鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「巫女姫」オリジナルアナログイラスト:諦めてエレメンツ2019を買うの巻

f:id:suzumame:20190915211659j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「巫女姫」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・鉛筆(髪)

カラーインク使用系のイラストで、髪のツヤに鉛筆使用は私には少し珍しいパターンです。

鉛筆での髪のツヤ入れが楽しいし気分的に楽・・・です。

袖括り付きの千早(巫女さんの上着)は一般的ではありませんが、絶対に無いことも無く、正式な神社の写真で見たこともあったような・・・多分(自信ないです)。

髪型や飾りが既にあり得ないので、良いです(えっ?)。

袖括りは弓とか刀とか、戦う時に袖が邪魔にならないよう、絞るための物だと思いますので、女性の装束には基本付かない物かとは思いますが(白拍子は「男装」ですので別)、見た目にアクセントになって可愛らしいので、装飾目的でつけることもあるかも・・・??

創作上の巫女装束では結構ついていることが多いです。

ところで、フォトショップエレメンツ2019、諦めて買う事にしました。外付けSSDも買いました。SSDは、HDDと比べて、衝撃などには強いですが、安全面では、特に高いわけでは無いらしく、いきなり突然データが消えるという事例もあるとか・・・、えええ~~~(*´Д`)!!「必ずバックアップは取って下さい」という事でした。

一応は「データ復旧サポート」というのは付いてますが・・・う~ん。

週1回ぐらいは、HDDにもバックアップ更新しないといけないですね・・・;;

「バックアップ不要」なんて書いてる記録媒体は・・・無いです(;´Д`)。クラウドでも多分。

でもやっぱり、SSDは早いです。ネットワークLANも使ってはいるのですが、やはり・・・遅~~~~~~い!!!

バックアップったって・・・同時に(無線で)書き込み出来るんなら3台でも用意しますけど、一回一回書き換え?手動で??面倒くさい・・・(こればっかり)。いや、気を付けます。

USBがいきなり壊れるのも・・・そうそう良くある訳ではないと言われました、ガーン!!良くあるっていう事なら諦めもつきますが・・・。どうも私はよく機械を壊すのです。静電気でも強いのかな。

そして散々動作不良起こしていたPhotoshopエレメンツ2・0、ついに「2019」、注文しました・・・敗北。いや、毎年新しいのが出てるんで・・・2020とか2021とか多分出るでしょうから、引き伸ばせるだけ伸ばして、良いのが欲しいって思って我慢してたんですが、逆に17年前のソフトが今使えてる事の方が奇跡・・・というご意見もあり、もう仕方ないなぁ、と。

で、ソフトなんてどこで買っても値段に大差なかろうと、実店舗へGO!パッケージ表面に「11800円」のシール。うん、ネットでも確かこんなもんだった、と思ってレジへ・・・

「2万○○円になります」え、え、え???「11800円」ってシールがありますが・・・、と言うと、

「貼り間違えていました」

ですと。なんやそれ~~~~(ちなみにエレメンツ2019の定価は15000円程なので、それはエレメンツともう一個何か付いてる版でした。エレメンツ単体は、アップグレード版ではない「通常版」しか店舗には無かったので、もうネットで購入することにしました)。

値札を間違えて貼るなんて・・・ちょっと・・・むぅ。

ちなみにネットですと10500円位でした。2月にはキャンペーンがあって、30%オフとかで買えたとか・・・くぅ~~~、悔じぃ~~~~!!!!!でも仕方ないです。安心を買います。多分10年くらいは使えると期待。色補正とトリミング、サイズ変更位ですから、月々980円のはちょっと・・・、一年で最新エレメンツ買えるじゃないですか。

仕方ないです、機械ものは、特にPCやスマホ関係は本当に目まぐるしく変わるものなので、17年使ったエレメンツ2.0、お疲れさまでした・・・。

後はスキャナだけ・・・です!!置き場の確保の問題があるんで、最大の難関、でもアナログ絵描きなら絶対に必要なものです。

勿論、スキャナ屋さん(※コンビニスキャンでは無くてちゃんとした画像取り込みの業者さんです)に頼むという手もありますが、家庭用では手が出ないような、A3を超える大サイズの絵なら、業者に頼むしか無いかも)に依頼するなら、スキャナ無しでも良いかも・・・ですが。A4よりちょっと大きい程度なので、2回に分けてスキャン、PC上で繋ぐ・・・という事で。

これがどうしても自力で無理(絶対に継ぎ目が出るとか)でしたら、業者依頼も頭に入れます。

スキャンが出来なかったら、作品を手放せないんで・・・(投稿も、グッズ作成とかも多分厳しいです)。何も出来ません!!が、頑張ろう!!

そして9月も末で30℃超え・・・、ぐったりです。全然過ごしやすくない、です。昨日も今日も夜になってもムッハムハですが。いや、もう、勘弁して。最近は毎日潰れてしまって絵が進まない・・・。

お読みくださいまして、ありがとうございました!!