鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

落描き絵に素材合成で誤魔化す:憧れの「桜展」

f:id:suzumame:20200903124642j:plain

こんにちは、鈴豆です。

落書き絵に桜のフリー素材をベタベタ貼ったものです;;

目の色とかはPhotoshopで入れました。

どうも鉛筆絵を「自動彩色」すると線がヨレヨレになる上、着物系には弱くって毎回「白装束」になってるので、自動彩色はあんまり意味が無いので今回は止めました。

有名な展示会で「桜展」ってあって、

https://2019.sakura-ex.info/

凄く憧れてるんですが(原画の展示ではないけれど、何といっても全国巡回+1年間ポスターの販売とか通販でやってくれたりするみたいなのは魅力です。通常の展示会って会期が2週間程度ですし、一か所のみですからお近くの方しか来れないですしね、額装も搬入も大変そう、そこへ行くと桜展はデータ入稿ですし・・・)、規定サイズがA3でして、

A3横、なら何とか描けなくもないかな?とチラッと構想して見たものです、が、「A3縦」限定みたいです・・・。

A3縦・・・私のデスクサイズ的に・・・紙が置けません・・・;;ぐぐぐ。B4が精いっぱいなのですよね・・・。

そりゃあ、絵は大きい方が、衣装の柄とかも細かく描き込めるんですけども・・・とにかくデスクに紙が乗らないのでは・・・ん~、イーゼルに立てて描ける系統じゃ無いですしね・・・。透明水彩なら絵の具垂れてくるし、色鉛筆じゃ筆圧がかかって、イーゼルでは厳しい・・・かな・・・??

油絵とかならイーゼルですけど・・・、油絵具セットなんかとっくの昔の大昔に捨てましたわよ。それに油絵ならA3でも小さいくらいですしね。

あと、A3になると、家庭用スキャナーでスキャン取るのはかなり厳しい・・・んですよ。自宅にA3スキャナをお持ちの方なんてそんなにいなさそう・・・。分割して自力で繋ぐか、スキャン業者様にお願いするか・・・でしょうか。

コンビニスキャンはダメです、話になりません;;グラデーションとか全部吹っ飛ぶ・・・!!何とかしてよ、業務用CCDセンサーでしょ~~~???

ただ、コロナ騒ぎが収まるまでは、展示会系って厳しいだろうなぁ・・・とは思います。幾ら近くでも私は仕事と必要最低限の買い出し以外外出はして無いですし、安心してお出かけできる状況じゃない以上「ぜひお越しください!!」とか言いにくいですし・・・。

冬コミまで中止になっちゃってこれからの日本のマンガやアニメ文化、どうなるんだろうって心配です。同人誌の印刷所も倒産のニュースが流れて来てますし、メルカリも二次創作の同人誌販売は禁止になったりとか・・・それはいくらなんでもやり過ぎじゃなかなぁ?

二次創作は確かに「著作権侵害」ではありますが、日本でマンガ・アニメ文化がこれほど発展して世界的にも有名になったのは、主に二次創作がメインとなる「同人誌」と言う下支えがあったからじゃないのかな・・・?と。あんまりうるさく言うと、マンガ文化自体が衰退しちゃって作家も出版社も自ら首を絞める結果になりそうな気がしますね・・・。

中古本販売を禁止に、という運動が(随分前から)あるみたいですが、作家様側の気持ちは当然解るんですが、中古購入が出来なくなったら私なら、悲しいですがマンガを買う冊数を減らさざるを得ません。マンガ購入に使えるお金自体は簡単に増やせないので仕方が無いんです(ゲームソフトとかも同様です、そもそもゲームは今殆どして無いですけども)。ちょっと気になるな~位の本なら、読む事さえ叶わないことになります。

皆が買わなくなる上、中古で循環がしにくくなるとなるとどういう事になるか、想像すると怖いです。読まなくなったとか、引っ越しなどで処分せざるを得ない等の場合に売る事が出来ないとなると、やはり買い控えが出ちゃうんじゃないかと思うんですよね・・・。中古でも販売料の一部は作者へ還元、と言う風に何とか出来ないでしょうか。ブック〇フとかならともかく、個人売買だと正直厳しいですが・・・。

でもブック〇フとかに売っても一冊5円とかですから・・・意味無いっちゃ無いです。

どんどん版権物に関してうるさくなって来てるので、私は今後、落書き程度以外で版権絵を描くつもりは無いですが・・・、なんか、そういう所大らかだったのが日本の良い所だったのにディ〇ニー化して行ったら悲しいです。世界一有名なネズミ、とか名前すら出せないとかあるみたいですし。

とにかく、コロナや天候が早く落ち着く事を祈ってます。

お読みくださいまして、有難うございました!!