鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

舞楽姫進捗状況:背景も色鉛筆と鉛筆のターン

こんにちは、鈴豆です。

舞楽姫続きです。

りんく

f:id:suzumame:20200407122535j:plain

背景もやっと色鉛筆で色を入れて行きます。濃い色は入れると解りやすいんですが、薄い色は進んでいても写真だと・・・あれ?どこが進んでるの?ってなるのが辛い;;

f:id:suzumame:20200407122728j:plain

以前は背景は黒の鉛筆のみ、で入れてましたが、今回は色鉛筆と鉛筆の併用で頑張ってみます。黒のみ、というのも意外と画面が引き締まって良いのかも・・・???とも思ったりはしますが、少しだけ新しい試みにチャレンジしてみます。

手に持っている鞠の色も入れました。

舞楽で使う「玉」は絵的に可愛くなかったので、女の子らしい鞠にしました。ただこういう模様の手毬は、平安時代には無かった・・・みたいなので、そこはバーチャル平安姫という事で・・・;;くす玉にすれば良かったかなぁ?と思いつつ、女の子のおもちゃと言えば鞠・・・、なイメージ。

f:id:suzumame:20200407123025j:plain

がっつり黒鉛筆塗ると画面が汚れてしまいやすいので後回しで、髪の毛のツヤをうっすらとですがちょっと入れて見たり。今回は「ご褒美タイム」少な目なんですよね、髪短めだし、正面向きですし、少し寂しい。

f:id:suzumame:20200407123925j:plain

衣装の柄にも「銀色」を使ってます。う~ん、写真でも解りにくいですね。

ただ、Twitterとか見てても、アナログ絵をすごく斜めから接写してる写真に、妙に色気??というか、惹かれるのです。迫力とか、原画感が伝わる感じ。アナログならではの味わいと言う感じで凄く好きです。

f:id:suzumame:20200407135304j:plain

左上あたり、写真ですごくテカってしまって解りにくいですが、黒くなって行ってます。

続きは次回へ。

隔日更新にしたので、ブログの方はめちゃくちゃ楽になりました・・・!!なのでpixivページの更新の方地味に続けて行きます。ブログで使用した画像そのままでしたら楽なのですが、ちょっとサイズが小さいかなぁ?と思ったので、編集やり直して行ってるので結構大変だったりします。

やはり、二次創作絵の方が反応が多いかも、と、オリジナルメイン絵描きとしてはやや複雑~ではありますが、私の絵を見ていただくきっかけになりましたら嬉しいです。

少し肌寒い日(というか冬?みたいに寒い日もあった・・・)もありますが、暖かくていい天気の日は気持ちのいい陽気で・・・

♪ああ 空はこんなに青いのに

風は こんなに暖かいのに

太陽はとっても明るいのに♪

なんだよこの事態、という状況・・・。

キテレツ大百科」のOP「すいみん不足」の歌詞です。不眠症なので、眠れなくて気分悪い時はこの歌詞がよく頭の中をめぐっています。

まさに「みんなが心をいためてる」状態。睡眠は免疫アップにとても重要なので、睡眠不足は絶対侮ってはいけないのですが・・・横になって目を閉じていても眠れないならどうしようもなく・・・。

無理しないように頑張ります!!皆様もどうぞ無理をせず、体調にはくれぐれもお気を付けください・・・!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!