鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「鬼灯の冷徹」「ホームルーム」

こんにちは、鈴豆です。

ん~、咳はほぼほぼ止まったのですが、たまーに喉が痒くなってむせる、そして鼻がよく詰まる…、ステロイド点鼻使っても日中に数度くらい普通の点鼻薬しないと(しても)詰まる…。息が出来ない!!ってレベルじゃなくて、鼻で息がしにくい、って程度ですけど。

始めて「アラミスト点鼻薬」を使った年は、あれだけすさまじい鼻炎で市販点鼻薬なんて全く効かない!!ってレベルだったのに、ほんの数日アラミストを使っただけで市販点鼻薬はほぼ要らない状態に→一本使い切った後はもう点鼻薬が要らないまま春~秋まで過ごせたんですが…

ステロイドも耐性が付いちゃうんでしょうか??一般には市販点鼻薬は段々聞かなくなるからダメだけど、ステロイドは大丈夫、って聞く気がするんですが。

それともジェネリックは効きが悪いのか???お値段は先発品の3分の1位なのでかなり助かってはいるんですが。夏場で点鼻薬がいるって今まであんまり無かったから…、夏風邪の後遺症なんかなぁ…???

「マガポケ」一日1話しか読めない&プレミアムチケットも基本一日一枚なので、あんまり複数の作品を同時に読んでいると頭が混乱するので、今は「ジパング」を中心に読み進めているのですが…

鬼灯の冷徹」「ホームルーム」が入っている事に気付いて、「鬼灯の冷徹」は基本一話完結なので読みやすいし、「ホームルーム」は最終巻近くまでラインマンガで読んでたので続きが気になってて。最終話の何話かはポイントが要りますが、最終巻読めるの嬉しい!!

…、全8巻で、7巻まではラインマンガで読めてた気がするんですが、ラインマンガの方を見ると今は3話までしか公開されてない(3巻じゃなくて3話!!)し、既読話はちょっとグレーになるんですが、真っ白…???あれ??なんかバージョン変わったとか???

画力が異様に高いというか、写真をイラスト化したみたいな、「イノサン」みたいな不思議な作画です。私はデジタルには疎いので、どうやってるんだろ??

主人公は変態教師で、チャラチャラ着飾った女はハムやソーセージみたいな「加工品」にしか見えない。それで、純真素朴な美少女である桜井に恋するのですが…、恋の仕方がとにかく気持ち悪くて笑える。ピュアな少年少女には絶対お勧めしないです。ドラマ版とはラストが違うので、原作マンガ版気になってたので読めるの嬉しい!!

鬼灯の冷徹」はアニメで見てたのと、途中までマンガも貸してもらってたのですが、何巻まで読んだか覚えてなくて(泣)。最初から読んでると一日一話じゃ途方もなく長くかかるので…、20巻位から読んでます。

とある話でのエピソード、年を取ると時間の流れが早く感じるよね~、な話。

「一生の中で一番長かったのは小学校の6年間、30位で一年が3ヶ月位に感じて、35位で『体感的にはあと3年位で死ぬんじゃない?』と思った」

ってセリフ…解り過ぎる。小学校の6年間って、「私永遠に小学生なんじゃない??」って感じる位長かったの覚えてる…。今なんて…、6年前?最近じゃん??って感じです(T_T)。

流石に35で、「後3年で死ぬ」は無いですけど…、45だと「後10年位で死ぬんでは?」位には感じるかな…。

というかリアルに、50代位で亡くなられる方は結構多いですので、「後10年で死ぬ」は体感的に、ではなくて、「本当に」かもしれないのよね…。

女性の平均寿命って、87歳位と言われてますが

「既婚女性の平均寿命は78歳」

らしいんですよ。でも

「死別女性の平均寿命は91歳」

なんですって。それ…つまるところ、夫由来の「ストレス」が原因で10年以上寿命縮めてるんでは…???

死別女性だと、夫の世話から解放される上、ちょっと昔なら遺族年金で贅沢しなきゃ悠々自適生活。そりゃ長生きするかも??

少し前までなら60歳定年、65歳まで雇用延長できるとしもも、そこからは夫がずっと家にいる。妻が2~3歳年下くらいのケースが多いとすると、63歳位から24時間夫と一緒に過ごさなくてはいけない??今までならお昼ご飯なんて適当で済んでたのに毎日お昼ご飯作らなくてはいけないし、一人でのびのび過ごせる時間が無い…。そんなストレスフル生活を10年以上続けてたら、大病になって70代で亡くなるのも納得…。

一方、

「既婚男性の平均寿命は約81歳」

と、全体の平均と同じ位。既婚に限ると、平均寿命が男女逆転と言う…。

確かに「経済的には」夫に依存する妻が多いかもしれない。だけど、「心身的には」夫が妻に依存してる、って事か…。ちなみに独身男性の平均寿命って67歳…、え?67歳って今時現役で働いてる世代ですけど???

ただ、これはあくまで「既に亡くなった方の」統計だと思うんで、多分私たちの親世代、祖父母世代の話。その世代と比べると、今の若い世代は

「男女ともにある程度独立」していて、経済面も生活面も、相手に100%依存する夫婦の割合は少なくなってるかと思うので、この平均寿命も変わって来るんじゃないかな?とは思います。独身男性が異様に短命な理由としても「食事の不摂生」「タバコやアルコール」「孤独感」とかって言われてて、今の若い男性は喫煙率も下がってるし健康志向で自炊する人も増えているみたいだし、一人で過ごす方が気楽、って方も多い(それで「非婚化」も進んでるんでしょうが…、男女とも「一人で生きていける」人が増えてるから)。

私としては、夫が完全に退職した場合は…「家庭内別居」というのが良いかな、って思ってます。光熱費とかは多めにかかるけど、同じ部屋でずっと一緒にいたら息が詰まるのは目に見えてる。部屋を片付けられるように、やはり今から少しずつ、本だけでも電子書籍に置き換えて、本棚を一つでも処分しないと…、現状だとゆったりできる場所が無い!!

「ストレス」がここまで寿命に影響するって事は…、私はそんなに長生きはしないだろうな~、って思ったのでした。

でも

「どうせ長生き出来ないだろうから老後の心配なんかしなくて良いやん!!」

って開き直れたら、逆にストレスが減って長生きできる、って事に??勿論健康で長生きできるのが一番ですが、長生きするなら資金が…とか心配し出したらやはりストレスが…、何というジレンマ。

多分もう読まないけど全巻揃ってるマンガが数作品あるんですが、ちゃんと棚にしまってあってもビックリするほどまっ茶っ茶になってて…、こりゃ~ブック〇フでも買取してくれないよね…、してくれても1冊5円とかなのでほぼ意味無し。

ヤフオクとかで売りたいけど…、写真撮影、取引や梱包発送の手間を考えると…、普通に捨てるのが一番効率が良いのかも…、う~ん、しかし勿体ないなぁ…。

片付けはゆるゆる…頑張りつつ「鬼灯の冷徹」「ホームルーム」、楽しく読みたいと思います。

気候が不安定な時期ですので、どうぞ皆様もご自愛を。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!