鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

オリエンタル風イラストメイキング2:下塗りだけです:そういえば今年はほとんど咳出なかった

こんにちは、鈴豆です。

オリエンタル風イラストメイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20201130112435j:plain

水張りが終わったのでやっと着彩に入れます。今回も色鉛筆仕上げ予定なので下塗りです。紙はいつもの「アルビレオ水彩紙」で。

f:id:suzumame:20201130112604j:plain

衣装の柄の所を避けながら塗ってるので・・・うきききき~~~~~、となります・・・。思えば、ザッと塗っちゃって柄は不透明の絵の具で塗れば楽なんでは・・・って思うんですが・・・、柄は金色にしたいんですけど、「不透明絵の具」の金色、そんなに不透明じゃないんですよね・・・。

正直「透明水彩」でも「不透明水彩」でも、金・銀に関してはそんなに違うかな・・・??という印象です。

固形絵の具とかだとのすごく不透明なキラキラ顔彩とかあるみたいなので、色鉛筆の上からでも弾かれるに乗るのであれば、時短のために柄は上から重ねるのも良いかも。

マスキングにはちょっと耐えられない紙なので・・・(上手くすれば行けますけど、下手すれば紙剥がれます;;)。

f:id:suzumame:20201130113306j:plain

とりあえず服の下塗りが終わりました。もうこの時点でグッタリ・・・。

あ、ちょっと写真ピンボケかも(ノД`)・゜・。

f:id:suzumame:20201130113409j:plain

背景の下塗り塗ってます。マスキングインクが使えれば、ザーッと塗れるんですけど、これも避け避けで塗ってるので、うっがあああ~~~、と。

当初は背景は黒鉛筆で塗ろうかと思ってたんですが、前回の平安姫も背景黒かったので今回は色鉛筆で行きます。

中東の衣装をイメージしてるので髪は黒かな・・・。

どこかで聞いた話で本当かどうか解らないんですが、日本人の髪は国際的には「黒」ではなく、多くの場合は「ダークブラウン」位に分類されるのだとか。「黒」は中東の人みたいに、光に照らしても「青光りするような黒」だそうで。日本人の髪、染めてなくても光に当てれば大抵茶色ですもんね。

黒髪の美をたたえる歌も数多く残っている日本人の髪が「黒」ではない、というのにビックリした記憶があります。

suzumame.hatenablog.com

スキャナアプリ通すと水色と相性悪いのか、すっごい色飛びしました;;これは元の写真をPhotoshopで補正したものなので大丈夫ですが・・・。前も空と雲とかめちゃくちゃ汚くなったし、↑のイラストも背景の流水紋のあたり、アプリだと毎回ボコボコブツブツになってました。水色は飛びやすいのかも。

歪んだ写真を真っ直ぐにするとかは本当に優秀なんだけど、色補正は案外難しい。

下塗りすら終わっていませんが次回へ続きます。

あちこち避けながら・・・なので下塗りで何日かかってるの!?という感じですね;;

寒いので集中力が持ちません・・・。本当ちょっと前に夏日が続いてたのに・・・急すぎる~~~!!

今年は極寒、とは言ってませんでしたが、例年並みにはしっかり冬、という事なんで、気温差でやられそう。ほっかほっかに暖房かけて春まで引きこもっていたいです・・・。

インフルエンザも今の所めちゃくちゃ少ないそうなんで、少ないまま春になっちゃえ~~~!!と。

そうそう、マスク手洗いうがい消毒、なんと「喘息」にも効果があるそうで、喘息患者さんも例年より減ってるそうです。思えば去年の11月、私も一ヶ月ゲッホゲホ咳が止まりませんでしたが、今年はたまに空咳が出る程度で、咳き込むほどにはならなかったですね。トローチもポピドンヨードうがい薬も出番なしでした。スプレーは外で咳混むと周りがギョッとしそうなので、ちょっと使いましたけど。

・・・といっても去年の咳き込みは私としては原因に思い当たる節がありすぎるので、単純にストレスと疲労からの体調不良から起きたんじゃないかと思ってるんですけども、体調不良をきっかけに「喘息」「咳喘息」を発症する可能性もあるので否定は出来ません。だけど1年再発してないので・・・多分一時的な物だったのでしょう。

スーパーに行けばもう既にお正月用品が並んでて、はぁ、ふぅ、と気持ちが滅入ります。年末なんだから掃除しろ、お節作れって責め立てられてる感が本当に嫌いなんですよね・・・。

お節が「主婦を休ませる」目的でもあるというのなら、三日間くらいレトルトカレーやインスタントラーメンや冷凍チャーハンやピザで我慢しろやぁ~~~!!って感じです。健康上あれですけど・・・お節だってお世辞にも健康的とは言い難いんだし( 一一)。

あ、でもマツコ・デラックスさんお節好きなんだって~。好きなのは良いんですけど、自分では一切作らずに、お取り寄せとか出来るんならね・・・。お節の取り寄せなんて・・・下手すれば一か月分の食費飛ぶのよ・・・;;

本当に滅入る日々が続きますが、何とか乗り越えていきましょう。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!