鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「桜姫のまどろみ」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト

f:id:suzumame:20200315234012j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「桜姫のまどろみ」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

「桜姫」というタイトルは以前に使った気がするので、苦し紛れのネーミングです。

桜はとても描きやすいモチーフで、資料も沢山あるので、やはり春は桜~になっちゃいます。千代紙とか、大抵桜柄か牡丹柄・・・あと紅葉、も多いです。

夏の模様って意外と少なくて・・・紫陽花柄とか朝顔柄の千代紙ってそういえば見かけないような・・・。

今年は楽しくお花見~、って雰囲気では無いですが・・・、近くの公園や通りの桜を眺めるくらいはしたい・・・です。東京は満開の様ですが、こちらは、ほとんどまだ咲いてない・・・。

電車で数駅の所に桜で有名な公園があるのですが、それはもう、徹夜とまでは言わないかもしれないですが、早朝から場所取りでもしておかないと座れな位ごった返していて・・・、でもそこまでなると情緒も何も感じられないので、近所の公園位が私には丁度良く、毎年散歩がてら眺める程度になってしまいました(ノД`)・゜・。。

何となく・・・ですが、日本では、感染者が~~~、という騒ぎより、オリンピックがどうなるかという話題にシフトして来てるような・・・?日本ではコロナ自体はやや、落ち着きつつあるのか・・・な?みたいな印象を受けてましたが、大阪~兵庫は往来自粛~。

「#翔んで兵庫」、がTwitterトレンドに!!ギャグじゃなくリアルにやられるとシャレにならない・・・。私は行かないですけども、何かムッと来る・・・。通勤で大阪~兵庫移動はもう普通にあるんで、どうしようも無いような・・・。

日本人は何でそんなマスクするの~、って欧米の方から冷笑されてる感じですが、感染予防には効果が薄いらしいですが、自分が広げるのを抑える効果はあるようですし・・・、冬はインフルとかも実際毎年流行る訳で・・・笑わないで欲しい・・・かな。検査自体が広まってないので発見されている感染者数が少ないだけ、かとも思いますが、ヨーロッパでの「死亡者数」の多さに驚きが・・・。

何と言いますか・・・、服を10着しか持たない、とか、セルフカットとか、仕事に行くにもすっぴんにスニーカーとか、欧米の方がやると、「流石!」「オシャレ上級者!!」「素敵な生き方!!!」みたいな感じになるのに・・・日本人だと途端に「貧乏くさい」「みっともない」みたいになりません???不思議だなぁ。

だってさ、大人の女性は化粧がマナーとか言われてるけど、大人ならマナーであることが、何故子供だと禁止になるの??大人ならマナーだって言うなら、どうして化粧を学校で教えてくれないの??

欧米が全て正しいわけでは無いと思いますが、勿論憧れは凄くあって・・・パリやウィーンに住むの、すっごい憧れます。短期滞在でも良いから行ってみたい・・・。半月くらいアパート借りて、旅行じゃ無くって「暮らし」の体験するやつとか。

ヨーロッパの街並みって素敵ですし、オシャレなカフェでお茶とか、散歩しながら景色を眺めるだけでもうっとりしそうですが、ツアー旅行なんかでは予定がドタバタで、のんびりお茶してる時間など無い・・・。

日本では例えば一か月丸々お休みが取れる会社なんてそうそう無いので、短い日数で少しでも多くの場所を回るという弾丸ツアーに参加するしか無いんですね。8日で5か国周遊、とかちょっと狂気的です;;ヨーロッパなら往復だけで3日かかる訳でしょう?絶対消化不良起こすって・・・。

ゆったり旅系(シニア向けかな?)は金額設定が超高い!!お金と時間がある(でも体力は無い)、というのはどうしても高齢者になってしまうので・・・。

ドイツとか、「週休4日の正社員」というのがあるみたいで、日本は基本フルタイムじゃ無いと正社員ってなかなか無いのでそういうのは見習ってほしいな・・・。フルタイムで働くのは厳しい、って事情の人は多くて、そうなるとパート・バイトしかないって事になり、保障面が殆ど無いって事になって・・・。しかも一ヶ月丸々休暇が取れるとか・・・(勿論有給で!!)。

夏には日本では流石にコロナ流行は落ち着いてるだろうと私としても思いますが、世界から人が集まる、世界では流行が落ち着いて無いとなると・・・、まさか無観客でオリンピックだなんてそれはあんまりかな・・・と。

出来得る限り一番被害の少ない方法で開催出来ますように。前例とかとかよりも、出来るだけ被害の少ない方法で・・・。日本に大損害が出るなら、何のための「復興五輪」なの?

何にだって「初めて」はあります。少しでも被害が抑えられるなら初めての例になったって良いでしょう。出来るだけ悲しい、苦しい思いをする人を少なくする事が一番大事なんじゃないかなぁ、と。

流石にちょっと暖かくなって、ちょっとホッとしています。皆様もどうぞ穏やかな春をお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!