鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「秋桜の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:継続日数200超えてました

f:id:suzumame:20191013132243j:plain

こんにちは、鈴豆です。

秋桜の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

もう10月も終わりに来ています、早い!!秋桜も丁度見頃かもですね!!

平安姫だと基本やりにくいカールヘアも、打掛とかだと好き放題描いてます(^O^)!!日本髪は、髪を散らせないから苦手なのです・・・それと前髪欲しい・・・。

平安時代でも勿論「天パ」の姫も存在はしたはずですが、どうも「醜女」扱いになっていたとか・・・とにかくストレートロング至上の時代ですから・・・。そうは言っても「末摘花」のように、髪は美しくても・・・なので、髪が100%では無かったとは思います。

前帯ですが花魁では無いです。絵としての見栄え的に、前帯が結構好きなのです。ちなみに、前帯は遊女限定のもでは元々は無かったとか・・・、装束の歴史は奥深い・・・!!

平安装束も、当時の平安装束と、今の宮中や装束体験で使われている平安装束は違うらしいので(やはり筒袖説が有力かな?)、色々考証して自分で縫ったりしている方々もおられます。うが~、写真集欲しい~~~!!!一般に発売されている装束の本って本当に大人しい立ちポーズ座りポーズ位で、いやいや、いくら高貴な姫君は大人しく座ってるだけだったとしても、普通に生活してたら、そんなきっちり裾が整ったりしないんで、自然な動き感とか、裾の乱れている感じとか欲しいんですよね。

衣装の自作は考えたこと無くて、手芸のスキルは私は悲惨ですし、ドール用にインチキ単もどきを作って、ポーズとってもらったりしてます(*´Д`)。それでも3分の1スケールですから、ドールとしては大きいのですが、人間サイズとはやはり違いますもんね・・・。あ、でもめちゃくちゃ綺麗に作られたドール衣装は、ドールサイズでもかなりモデルとしても参考になる出来栄えだったりするので・・・、ドールドレスも頑張りたいなぁと思いつつ、ドールドレスは最近放置・・・;;

手芸やると、部屋がこれでもかと散らかる、絵を描くのだけでも画材や資料で悲惨な事に・・・、もう収集がつかない状況になってます、片づけねば・・・;;

最近イラスト集作ってみたい欲求に駆られていますが、在庫どこに置くのよ?という問題・・・。フォトブックなら関係ないかもですけど、普通の本なら、そりゃやっぱり、部数が多い方が、やっぱり単価は安いですしね・・・。押入れがめっちゃ小さいのです(泣)。昔のイラスト集の在庫とか便箋の在庫とか大分捨てたんで。200部作って、150部位は廃棄です。いやはや、切ない・・・。

昔はイベントに出るか、雑誌とかに投稿して宣伝するしか無かったんですが、今はネットやSNSで宣伝できるのが嬉しいですね。ただ、読者やフォロワーも少ない状態で宣伝してもあんまり効果無いしな、と、ぐるぐる想いが巡ります。

便箋、使わないかもですけど、もし何かグッズ作ったり、原画販売したりする時、オマケとして付けれたかも?って思ったら、捨てるんじゃなかったかな・・・って思わなくも無いです;;でも大分今と絵柄違いますしね・・・"(-""-)"。

気が付いたら、ブログ継続日数200日を超えていました!!ナマケモノ属性の私にしては案外頑張ってるんでは・・・?でも何の反応も無かったらやっぱり続けられなかったと思うので、お読みくださっている読者様に感謝です!!

お付き合いくださいまして、有難うございました!!