鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「若草の天使」オリジナルアナログイラスト:ブログ開設10ヶ月になりました

f:id:suzumame:20200125173526j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「若草の天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

ピンクの髪は私としては多分珍しいです。マーカーはカラーマスターとかダイソーの顔彩色(今は売っていません・・・)という、片方が筆ペン・片方が細いサインペン状になっているもので、耐水性の顔料インク系の物です。

筆圧をかけてもミリペンの様にペン先が潰れる心配がほぼ無いので、安心感があって、鉛筆でツヤ入れするときの様な楽しさがありました。イラストの主線もこのマーカーを使ってます。

顔彩色再販してくれないかな~;;

ミリペンはペン先が潰れやすいので、筆圧をかけないようにするのが結構大変・・・。ですが、サインペン状のペン先は、ミリペンで言うと0.2か0.3位の太さがあるので、すっごい小さいサイズの絵には少々使いにくいです。

睫毛とかを入れる時は、ミリペンの0.05か0.03です。8年ブランクがある間に・・・ペン系は結構干からびてしまってて、絵の具もカチカチだしスケッチブックは一部風邪をひいているし・・・、色鉛筆は影響なく使えますが、やはりブランクがあくって言うのは色んな意味でキツイです。

画材の中には経年劣化で使えなくなるものも多いので・・・まとめ買いとかしにくいのですよね。その点では色鉛筆は使えなくなるって、少なくとも私は体験したこと無いので素晴らしい画材です!!

ブログ開設10ヶ月になりました

おかげさまで、ブログ開設10ヶ月になり、記事数も300を超えました。まぁまぁ、頑張ったよ自分・・・、読者の皆様有難うございます!!

最近ブログを継続する意味って何なのか、正直良く解らなくなってるのが本音ではあります。お小遣いにすらなってない、ゼロです。

「お小遣い程度にしかなってない・・・」という記事を見ると、逆にお小遣い程度にはなってるのかぁ・・・ふぅ、と(*´Д`)。最低支払額って言うのに達しないとダメなので、多分絶対無理;;

アフィリエイトをほぼやってないですし、やるとしても画材の紹介程度では意味無いですからね・・・;;

でも自分のサイト・・・HPはとてもじゃないですがもう作れないので・・・何等か自分のスペースを持つのは良いかなぁ・・・??と思って。pixivページを作るかどうか今ちょっと悩んでます。規約で決まっているのか解らないのですが、やたらと大画面で画像公開されている方が多いような、大丈夫なの・・・???って少し不安に(-_-;)。

最近はSNSアカウントとpixivページのみ、という方が多いですから、やはり宣伝するならpixivなんだろうなぁ、と思う訳です。他にもイラスト投稿サイトはいっぱいありますが、日本で一番有名なのはpixivかなぁ、と。

ブログでも過去イラストの検索が簡単に出来るとかあったら良いんですけども。多分私の知識が貧困なだけで、工夫したら出来るのかも・・・。

ブログ更新は出来れば毎日・・・したいですが、絵が無限にある訳では当然、無いので、絵は再掲とか今後増えるかもしれません。駄記事を毎日書く位なら休んだ方が良いのかなぁ・・・??というのも葛藤中。

何となく「継続日数」が途切れるのが、ここまで続けてるのに悔しいという、単に「自己満足」と「強迫観念」が半々(私としては週一更新でも十分「稼働ブログ」って思います)。

お休み回(写真とかマンガの絵位と短文)はちょいちょい挟むかと思いますが、どうぞ見捨てずにお付き合い下さいますと嬉しいです。

お読みくださいまして、有難うございました!!