鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「まなざし」F0サイズオリジナルアナログイラスト

f:id:suzumame:20200107230003j:plain

こんにちは、鈴豆です。
「まなざし」

オリジナルアナログイラストです。

使用画材:透明水彩・色鉛筆

F0サイズ絵一枚目完成です。

suzumame.hatenablog.com

小さいからスキャンが一回で済んで楽・・・。

ちなみに写真撮影のではこんな感じ↓

f:id:suzumame:20200107230514j:plain

大分くすんでいたので色補正はしてますが・・・

お?スキャンの方が色や線がハッキリはしてるけど、写真は何となくフワッとした優しい感じに見えるような??写真は写真で案外悪くないのかも・・・ただ、真正面からの撮影は難しいので絶対ズレてしまうかなぁ・・・という感じです。

写真だと紙の凸凹が気になるって事もないですし。ただし細部も飛んでしまいます・・・。めちゃめちゃ高性能カメラと撮影者の腕があれば写真撮影でも良いのかも・・・、撮影者の腕・・・基本私なので絶望的;;

原画の展示会も、最近小さい絵の物が割と多いように思います、人気のATCサイズなんて、カードサイズですから・・・年寄りには結構キッツイかも、細かいのは見えなくなってくるのよ~、指先が震えたりとか(泣)。

絵画の世界ではA4なんてめちゃくちゃ小さい絵の部類なんですが(マンガの原画展でもカラーイラストとかすっごい大きくて、絶対A3超えてるものも多いのですが・・・)スキャナはA4までしか入らないのが通常ですし、A4超えるとファイルケースすら無くってとにかく格段にスキャンとか保管面が難しくなるんですよね;;

マンガ系の絵は小さく小さく・・・と言う方向に行ってるのかな?という印象です。

ドールさんでも私はもっと大きい方がモデルとしても役に立つから大きい方が良いなぁ・・・と思ってるのですが、新発売のドールさん、どんどんちっこくなってるような。ちびっ子はちびっ子でとても可愛いし、鑑賞としては良いのですが(棚にも収まりますし持ち運びも楽)・・・、布巻いてポーズ取ってもらいたいな~って事もあって(ファンタジー系だと、布巻いてるだけ??みたいな衣装も多いですし)・・・、大きい方が・・・良いなぁ。

球体関節人形は高価なので、何体も買えないですし、DDさん(58㎝)に頑張ってもらってるのですが、小さいなぁ・・・と少々不満もあるのです。確かに保管場所に困るデカさなんですね。結構重い。

勿論自分でカスタムした子なので愛着はあります(下手ですけど・・・、削るの失敗してちょっと傷行ってますし;;)。処分したい服がありますし、ドレス作ってあげたい!!

円形にフワァ~っと広がるドレスですと、ドールサイズでもビックリするほど布使うので、人間用のチュニック程度ですと布が取れない・・・んですよ、驚き!!スカートはボリュームがあればあるほど好きなタイプです。

へぼいドレスが出来たら見てやってください!!

ドールドレスのメイキング本を読むだけでも、意識飛びそうになる位大変そうで;;ドールさんだと頭から被る系は出来ないので(ヘッド外せばいけるのかな?)・・・ファスナーかボタンが要りますしね。ボディーラインにくっきり沿う系は型紙作成から大変ですが、ドボーンとしたゆるゆる系とかならもしかして私でも作れるかなぁ?ゆるゆる系の服は人間のでもドレープの変化で結構面白いので好きです♪

イラストの話題のはずが、ドールの話題に・・・。

今年は大きい絵も小さい絵も色々活動出来たら良いなぁ・・・と思っています。ドールドレスも簡単な物でも出来たら良いなぁ。のんびり頑張ります。

お読みくださいまして、有難うございました!!