鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「運命の輪」オリジナルアナログモノクロイラスト:日に日に寒くなり気持ちも落ちる

 

f:id:suzumame:20201127131701j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「運命の輪」オリジナルアナログモノクロイラストです。

過去絵にも程があるよ~、多分20年以上前・・・;;まだカラーは一切描けなかった頃の作品です。

昔は和風は意外と少なくて、ファンタジー系とか獣人系とか結構好きでした。ヌードも、乳首とかは見えないよう工夫はしてましたが結構好きで(;^ω^)。でも「カラー」になると・・・

肌の色って難しいんだよおおお~~~~!!!肌の色塗り失敗したらもう誤魔化し効かないですしね・・・。というわけで露出少な目に移行して行ったのかも。いや、本当にお肌を滑らかに綺麗にグラデーションつけるってめちゃくちゃ至難の業なんですよ・・・;;

雑誌のイラストコンテストに応募したものですが、当時は返却なんて無かったのでコピーです。ただ、原稿返してくれてもスクリーントーンとかまっ黄っ黄に変色してるとは思いますが;;

モノクロイラストも好きなんです、色が無い分想像の余地があるというか・・・、ただスクリーントーンを貼っちゃうと経年劣化で黄ばむのが解ってるので・・・線画だけアナログで描くとして(Photoshopには手ブレ補正が無いので、線画からデジタルは多分無理)もトーン貼りはデジタルかなぁ・・・と。

あ~、でもPhotoshopエレメンツしか持ってないからなぁ。Photoshopはあくまでも「写真加工ソフト」ですから、たとえ正規版でもマンガ系の、それもモノクロ原稿描くのに使えるのかどうか不明です。網点のブラシとか売ってるのか・・・??

最近は素材集として売ってる本でも、付属ソフトはクリスタのみ対応な事が多いですし。え~、どのソフトでも使えるようにJPEGPNGあたりの形式で収録してくれれば良いのに~~~;;権利上の問題で難しいのかもしれないけど。

背景などの画像はJPEGとかで良いでしょうが、ブラシとなると形式が・・・良く解らないけど、先日Photoshop用公式無料ブラシなるものを色々ダウンロードしたけどエレメンツだからなのか、開けませんでした・・・酷いわ;;無料(しかも海外サイトなので使い方とか詳しく読めなかったので、私が間違えてたのかもですけど)だから仕方ないけれど、書籍で売ってるPhotoshop用ブラシや素材集買って、エレメンツは適用外です、ってなったらブチ切れるかも・・・。

とうとう12月に入ってしまいましたね(って何日も経ってるんですが)・・・、毎年11月くらいから気持ちが重くなり、12月に入るとズドーンと落ちるのです。ヤダヤダ、年末年始大嫌い・・・!!

明けてしまえばちょっと楽になるんですけど・・・今年は年明け早々寝込むくらいショックな事が起きて、立ち直ろうとしたところでコロナ騒ぎ勃発~継続中、という、ひっどい年でした。お仕事がいただけたのだけが救いでしたけど。

勿論、コロナ騒ぎも「引きこもり推奨」「帰省は自粛を」という部分では私としては楽になった面も無い訳では無いんですけども・・・、それよりは恐怖の方が大きくて。

本当、帰省、私はどっと疲れるので、このお正月も帰省は自粛してくださいって国側がちゃんと言って欲しいのですよ(私が自発的に自粛したいと言っても聞く耳を持ってくれないんで)。実際、お盆の時より、この正月の方がずっとずっとリスク高いと思いますし、静かに会食とかそんなの、身内が集まって食事するのに出来るわけが無いです。アンケートでも7割8割の人が今回のお正月の帰省は止めておく、と回答してるそうですし、気の毒ですが成人式だって続々中止になってて。一生に一度、二十歳の時だけですもんね、写真だけとかなら撮れるでしょうけども。なのにGO TOは続行??意味が解らぬぞえ

補助金出したくないから自粛や時短要請とかはお上は出来るだけ出したく無いんでしょうけども。勿論お店に時短や自粛して欲しいとは思わないし、そもそも時短って逆効果らしいです。結局、短時間にしちゃうとそこに人が集中しちゃうという。

もう、気持ちが重くなりすぎて動けない、廊下に出るのも寒くて辛い・・・。ゲームでもしてゴロゴロしてたいです。春よ来い、春よ来い、春よ来い・・・(無限繰り返し)。

最近は寒いのと気持ちが沈むのでお絵描きも滞りがちで・・・「人権が無くなる」のに怯えてます;;3日で人権停止はひでぇ・・・。単純にエアコン代が勿体ない、というのも勿論あるんですけど、やはり気力が・・・寒いとダメです、動けません。鼻詰まりも酷くて頭もボ~ッとしてますし。鼻水には鼻炎薬効くんですけど・・・鼻詰まりには全然効果無いなぁ(個人の感想です)。

やはり誰が何と言おうと、私としては健康が一番だと思っていますので、風邪ひかないようにゆるゆる頑張ります。本当にガッツリ冷えて来ましたので、皆様も風邪ひかれないようお気を付けを・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!