こんにちは、鈴豆です。
下塗り終わって、色鉛筆ターンに入ったのですが、Twitter上のクリスマス企画用のイラストの方に専念したいので、こちらのイラストは一旦ここで保留します;;
アルビレオ水彩紙なので風邪はまずひかないから大丈夫・・・。
クリスマス絵ですが、メイキング過程の公開に関しても少々制限があって、イラスト全体が見える形では出せないことになっています。
メイキング回はこのブログの記事数稼ぎに今は非常に重要な役割がありますので、絵の一部分だけ、というのは痛いなぁ、というのが本音なんですが、出来れば企画系には乗れるだけ乗りたい・・・。過去絵OK、というのが一番有難いんですけどね。
現実の展示会はべらぼうに金がかかってほとんどの方は赤字で出展してるそうですし、また今の状況で、リアル展示会は、ぜひお越しください!!って言えないですからね・・・。
先日、あるギャラリー様から酷い事を言われた作家様の告白がTwitter上をざわつかせました。一部始終は詳しく知らないので、知ってる事だけを私なりに要約すると・・・
「グループ展に呼んであげたけどアンタの絵、売れなかったよね。こっちとっしては期待外れ。次の展示会には出せると思わないでよね。」
というような内容のメール?手紙?をギャラリー様から送られたというもの。
勿論、この展示会がどういった形式で行われたものか解りませんし、ギャラリーだってボランティアではありませんので、場合によってはこのような事を言われても仕方が無いかもしれません。
私が思う「これを言われても仕方が無い」と思える条件は以下の感じでしょうか。
「出展料に関しては一切無料。
ただし『非売品』にせず、必ず値段を付けて販売。
そして、非常識と思われる高額設定にはしない事(サイズや描き込み量、作品のレベル、作家の知名度諸々にもよりますが、A4サイズで20万以上は大型デパートのギャラリーとかでも無ければちょっと高すぎ・・・かな??)。
売れた際のマージンは相場よりお高め(マージンは大抵20%ですから、30~50%位?)」
これですと、ギャラリー側の収入は作品が売れた時の「マージン料」のみですから、売れなかった作家様は次は参加出来ません、っていうのはまぁ・・・仕方ないかな?って思わないでは無いです。ただ、通常の参加費払う形式での展示会って、そもそも「非売品」で出してる作家様、多いです。
作家サイドだって売らない前提で参加費(大体7000円~9000円位)と搬入料とか払う訳で、まるっきり赤字。それでも参加するのは、原画で見て欲しい、という想いだけでしょう。売らないのは「作品を手放したくない」場合もあるでしょうし、またギャラリーで売ると、やはりマージンが高い。後で個人で売買した方が利益率が良いんですね。
だから、その文句を言ってきた展示会が、当該作家様から参加費を取っていたのかどうかが非常に重要で、参加費を普通に払って参加してくれた作家様(つまりは「お客様」ですよね)に対して、そんな失礼な事を言うのはとんでもない事だと思います。
私の想像した様に「無料出品」「マージンで貢献」の場合は、作家は「お客様」ではなく「ビジネスパートナー」となりますので、場合によってはクレームを頂いても仕方が無いと思いますが・・・。
後日ギャラリー様は作家様に謝罪されて、一応の収束はしたそうですが・・・なんかなぁ、金払ってこんなこと言われる筋合いは無いよなぁ、と思うと、やっぱり展示会って怖いなぁ・・・って思ってしまいました(;一_一)。
リアル展示会を全否定するつもりは毛頭無いつもりですけど・・・、その時は完全赤字参加でも、それがきっかけでお仕事を頂けたって話もありますし。
ですから、原画でのお披露目にこだわるならあれですけど・・・無料で参加できるWeb企画は非常に有難いんですよね。勿論企画の趣旨に沿えそうにもないテーマな時とか、締め切りが絶対間に合わないとか募集を見逃してて参加出来なかったとかは今まででもいっぱいありますが。
という訳なので、通常通りのメイキング紹介は、「作品が仕上がって発表後」になってしまって・・・それって需要あるの??って疑問なのですよね(T_T)。
お菓子屋さんのポストカードだって、リリース後はメイキング紹介も自由にして良いとの事でしたが、完成絵を発表した後だからなぁ・・・と。
ネタに詰まったら、改めてメイキング紹介をするかも;;
悩みどころではありますが・・・、とりあえず締め切りに間に合うよう頑張ります。クリスマス絵自体は少し前から描き進めてたので、間に合うとは思いますが、風邪ひいてダウンとかならないように気を付けたいと思います。
それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!