鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「秋桜の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:一年経っても変わり映えしてないブログ(再掲)

f:id:suzumame:20201018182901j:plain

こんにちは、鈴豆です。

秋桜の姫」再掲です。

秋のイラストは結構あるのに、あれよあれよという間に秋が終わっていく・・・。

もう、近年はずっとそうですが、春と秋が無いですよね;;

suzumame.hatenablog.com

 ほぼ丸一年前に載せたイラストです。

今年の春までは毎日更新してたから、マッハで過去絵が消化されて行って、本当ブログ始めた頃は2枚とか4枚とか一気に使ってたので・・・

あああ~~~、ブログ始めて1ヶ月位は本当、アクセス数なんて「一桁」だったりするんだから、一枚ずつ使えば良かった・・・、と後になって凄く後悔しました;;

でも当初は、まず一年以上もブログを継続できるかどうかも解らなかったですし、1年継続できるのは10人に一人、まして毎日となるともっとずっと少ないと思うので、まずまず頑張ったほうなのでは?と思ってます。

ブログ内容は変わり映えしてないですけど・・・1年前から「イラスト集どうしよう」って言ってて何も進展してないという・・・。大きなイベントがあれもこれも中止で、同人印刷屋さんが倒産・・・なんて話題を聞くと、あぁ、もうダメだぁ・・・ってなっちゃって。

昔のモノクロでアナログ原稿でのイラスト集は作った事ありますけど、データ入稿系はチンプンカンプンで。ワードもエクセルも使えないんですが、出来るんだろうか・・・(古いソフトなら入ってるんですけど、一応。普段はofficeなんて使わないので、PCの買い替えの時、カスタムでオフィス入れると3万位変わっちゃうので、外して互換ソフトにしたのです);;

もう1年半ブログ続けてて・・・ブログの収益はゼロですよ。何やってんの・・・??って自分でも少々呆れつつ・・・、ここまで来て辞めるのも悔しくて、という状態です。

PRO化に関しては、月間アクセスが1万無いとまず赤字だという事なので、全然遠く及ばないどころかどんどん減って行ってるので、今のままですとアドセンスも多分取れないし、収益はもう諦めてます。

FANBOX開設して限定記事にしちゃえば月数百円にはなるかも(支援者ゼロなら別に記事書かなくて良いと思うし)、ってぐらぐら揺れてはいるのですが、数人にしか読んでもらえない記事と、一応は数十人にはアクセスいただけるのと、と思うと、これもまたジレンマです。今のブログは収益はゼロだけど、一応検索流入が少しはありますが、限定公開記事は基本人目にはつかない記事ですから(今のブログに追加で限定記事は無理ゲー過ぎて・・・ブログだけでもネタが尽きてアップアップ状態です)。

ただ、限定公開ならもう少し具体性のある事も書けるかもしれない所、誰に見られるか解らない今のブログだと書ける範囲も絞られるかな、っていうのもあるんです。最悪身内にバレるかもしれない訳で、身内やら親戚やらにバレたら私は正直ブログは閉鎖しますね(PNまでバレる訳ですからイラスト活動自体辞めざるを得ないかも;;)・・・。

家族の応援とか言う話題聞くと、クラリと来るくらい羨ましいです。具体的に何か手伝ってくれるとかまでは期待しないとしても、活動をオープンに出来る関係性って言うのがもう夢の世界すぎる(ノД`)・゜・。。

 無いものを羨んでも仕方が無いので、のんびり無理の無いよう、コツコツやっていきます。しんどいなぁ~、って思いながら、歯を食いしばっての活動ではいずれ足が攣ります。職業として成立してるなら、多少無理をするのは仕方ないとは思うんですよ。バイトだってちょっとしんどい、気分乗らないって位で普通は休めないですし。

でもあくまで余暇での活動で、たったの3日4日休んだだけでフォロワー様がどんどん減って行く・・・みたいな実状のあるTwitter界隈では、心を病んで辞めていく方が確かに多いように思います。

そりゃあ、創作なんかせずに、テレビ見てマンガ読んでゲームでもやってゴロゴロ過ごす方が楽ですよ、私も活動辞めてた8年、楽だったというのは間違いないです。人前に出るような活動しなきゃ「誹謗中傷」とかも無縁でいられますし。

一週間程度位は気持ち乗らなかったり体調悪かったり忙しかったりで全く描けないって事も普通にありますし、最低でも2~3週間程度は暖かく見守っていただけないだろうか、って思いますけど、若い子にしたら2~3週間は長いですからね;;

でも好きで始めたはずの事が、プレッシャーや義務感に変わってしまって、辛くて辛くてたまらなくなる程悲しい事は無くて、「私は絵を描くのが好きな訳じゃ無かったんだ」って、根幹から覆るような錯覚に陥った時の虚無感と絶望感と言ったら。

ああ、遊びに行きたい~~~。何も考えずに快楽に耽りたい。

めっきり寒くなって、少し暖かくなるって日でも、家自体がもう冷えちゃってるので、毛布にくるまって動けない毎日です。暖房器具はまだ入れて無いですがそろそろヒーター点けないと動けないな・・・。

10月も終盤・・・もう一年の終わりも見えてきて、どうも年末に近づくと焦燥感が来るんです。特にこの一年って一体・・・。GO TOで街中は割と賑わって来てますが、立場上「ひぃぃ~~~、怖い~~~」ってなってます。

勿論、お店もみんな閉まっちゃってる4月5月の状態に戻れば良いとは全くもって思わないです。お店が開いてるってだけでも安心感が全然違いますね。

皆様も冬場はインフルもノロもありますからしっかり感染対策の上で、楽しい秋~冬ライフをお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!