鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「桜の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:ブログ開設一周年になりました

f:id:suzumame:20200401120832j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「桜の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

当ブログのトップ絵に使ているイラストです。思いっきり横長のカットが取れる絵は意外と少ない・・・顔だけとかになってしまいます;;

複数枚を繋ぐとか、横に倒すとかすれば良いのかな・・・???

今年は桜満開の時期に外出自粛とか、急な冷え込みとや雨とかで、ろくにお花見が出来ませんでした。オンライン上ででもお花見の気分を味わっていただければ幸いです。

当ブログもついに一周年を迎え、何とか一年毎日更新することが出来ました。お読みくださる皆様のお陰です、有難うございます!!

一年毎日更新出来たからには間違いなく「100人に一人の猛者」という自負を持っても良いでしょう。多分。その誇りを胸に・・・

これからは「隔日更新」に致します。済みません、もう絵のストックが切れますし、ブログの更新のために絵を描く時間が削られちゃっているのが実状・・・です。ボツ絵とかまで掘り出して無理矢理更新しても、過去の絵はどんどん流れて行くだけですし・・・。

落書き+自動彩色+素材合成とかは個人的にちょっと面白いかも、と思っているのでたまに上げるかと思いますが・・・。

何とか、pixivページなどでイラストを一覧で見れるページを作れるよう頑張ります。

半年までは絶対毎日更新、と思っていましたが、半年を過ぎたら毎日にこだわる意義が無くなって、年明けには限界に近づいていました。お休み回を挟むと何度も言っておいて、結局は数回しか挟めずで。

ブログ開設当初、あわよくば、ブログでいくらかの収益を期待していました。もしも収益があるのなら、「仕事」と思って多少無理をしてももうしばらく毎日更新を頑張ったと思います。

一応、1年分全部合わせると200円分位になってるっぽいのですが、「最低支払額」に到底及ばない上、期限があるので、手元には1円も入りません。ブログを収益にするなら、収益になる様な方向性で頑張らないと無理だと思いますが、あくまでも私のオリジナルメインのイラストブログですから・・・アクセスアップは見込めないです。

「仕事」なら、ちょっとだるいなぁ~、と思っても頑張って出勤しますよね。今は緊急事態なので「少しでも体調不良なら休め!!」って世間では言われてますが・・・少々の体調不良でお休みするのは実際はかなり厳しいと思います。

でもブログ収益は今の所全く無いです。毎日更新は、あくまでも「自己満足」でしかなくて。

同じ絵を何度でも使えるならばまぁ、もうしばらく行けるかも・・・って思いますが・・・。ここまで来たら、継続400を目指すとかも考えましたが、そうすると、じゃぁ今度は500まで、とか自分でハードルをどんどん上げて行って、しまいにプレッシャーや疲れで潰れてしまって、張り詰めた糸が切れるようにイラスト活動すら一切合切辞める!!と言う風になりかねないなぁ、と(経験あり)。

私の場合、休めなかった、というのは「努力家」だからじゃなくって、「臆病」だからです。休むのが怖い。

休みを適宜挟みます、のスタイルでは休めなくて、書ける時だけ書く、ってスタイルでは、何日も書いてない日が続くと再開するのが怖くなってしまいます(これも経験あり)ので、とりあえず二日に一回、という様に決めておこうと思います。1年も毎日更新が出来たのですから、二日に一回なら当面は問題なく続けられると思います。

二日に一回にするとプロフィール欄の「継続日数」が常に「1日」になってしまうことに少し恐怖心がありましたが、表示を消せたのでホッとしました。常に「1日」だとどれだけ飽きっぽいの?って読者様からの印象悪くなるかなぁ?って気になってたのです。

イラスト活動やブログを辞めます、じゃなくって、隔日更新にするだけですし、活動を辞めたくないからこそ、隔日にすることを決断しました。

活動を続けていくために、ハードルを下げます。

無理をして潰れて、今から年単位で長期間のブランクを作ってしまったら、もう再起できる自信が無いです・・・。

8年のブランクのおかげで、やはり私は絵を描くのが好きなんだ、と再認識は出来ましたが、体力はやっぱり落ちました。もし仕事が無くて一日ヒマでも、以前ほど集中して絵を描き続けるって・・・無理。目とか手とか肩や腰やあちこちが死ぬなぁ、と(ノД`)・゜・。。

絵を一生の友と出来るように、休みを挟みながら頑張りたいと思います。

これからもどうぞお付き合い下さいますよう、よろしくお願いいたします。

お読みくださいまして、有難うございました!!