鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「一矢」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:県をまたいで移動するな、は県境に住んでる人にはキツイよ

f:id:suzumame:20200514140131j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「一矢」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩(着物柄)

男装の姫、でしょうか、平安姫にしては髪が短いし。鎌倉時代位かも・・・???

童女の正装である「汗衫」って、男の子っぽいし、女の子が男の子っぽい服を着ることに萌える(彼シャツとか)みたいな感覚は古来からあったのかもですね(;^ω^)。

www.toyoko-tohoku.co.jp

弓矢は、矢が顔にかかってしまうので中々絵に描くのは難しいです。弓道部の女の子とかめちゃくちゃ可愛いですけど。道着袴に弓を持ってる女の子ってなんか、もうめちゃくちゃ良い!!!

お正月の、振袖に袴の「通し矢」も華やかで素敵ですが、白と黒のみの道着袴姿の女の子も清楚で凛々しくて素敵だ・・・!!シンプルだからこそ若い女の子の可愛らしさが引き立つというか、巫女さんの白と赤だけ、の装束にも通じるような。

個人的には千早とか着てない、小袖と緋袴だけの巫女装束が好きだったりするんですが、イラストにすると地味になりがちなので、アレンジすることが多いです。

緊急事態宣言も一部を残し解除されて、ナガシマスパーランドが営業再開!!でも県外からは来ないで・・・って言ってますが、あそこは思いっきり愛知県との県境にあるんですよね・・・。三重の伊勢の方から来るよりは名古屋から来る方がはるかに近いですが・・・。まぁ、遊園地でガラッガラで待ち時間もほぼ無し?でアトラクションに乗れるなんてなかなか無いのでちょっと羨ましいです。

県をまたいで移動するな、というより半径10㎞とか20㎞以上の移動をするな、って言う方がしっくり来るなぁ・・・、。私も兵庫県の西や北の方に移動するよりは、大阪に出る方がずっと近いですから、県をまたいで~という表現には違和感があるんですよね・・・。いや、行かないですけど。兵庫も大阪も解除されてないですし、まだステイホームです。というか普段からかなりステイホーム派なんで・・・。あと、大阪、道に迷うのです、電車の乗り換えとか多分出来ません;;

自粛要請解除すれば第2派は来ちゃうでしょうけども・・・でもこれ以上経済活動ストップしてたらもう国が滅ぶだろ、とも思いますしね・・・。感染を広げないためにはずっと自粛しておくしか無いですが、経済とのバランス・・・非常に難しい所だと思います。私だって引きこもりは得意(?)ですけど、画材も買いに行けないとかなるとちょっと詰んでしまいます;;

何というか、人間は食料と薬や病院さえあれば生きられるんじゃなくって、文化とか精神的な潤いが絶対必要なんだ、というのを改めて感じました。

あ~、とにかくカラオケ行きたい~~~、もしかして一人カラオケのみOKになってる???とか期待して近くの店検索しましたが、やっぱり休業中でした;;

あれです、歌を歌うのはボケ防止(泣)にも良いらしいですし、声って訓練次第で若さをかなり保てるらしいですので(確かに声優さん何十年も声変わってない!!とかありますよね)、カラオケは色んな意味で有意義だと思います。

早く日常が戻りますように・・・、完全に元通り、は当面厳しいでしょうが、お店が皆ちゃんと開いてて、欲しいものがちゃんと売ってるって、当たり前の事じゃ無くってすごく幸せな事なんだなぁ、と。

暑かったり急にひんやりしたりという日々ですが、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!