鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「白蛇の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:炭治郎は「普通の男」ではないわな・・・

f:id:suzumame:20201125125912j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「白蛇の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

白蛇は縁起物なのでお正月辺りをイメージして描いたと思います。花も椿で冬の花ですし。

蛇が嫌いな方、済みません。子供の頃近所に蛇とネズミが大嫌い!!テレビや絵で出てくるのもダメ!って人がいたので、その人にとっての蛇とネズミは私にとってのGみたいなものなのかもしれません。

だけど、蛇とネズミ・・・どちらも干支です。年賀状見るのも辛いとかだと結構キツいですね・・・。

思えば、以前から「青の単」描いてたんですね。あんまり記憶になかったです。やはり単を青くするなら上の着物に赤系を持って来ないと寒そうになるかな・・・。

suzumame.hatenablog.com

↑は上着がピンク系だから大丈夫~って塗って行ったら寒そうな仕上がりになってしまった・・・。重ね色目に赤~ピンクか黄色系を持ってきていればそこまで寒そうにならなかったかもです。色の合わせは難しいなぁ。

あ、でも重ね色目の好みはそれぞれですから、私が「あれ?」って思っても他の人は好き!と言ってくれるかもしれないですし。

個人的に、源氏物語の玉鬘の衣装、好きなんですよ。山吹と赤の合わせ。「華やかだけど優美ではない」とディスられてましたけど、ハッキリしてて私は好きだなぁ。

「白蛇の姫」いつごろ描いたか忘れたんですけど、ちょっと塗りが粗いかなぁ・・・とこれだけ縮小しても感じます。活動辞める寸前だったのかな?とも思ったんですが、髪の下塗りがレインボーになってないからそんなに後期では無いかも。花もボソボソだし、何より髪のツヤ感不足が・・・。髪ツヤ命、特に平安姫の髪ツヤ超重要!の私としては少し不満だったりします。

衣装はハッキリと「小袿」になってて、ポージングは多少工夫されてる気もするので、少しアレンジして描き直してみたいかも。

平安姫系は、少し上から見下ろす感じの方が、衣装の裾の広がりとか、流れる黒髪とか描きやすくで好きなのです。見返り姫が最強なんですが。

十二単だけではない。小袿、細長、壺装束…平安時代の女性の装束あれこれ | ファッション 歴史・文化 - Japaaan - ページ 2

あれ?また「埋め込み」ダメになってる??「小袿」とは丈や袖の裄も、上着よりちょっと短めに仕立てられて物で、「準正装」に当たるものだそうです。装束体験では、袖の裄はそんなに変わらなかったりもするんで良く解らないんですけど・・・、「唐衣」ほど短くは無いでしょうか、袖の辺りも下の上着(「下の上着」という言葉に違和感がありますが・・・)の色や柄も見えた方が絵的に映えるかな、と。

全然話変わりますが、アベマTVで「北斗の拳2」最終まで放送見ました、というか最終話の一話前までなんですが・・・。放送時間に悪意を感じるぞ~~~、前は深夜11:00~だったのにどんどんズレて行って、夜中の12:30~1:30って・・・。見れないよ・・・。

カイオウ倒したらアニメは終わりだったのですね。サヴァの国編とか覚えてないのはアニメではやってなかったからか~、なるほど。でも原作借してもらって一度は通しで読んだんですけどね。

また一話から放送してるみたいです。見たいんですけど、じ、時間帯が・・・。「みんなのアニメ」もうひとつはずっとどういう訳だか「クレヨンしんちゃん」オンリーだし。他チャンネルも知らないアニメばかり、というか同じところを何度見たやら・・・。

鬼滅の刃」だって矢印の目玉の男と鞠の女との戦いの所は5回は見た気がする・・・。で、今地上波で再放送してるのを見てると、全然見れてなかったんだ~、と。私の地域では毎週金曜に2話ずつ再放送してくれてるので、楽しみにしてます。

怪我が痛いのを「長男だから我慢できた、次男だったら我慢できなかった」とかいうから、先日の「女性が結婚相手に求める『普通の男』の『長男以外』」という所で突っ込まれた訳ね(;^ω^)。アニメキャラで長男なんていくらでもいるし、現実にも大半の男性(それも若い世代)は長男でしょう。

それと次男以下と結婚すれば義親の介護から逃げられると思ったら大間違い・・・ですよ。家業でもやってて、義親と「同居」するんならともかく、別居であれば長男だろうが末娘だろうが関係ないです。

しいて言えば、「一番近くに住んでる子供」にどうしても負担が一番かかるかな・・・。

まぁ、炭治郎はどう考えても「普通の男」では無さそうですが・・・勿論いい意味でですけど、激シスコンぞ(でも介護問題とは無縁ですよね、両親他界してるし・・・)?だけど、妹見捨ててあっさり逃げたり鬼狩りに簡単に殺させるような男が良い男か?って言うと・・・。

アニメ、スマホサイズだとちょっと、見た気になれないんだよなぁ・・・、とりあえずストーリー知りたい位なら良いんですけど。あ、でもコメント流れてくるのが「ニコ動」みたいな感じで楽しいんですけども、コメント表示したら画面が更に小さくなるし;;

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!