鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「桜の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラスト(再掲・修正):そろそろ桜の季節?

f:id:suzumame:20210303141052j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「桜の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラスト(再掲)です。

このブログのヘッダーにも使っているものです。

suzumame.hatenablog.com

一周年記念の時に載せたものですが、色合いが暗くって、明るく調整し直しました。モニターで一枚だけで見る分にはそんなに違和感が無かったんですが、他の絵とサムネイルで並んでいると、ワントーン暗いなぁ、と。印刷はしてみて無いんですが多分暗いです。モニターはモニター自体が光ってるから解りにくいんですよね、とはいえ、一枚一枚印刷して確認なんて面倒な事出来ないし;;

いい加減ヘッダーのイラストも変えようかな~、って思いつつ、え~、どうやって設定したんだっけ~?ってなってます。それに中々、横長の絵が取れるイラストも無くって。昨年のクリスマス絵は横長だけど、冬限定!!な絵ですし(…ってこれも春限定なんですが、春の絵って年中使ってOKな印象があるような)。本当に何となく、ですが、冬って「負」のイメージが強くて、冬以外に冬絵を上げにくいと言うか…、何でしょう、春とか夏の絵は「正」「陽」な感覚。秋も悪く無いけれど。特に桜なんて日本を代表する花ですし。桜が咲いてる時期なんて一瞬なのに。

大昔、イラストの投稿で七五三の絵の時に「着物に桜柄が入ってて季節感が無い」って批評されたんですが、七五三の着物でも実際には桜柄も梅柄もバンバン入ってます。秋に限定したら、菊と紅葉位だもん。浴衣だって桜柄はなんぼでもあるし、着物と桜って中々、切って離されないのですよね。千代紙とかでも花の柄が入ってて、桜が入っていないものを探す方が難しい位。

あ、でも冬服の女の子は好きです、オーバーサイズのざっくりニットとか、ダブダブのアウターとか。やっぱり「布に埋もれている女の子」の図が好きなんですね(;^ω^)。絵にはしにくいけれど、もこもこのマフラーで顔半分隠れてる写真とか、可愛いなぁ~、と。

だけど寒いのは本当に苦手なので、そろそろ暖かくなって欲しいです。ここの所は暖かめの日が続いていて、もしかしたら早い所ではそろそろ桜も咲いているのかな?昔は夏が大の苦手で、冬が終わり暖かくなってくる今の時期から気持ちがドヨ~ンと落ちて来てたんですけど、今は暖かくなってくると少しだけ緊張が解けてホッとします。

なんせ昔は、実家がG出放題だったので、本当、春先位から出始めて、夏には毎日、それも一日で数匹出るって位で、真冬でも出ることもあった位…、うげぇ~~~、思い出すだけでも気持ち悪い。それだけ出てても「慣れる」って無くて、人並み以上にあれはダメです。夏場の殺虫剤のCM、超リアルな絵が出てくると、ギャッと思います。気持ち悪いのでそこはもう少しデフォルメとかして欲しい…。暖かくなってくると、殺虫剤のCM増えてくるんだなぁ、あれが流れてくると、あ~、もう春か~って思うのです。とんだ風物詩…!!

暑いのも勿論苦手で毎年夏バテだったんですが、やっぱり夏が嫌いな理由の80%位はGのせいだったんじゃないかと思います;;

このブログももうすぐ2年になります。1周年の時に「隔日更新」に切り替えたんですが、今後はどうしようかな~、と。3日に1度にするかちょっと検討中。文章だけなら別に二日に一度なら書けない事は無いですが、とにかく「絵」が用意出来なくて、もう「再掲 再掲 再掲」にせざるを得ないです。1年も前に使った絵なら再掲でも別に良いような気はしますが…、本当過去記事なんて読まれないので。でも何となく自分が「再掲 再掲 再掲」って続くのが情けなく感じて…。もうしばらくは隔日で頑張ります。

ただ、ちょっと辛いのが、二日に一度絵を載せている事で「二日に一枚絵を仕上げている」と思われてる事があって…、相手に悪気はないのは解ってますが、何度も過去絵です、って書いててもそういう印象になるのかな、と。働きながら、こうやってブログなんかも書きながら二日に一枚仕上げるって、どんだけ時間かけてない適当な絵に見られてるのかと思うと涙が出そうで(毎日更新の時はやはり「毎日一枚」仕上げてると思われてましたし)。「落書きに自動彩色、ちょっとだけPhotoshopで加工」位なら確かに一日二日で出来るけども。

絵描きさんで「絵なんてすぐ描けるんでよね」みたいに言われるのがすごく辛いってよく聞く話なんで、絵を描くのって、画風や人にもよりますが、よっぽど落書きとか一発描きとかじゃなければ、結構時間かかるんですよ。どれくらい時間が掛かるかは、絵にもよりますが、色鉛筆系は確実に時間がかかります。色鉛筆は広い面をザーッと塗ることが出来ないので、どれだけ簡単な構図でも、全面を塗るという時点で相当時間かかります。

例えばA4一枚、単純に一色で塗りつぶすだけだとしても数時間はかかりますね。下絵も何もなく、塗りつぶすだけでも数時間はかかるんです。絵が入っていたら、当然もっともっともっと時間かかります(ノД`)・゜・。。

頑張って2日に一度のペースを保っている事が却って仇になるって事もあるのかと思ったら…、う~ん、本当にどうしよう。

とりあえずは2周年までは二日に一度で行く予定です。PC修理も出来ない、というか保証外なんだったら、今慌てて出す必要が無いですし。何のために追加料金払って修理サポートつけたのやら。まさかカバーの割れがサポート外とは思いもよらなくて。私が落っことして割れたんだったら解るけど、どれだけサポート範囲狭いんだ。

「どういう状態ならサポート対象何ですか?」って聞いたら

「電源押しても起動しない、とかですね」

と。サポート範囲激狭すぎません…?正直、次パソコン買い換える時は10年保証付きの家電量販店で買うかな…、今回はマニア系ショップだったから、多少の故障は自分で分解して部品買って直したりするような人たちが多いお店なので、サポートってあんまり意味無いのかも。自分で分解しちゃったらそりゃ~、サポート外れると思うんで。

家電量販店で、このPCと同スペックの物を買おうと思ったらもっともっと高いって言うのは解ってるんですけど、2年に一度カバーが割れるとして、修理見積もりが16000円って言われたので、2年に一度16000円払う事を考えたら正直バカバカしいです。10年位使える想定で色々カスタムでグレードアップさせたもんで…、五回修理するとして16000円×5…、ラ~ラ~ラ、ララ~ラ、言葉~に~出来な~い。

色々、悩みやいら立ちは絶えない日々ですが…、何にも悩みが無い時期なんて多分無いので、何とかやり過ごして行きましょう。

穏やかな春が来ると信じて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!