お値段上がります。高い紙なので、大きすぎるサイズでは買いにくい~;;

タイトルは何となく「異邦人(昭和の名曲特集で出て来たのが印象的で)」とか「彷徨い人」とかにしたかったのですが・・・、「彷徨い」って字的にカッコいいな~って思ったんですが

「しばしば食物や雇用を求めて目的地なしに、動きまわる」

という意味らしくって、なんかイメージ違う・・・となって;;

「逍遥」も単に「散歩」みたいな意味もあるんですが、食べ物と仕事を探して歩いてるっていうよりは・・・、いや、日本語って美しいですね(;^ω^)。

個人的にすごく勘違いしてた言葉の一つに「邂逅」と言うのがあって、私としては「(仲たがいしていた相手と)打ち解ける」とか「和解する」とかそういう意味かと思ってたんですが、「(思いかけず)出会う」という意味だったのですね。確かに「運命的な出会い」的なニュアンスで用いられることが多いようですが、単純に「対面」と言うだけの使われ方もするとか。

旅人的な意味合いにしたっかったのですよ。「エグザイル」というのも考えたんですが、本来の意味がダークすぎるし、どうしても超有名音楽ユニットのイメージが強いですし。

「異邦人」だとやはりあの名曲がバーンと脳内を駆け巡ります。

そういえば「異邦人」って久保田早紀のデビュー曲!!!だったんですね。まさかデビュー曲とは思わなかったです。大好き。

f:id:suzumame:20210131143319j:plain

傾けるとキラキラしてます。衣装の縁も金色を色々使ってるので、光を当てれば光るんですけど、本当角度を調節しないと解らないレベルなんですよね。キラッキラな絵、憧れます・・・。キラキラに頼りすぎるのは良くないとは思うけれどやっぱり華やかですし。

ただ、ラメ絵の具を使うのら、筆とか水入れとか別にした方が良いかも…。お肌を塗る時にキラキラっとした粉?が飛んでたりして、正面から見たら勿論解りませんけど、綺麗に洗ったつもりでも、結構ラメが筆に残ってるって言うのがあるかも;;今度画材買う時は筆を追加で買わねば…。

そういえば、前に借りた水彩のハウツー本で

「筆は良いものを買って下さい、高いと言っても1万円程度です。上達してから買おう、ではダメです、今すぐ買って下さい。高いですか?化粧ポーチを見てみて下さい。その位の化粧品入ってるでしょ?」

とか書いてあって、いやいやいや…

一万円の化粧品なんか持ってねぇよぉ!!!

と心の中で叫んでしまいました。1万円の筆とな!?私が使ってるのは千円もしないです(ノД`)・゜・。。そうか、筆が悪いのね、なるほど…

筆は良いものを~というのは否定はしないです。私も書道やってた時、ある程度のレベルになると3万円位の筆を買わないといけなくて、でもそれまで使ってた数千円の筆と、3万円の筆だと本当に全然書き味が違ったので、筆は良いのもを、と言うのは解る気がしますが…

だけど100均とか学童用のじゃなく、ちゃんとした画材メーカーの筆なら良いんじゃないかと思います。確かに100均の筆は…なので、私も絵の具を撹拌する時に使う程度です。筆先が割れまくるんですよ;;

それでは、暦の上では春とは言え、まだまだ寒いですので、皆様も冷えにはお気を付けを。随分陽が落ちるのは遅くなったな~とは感じます。春はすぐそこ…!

お読みくださいまして、有難うございました!!