鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

桜の姫進捗状況:滅茶苦茶遅れてます

こんにちは、鈴豆です。

桜の姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200308230033j:plain

鉛筆で瞳や髪の毛の色の薄かったところなど調整をちょっとしました。色鉛筆のみですとやっぱり印象がぼやけるというか、鉛筆の方が使いやすい~~~。今回は真っ黒の髪、というよりちょっと淡め、明るめの髪、という感じです。

平安姫が黒髪じゃないのは違和感があるかも・・・ですが、全体を明るい雰囲気にしたくって。

f:id:suzumame:20200318135133j:plain

うっすらメイクも入れました。後はホワイトを少し入れたら完成の予定です。思ったよりめちゃくちゃ遅れてしまいました。

寒かったのと、酷い肩こりや体の不調、あちこちの絵に浮気してはボツを量産してしまって、この絵に集中が出来てなかったからでもあります。

寒くて作業部屋に行くのが辛くって、暖房の効いているリビングで新作の構想を練るものの、なんか、コロナ疲れ?でしょうか、気持ちが沈んでしまって、テンションが落ちちゃうと構想も全然しっくりこなくって、ボツの繰り返し・・・になってしまいます。

気持ち乗ってない時に無理に構想練っても、ボツ製造機になってしまうんですよね;;

毎日毎日暗いニュースばっかり見てると本当、精神やられる・・・。皆様お辛い思いをされている事と思います。

ようやく暖かくなってきて(流石にもう最高気温10度とか、ならないよね?ならないと信じたい、3月下旬ですよ~)、この辺りも桜が見頃に・・・はなってなかったです、咲き始め、遠目にはまだ全然ですね。開花宣言はされたようですが。東京では満開の様ですね。

毎年の事ですが、桜が咲くと何故か大雨が降って、一気に散ってしまうとか・・・あるあるですよね。

今年は本当、楽しいお花見~という雰囲気では無いですが・・・散歩がてら美しい桜を愛でましょう。

近いうちに完成絵をアップ出来ると思います。

どうもスキャナアプリだと、グラデが飛んでしまったりするので・・・ブログにアップする時は普通のカメラ撮影の物を色補正して上げてます。Twitterでは最近はスキャナアプリ画像ですが・・・やっぱりサインが入れられますし。あ、写真に撮ったオリジナル画像のままサインも入れられるのか・・・。

ただ写真そのままだと色のくすみとかが気になるんですよね・・・難しい(ノД`)・゜・。。

今回は細目水彩紙ですし、スキャナでも多分デコボコにならずに綺麗に取り込めるんじゃないかな?と期待~~~!!!

なら毎回細目水彩紙を使えば良いのでは?って感じですが、細目のラインがあるシリーズ自体が少ないのと、同じシリーズでも細目になると表面強度が落ちることが多いのと、水彩の定着は悪かったりすることもあり・・・。

W&Nのコットマン、今度買ってみようかな?マルマンコットマンは、色鉛筆には悪くないけれど消しゴムかけただけでやっぱりちょっとけば立ちました;;消しゴムかけしなくて良い様、トレスの時に直接ペンか色鉛筆でなぞらないと・・・。

失敗すると怖いので、私は通常シャーペンでトレスしてから、ペン入れして消しゴムかかてます。

先日ケント紙みたいな紙(何ていう紙か解らないのですが、カラー専用紙、と書かれている紙)に色鉛筆で塗ってたら・・・ものすごく色が乗りにくくって・・・、私は普段硬め安めの色鉛筆をメインで使っているので、それでは大変塗りにくく・・・、途中リタイア・・・。紙を変えてリベンジします。

多分、コピックとかなら綺麗に塗れるのかも・・・ですが、水彩も滅茶苦茶塗りにくいわムラになるわで。

色んな紙を試してみないとダメですね~。頑張ります!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!