鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「恋心」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:オリンピック本気でどうなるんだろう

f:id:suzumame:20210209123812j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「恋心」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

チョコはないですが、「恋する乙女」で、バレンタインを意識して描いた覚えがあります。バレンタインには遅刻してしまいましたが…。

最近、メイキングとか検証絵とか続いてたので、過去絵の初出絵は久しぶりですね。もういくらも残って無いんですが、バレンタインの時期に、と思って残しておいたものです。

袴っ娘は大好きです。平安姫が基本袴なので、現代の和服の袴姿絵はあんまり描いて無いんですが、袴が標準になってくれたら良いのになぁ~、と願ってます。確か「女子袴同好会」みたいな、もっと女子袴を普及させよう!!ってサークルがあったような…。参加する勇気は今は無いけれど、もっと若い頃なら参加したかったかも。

袴、良いですよ~。裾を気にしなくて良いから歩きやすいし、何なら走れるし、着付けも普通の着物より簡単なので、ちょっと練習すれば自分でも着られます。洋靴と合わせられるから、更に歩きやすい。普通の着物でも洋靴とか、普通のバックとかと合わせたりしても素敵なんですけど。何で卒業式限定みたいになっちゃったんでしょう;;

そういえば、このブログももう少しで2年になります。あんまりマイページチェックしてなかったですが、流石に2年近いし、収益幾らになってるかな~って見てみたら

「48円」……チーン( ゚Д゚)!!

何と言うか、最初の数ヶ月の時に見た時は104円で、次数ヶ月経って見た時は78円に下がってて、えっと…

何で下がるの~~~~~~~~!!!???

何だか…なにもかも虚しくなってしまいました。下がるって、下がるってどういう事(予想収益はあくまで「予想」「暫定」なので下がる事はあるらしいですが…それにしたって酷い)???

もう、ここは私が好きな事をダラダラ書くだけのお遊びって思っておかないと…、やってられるか~~~、という感じです(ノД`)・゜・。。

いや、ブログ自体は収益ゼロでも、ブログをきっかけにお仕事のチャンスだとか書籍化だとか、Twitterのフォロワー様がブワアァァ~~~と増えるとか…、そういうのがあれば良いんです。でもアクセス自体一日50前後ですから、まずそんな事はあり得ない。何のために書いてるのかな、画像もブログ用にサイズ変更とか色調整とかするの、結構大変な訳で。文章自体は、2日に一度にしてからはそこまでネタに詰まって困るって無くなりましたけど。

やはり毎日更新は無理がありました。途中色々私生活の方でアクシデントがあった事もあって、最大12記事記事をストックしてたりして、でも毎日更新だからドンドコ消費されて行って、ちょっとうっかりしてると1記事しか残ってない!!ってなって慌てて記事ストックした事もあり、まぁ大変でした。

リアルタイムで書くのが本当でしょうが、どうしても先に書いて、記事ストックしておかないと私自身が不安で落ち着かないので。これって強迫観念??48円でそんな心労抱えるって何??って、なんかズドーンと来ちゃいました…。リアルタイムじゃないから、今日見たニュース等の話題は出来ないですしね;;

ニュースはもうず~っとコロナと森会長の話題ばっかり、「女性は~」の後にたとえ誉め言葉が続いても「差別」になっちゃうんですよ。例えば「女性は気配りができる」とか。女性だから先天的に出来るんじゃなく、そういう役割を押し付けられてきたからであって…。当たり前では無いですしね。

女性の方が色を識別する能力が高いとかいうのも、脳の機能が違うというより、女性は化粧がマナーとされていて、化粧品選びとか(口紅やアイシャドウの色味なんて本当に微妙な違いを見分けないといけない)、日常的に訓練されてるから、平均値が底上げされてるからだよなぁ、と。プロのデザイナーとか画家とか美容師とか、色彩感覚が優れてないと出来ない職業でも男性が多い訳ですから、男性が感覚で劣る訳では無いと思います。

変な話、「男は弱いよね」「男はダメだね」「男って本当バカ」なんてフレーズは全然日常でもテレビでも普通に出るし、それが差別だ!!って炎上しないでしょう。それは、世の中まだまだ男社会で、「男は弱い」なんて口で言ってても、実際にはそういう扱いじゃ無いって事を皆解ってるから、軽くいじった、自虐ネタ程度になるんだろうな~、と。

正直、森さんの辞任とか後任とかどうでも良いや(まさか橋本さんとは、そして後任の後任とか、ややこしい~~~;;)。そもそも今年のオリンピック…結構絶望的なような気がする。無観客でとか、参加しない国がいっぱいあったら、それってオリンピックか…??って疑問です。

正直、パリ、ロサンゼルスの次を東京で確約してくれれば、それもアリなのかも、って思えてきました。オリンピックが終わると景気は急速に冷え込みそうだから、期待が先に延ばされるのも悪い事ばかりでは無いかな、と。マラソンを東京で出来ないとかいう問題も、時間がたっぷりあれば解消されるかもしれないですし。

一番の希望は、来年へ一年延期…ですかね。夏と冬のオリンピックが同じ年になった前例はあったのでは。

無理矢理に今年、無観客とか不完全な状態で開催するのは悲しすぎるなぁ…。中止にした場合・無観客開催した場合・延期にした場合、どれが一番被害が少ないかの試算を出して、一番被害が少ない選択をしていただければ、と私としては思います。「被害が少ない方法を」、なんて悲しすぎますが。

2013年9月の「東京オリンピック決定!!」の新聞記事と号外記事、嬉しくて保管してるんですよ。だから今の状況、ものすごく残念です。

何にしても、歴史の教科書に載るような大事件の中に私たちは今いるんだよなぁ、と。なるようにしかならないので、出来るだけ心を落ち着けていたいとは思いますが、心と言うのも中々思う様に行かなくて、落ち込んでも仕方ない事を、気付けばグルグル考えてしまったりしてます。

ワクチンも順調に上手く行きますように…!!

とりあえず、春よ、来い。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!